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s122Aのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

レア車とレア物

レア車とレア物こんばんは、s122Aです。

だいぶ更新できてませんでした。

最近はクルマに乗るどころか

洗車する暇も無い今日この頃です。

でもクルマ趣味は自分の生きがいなので

何とか維持していこうと思います。



不思議なものでたまたまネットで中古部品見てたら

貴重な物が出品されてたので

高価でしたが思い切って買いました(カードでwww)



MT車用の新品コンソールをゲット!!

無理して買ったのはもう製造廃止で入手困難だからです・・・涙

90年代の当時物、再生産品じゃないから色合いもバッチリ。

出品者さん、ありがとうございます。



こちらが今ついてる物。

もともと走行距離が少ないクルマなんで痛みも無いんですけど

ネタの為に交換してみます。



コンソールって外すのホントに簡単です。

最近のクルマは全くわかりませんが・・・?

普通にネジ外して、



サイドブレーキブーツのボタン外して、



電動アンテナのカプラーも外して、



ゆっくり引き抜いて、



取れましたwww

自分で出来るクルマは素晴らしい!!



新品のコンソールには何も着いてないので

部品を移植します。



アームレストの蓋、灰皿、スイッチなどを移植。



あ、内側の消音材?だか断熱材?だか剥がれてるご様子です。



そんな時はスプレー糊で軽く貼り直します。



あとは元通りに組み直して、



完成です。

見た目何も変わってないですが

傷ひとつ無いコンソールに気分は満足です。

抜けたショックアブソーバ買おうと

貯金してると何故かこう言う想定外な事起こるんですよねwww

取りあえず公道復帰に向けて準備はしてますんで

今後もお楽しみに。

おしまい。

Posted at 2018/08/17 22:32:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

エンジンの価値は2000円

エンジンの価値は2000円こんばんは、s122Aです。

馬鹿の1つ覚えのようにエコと騒いでる今日この頃。

ですがクルマ1台解体処分するよりも

直し続ける方が絶対にエコだと言い続ける当ブログwww

消耗品が減ったり壊れたりするのは当たり前です。

自分の医者代や薬代は出すのにクルマの修理代は出せないって

おかしくないですか?www



今日はガレージの掃除もかねて思いつくだけの鉄くずを集めてみました。

ブローしたエンジンにミッション、バッテリーにバイクの廃品を山盛りで。

理由?



捨てるんじゃなくて売るんですwww

金属リサイクル業者なら個人持ち込みもオーケーなので

お金が貰えてしかもゴミは再利用してくれるなんて

こんな素晴らしい事があるでしょうか?(笑)

結果↓



私のクルマのエンジンは2000円の価値らしいwww

鉄バブルも落ち着いたので昔より鉄の価値は落ちたらしいです。

計算の仕方は全て重さで決まります。

端数が出た場合は四捨五入で繰り上げてくれます。

2018年2月現在は

鉄くず10キロで買い取り価格108円(税込)ですwww


逆にアルミがかなり高価で買ってくれます。

ガレージに不要な鉄やアルミがあったら売ってみたらどうでしょうか?

絶対、無料回収とかに出しちゃダメですよ!!(爆)

おしまい。



Posted at 2018/06/23 17:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

キレイになれば、まぁOK

キレイになれば、まぁOKこんばんは、s122Aです。

最近の傾向なんでしょうか、

クルマ以外のブログが増えた気がします。

もう安定期?に入ったのかな?

お友達のクルマは程度も調子も良いもんなぁ・・・涙

自分の手を汚す人が減ってちょっと寂しい今日この頃です。



今日は珍しくスクラムで都内まできました。



今回の目的は久しぶりにお世話になってる内装屋さんへ仕事の依頼です。



営業車のシートは高確率で破れます。

まぁ、酷使される為のクルマですからしょうがありません。

私のクルマも買った時から破れてました。



背もたれは擦れて生地の柄が消えてます。

ただこの時代の商業車って

年式やグレードで生地の柄が違うので

同じ生地をゲットしないと100%同じに直せません。



職人さんのご好意で工房にクルマ入れさせてもらいました。

隣は職人さんの愛車フェアレディSP310。



工房でシート外して早速分解します。

どうしてもドア側のスポンジはヘタるので新たに追加します。

これを入れるか否かで座り心地が全然変わります。



職人さんが張替えてくれてる間に自分はシート下のお手入れを。

新車から14年、1度も掃除してないですからとにかく汚れがすごいwww



1BOX車はエンジンの真上にシートがあるので

こう言う時でもないと掃除はまずしないでしょうね。

新しい発見がきっとありますよ、

色んな意味で(爆)



1時間程で張替えは終了しました。

別に乗らないクルマなのでやらなくても良い気がしたんですが

マツダにシート生地の在庫を確認したらラスト1個だったので

旧車乗りの癖で注文してしまいました。

くだらない拘りですがどうも破れたシートに

座布団やシートカバーで誤魔化すのがイヤなんですよね。

左右均等、同じ柄、同じ素材で揃えたいんです。

ええ、変な凝り性をフル発揮したせいで

背もたれの生地 20000円

座面の生地 16000円

張替え工賃 9000円

合計45000円

あれ、クルマよりシートの方が値段高くね?www

何度も言いますがクルマの購入価格は38000円です。

安いクルマ買って、直してたら車体より高くなってたなんて良くある話。

でも趣味人はマトモな保障付き中古車なんか買わない。

直す行為に快感を感じるただの変態ですwwww

今後もまだまだ間違った旧車道を貫きます。

お楽しみに!!


追記、シート生地はまだ1ヶ月待ちですがバックオーダー注文可能です。
Posted at 2018/06/20 01:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

お申し込みはタッチパネルで

お申し込みはタッチパネルでこんばんは、s122Aです。

会社で1番にオリンピックナンバーにしたら

真似する人が続出してガッカリした今日この頃。

気になってたんなら最初から自分でやれよwww

人とカブるのがイヤなんで更なる個性を目指します。



平成29年4月からオリンピックナンバーが交付開始しました。

この時のデザインはラグビー柄だけでした。



そして5ヵ月後の9月に新デザインが追加されました。

でもこの族車のようなレインボーカラーってどうなのよwww

協議会メンバーのセンスに疑問が・・・苦笑



種類は色々と用途別で選べます。

営業車でもOKです。

んで私は、

スポーツもオリンピックも興味が無いんで

寄付金無しのスタンダードデザインでいきます(笑)



申し込みはネットでやるかこのような専用の機械でやります。

コンビニのATM使える人ならまず大丈夫でしょうけど

わかんなかったら係員呼んでください。

全部目の前でやってくれるんでwww



入力が終わるとこのように申込書が発行されます。

そうしたら受付でナンバー代を払います。



支払いが済むと予約済み証が渡されるので

あとは書かれてる引き換え期限(1ヶ月以内)に

現在装着してるナンバーと交換になります。

私の場合は受付開始直後に申し込んだので

ナンバー製作に2週間ほど待ちました。



ただ待ってるのもつまんないので

ネットでマツダ純正のナンバープレートリムを購入。

マツダブランドを主張できる貴重なアイテム。

あ、もちろん中古です(笑)



出来上がるとこんな感じです。

あきらかに「軽です」って言わんばかりの黄色ナンバーから

ちょっと上級になった気分。

トヨタだとスパーキー

ダイハツだとアトレー7やミラジーノ1000

スバルだとドミンゴ

スズキだとエブリィランディとか

軽ベースの小型車があるんですけど

マツダはデミオやベリーサがあるから

同ジャンルの車種設定無いんですよね。

「62」はスクラムのDG62から希望しました。

エブリィでオリンピックの「62」ナンバーはいたけど・・・汗

スクラムならいないはず・・・・・そう信じよう・・・・笑



補足ですがこのナンバーは期間限定です。

ラグビー柄が2020年4月まで

レインボー柄が2020年9月までです。

中古車でも全然変更できますので

興味のある方はいかがでしょうか?

そこんとこ宜しく!!












Posted at 2018/06/07 23:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

話題にもならずに消えた物

話題にもならずに消えた物こんばんは、s122Aです。

とりあえず生きてます。

それだけ言っときます。

最近のクルマの進化が凄すぎて

何がなんだかわかんないのですが

その中で自然消滅してったアイテムのご紹介です。



今のトコはクルマは手放してません。

狙った訳じゃないですが白いクルマが多いんですwww

ま、それは置いといて。

ようやく欲しかったパーツがゲットできたので装着します。



日産純正リアサンシェイドです!!

そうです、

今や軽自動車でも当たり前になった

プライバシーガラスの普及で消えたオプション品です。

前期用はたまにオークションに出ますが後期用はまず出ないの何のって・・・(涙)



何か変なフィルムが貼ってあったので剥がします。



しっかりNISSANの字が出ました。



リアシート外してスピーカーボードも外します。

しかし、このクルマの最大の自慢である

空気清浄機が逆に邪魔になるwww


外すの面倒だよー。



目的は隙間を作りたいだけなので少しだけボードを手前に引き出します。



サンシェイドは事前に掃除しておきます。

ストライプは印刷なので溶剤系はNGです。

ガラスクルーは安くて大容量でオススメwww



正攻法かわかりませんが

ピラートリムを痛めないように下側からはめていきます。



下側と左右のバランスが取れたら

ルーフトリムにサンシェイドのゴム枠を噛ませます。

当然ですがちゃんと噛ませないと勝手に落ちてきます(爆)



完成するとこうなります。

うーん、見づらいなぁ・・・。



別アングルで。

白いクルマに白いパーツは良く似合うと思うので満足です。

一応機能パーツなのでリアシートの日焼け防止にもなるかも?



今回の作業で知った事。

ローレルのシートって

色は同じだけど座面とその下で使ってる生地が違う!!

やっぱこの辺がバブリーですね。

ステキだ。



中古ですがトランクカーペットも何故か購入www



2000と2500だとマットの厚みが違うんですけど

2500用はもう製造廃止・・・(涙)

2000用は数年前ならバックオーダーで1万円で新品買えたけど

今年はどうなんだろう?

でも、全てが終わってから気付いたんだ。

外から空気清浄機見えなくなったwww


一歩進んで二歩後退みたいな?

おしまい。






Posted at 2018/05/29 03:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レア車とレア物 http://cvw.jp/b/305111/41845490/
何シテル?   08/17 22:32
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
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