• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

この中に1台、カペラがいる!!(第24回マツダ旧車ピクニック)

この中に1台、カペラがいる!!(第24回マツダ旧車ピクニック)こんばんは、s122Aです。

紆余曲折ありまして、

千葉県から950km自走して

やって参りました「マツダ旧車ピクニック」

関東だとマツダ旧車はすぐ改造されちゃうんですけど

こちらではオリジナル派が多いので私は遠征してでも見に行く価値があると思って見に行きます。



特にメーカー限定のオフ会では無いので興味ある方は誰でも参加できるのがイイですね。

サバンナとS54B(3型)が並ぶとどんだけ54Bがロングノーズだかわかりますね。



kojiさんのサバンナもじっくり見れました。

今までの遠征だとドタバタしてましたから・・・(汗)

グリルの彫りが深い前期型はもう希少になりましたね。

私は後期よりは前期派です。



前期だけに入ってるストライプ。テープじゃなくて塗装です。

色がシルバーなんて初めて知りました。



この時代のフェンダーミラーは凝ってますね。

上段が絞り模様で中央に白のラインが入って下段がツヤ消しグレー仕様です。



この1台ずつ、目的やジャンルがはっきりしてるデザインは素晴らしいですね。

貫禄と言うか、風格があります。

そして全く話に聞いてなかったんですが・・・・



カペラがいるよ!!(爆)



もう・・・・「ぐはぁ」って感じ?(イメージ画像)

サプライズにも程があるwww



美しいリアビュー



最高級グレードの「GSⅡ」



ゆとりの5速!!



私は必死の4速(笑)



専用品のピラーガーニッシュや・・・



専用のオプションストライプ、GSⅡ乗るなら絶対入れたいオプション品ですね。



再メッキされて新品のようなバンパー。

濡れたようなツヤ、顔が映り込むくらいな鏡面・・・・。

ああ・・・これイイなぁ~。

メッキ好きならこの良さが伝わると思います。



ピカピカなエンジン。

そりゃそうだ、新品だもんwww

折角の機会ですのでエンジン音も聞かせていただきました。



解説はなぜかX208さんがしてくれてるのであえて書きませんwww

(偶然声ひろってたようです)



貴重な経験と元気に走る旧車を見れてとても楽しいひと時でした。

お相手してくれた方々、ありがとうございました。

また来年行けたら行こうと思います。

続く!!(^^;
Posted at 2012/12/20 03:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

「パラダイス」訪問

「パラダイス」訪問こんばんは、s122Aです。

恒例?になった広島の「パラダイス」へ行って来ました。

何台クルマを持ってると言っても

決して「お金持ち」ってワケじゃありません。

ケチるとこはケチって

惜しまないトコは惜しまないように使い分ければ

何とか維持はできると思います。

その為に美味しいネタを求めて解体屋巡りは外せないのです。



↑場内はこんな感じになっています(撮影 s122A)



どこも事故ってないミニ。

「とんじぃ」さん、更なる部品取りにどうですか?(笑)



いや~、ココの入庫車はみんな程度がイイですね~。

胸の高鳴りが止まりません。



うわ、超キレイ・・・。何たってボディに艶がある!!(爆)

何で私のオンボロがまだ走ってるんだろう?

廃車にする順番逆だよwww

そしてドアを開けてみれば・・・・



純正フルシートカバー出現!!

今まで何度もディーラーで「製廃」と言われたレア物がこんなにあっさりと!?

すごい、すご過ぎる~!!

そして毎回ここには旧車の入庫もあるんですが・・・・



こ・・・・・これは!!?



MX41マークⅡじゃないかぁぁぁぁ~!!



グリルに「グランデ」のエンブレムですから2000ccですね。

2600だと「2600」のエンブレムですから。

私のカペラより全然キレイだし・・・(涙)

捨てるなら欲しかった。



53年排ガス規制適合の「M-U」エンジン。

この時代のエンジンの特徴ですけど

バキュームホース多すぎwww



バッテリーコーナーでは高級なブルーバッテリーを発見!!

聞いたら「1000円」って言うんで即買い。



今回の収穫。

製廃のシートカバーをはじめ、昼夜切り替え式ルームミラーやら消耗品やら多数。

こんだけ買って3000円

どこのセールよりも間違いなく安い!!

ほんまパラダイスやwww

最後に・・・・



ラブワゴン発見!!

このクルマがここに入庫するまでどう使われてたのかは

ご想像にお任せします

ではまた~(^^;
Posted at 2012/12/30 01:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

Night off Fire

Night off Fire こんばんは、s122Aです。

今夜はお友達のステキな御好意で

濃厚ナイトオフに参加させていただきました。

前回は埠頭オフで上手く写真とれませんでしたが

今度は明るい場所に変えてロケーションばっちりです!!



ココだけハイソカーブーム満開でございますwww

今回の参加者

「ハチマル広島」さん

「donntakosu」さん

「レパスカ」さん

「ゴリラいも」さん

「ポタポタキャブ」さん

「NDRIVE」さんが集まってくれました。

お忙しい中ありがとうございます。



エコカーなんぞに目もくれず全車ガソリン使用率100%!!

直6OHCエンジンからV6ツインカムターボまでフルラインナップを達成(笑)

「レパスカ」さんのレパード初めて拝見しましたが調子も程度も最高でした(^^)



いや~、各車コストや手を抜かずにデザインされてるのには惚れ惚れします。

だからこそ惹かれるんでしょうね。

しっかりと「個性」がハッキリ出ててステキです。

今のOEMだらけのクルマときたらもう・・・(涙)



リアテールのデザインもキマッてますネ!!

何だろう・・・高級車でありながら「カッコイイ」って感じかなぁ~?



「donn」さんのソアラも美しく綺麗でロングノーズが素晴らしい~。

BBSホイールもバッチリきまってますね。



「NDRIVE」さんのC32ローレル。

C33には無いシャープなボディライン、豪華なモール類など高級車にふさわしい要素満載です。



「ゴリラいも」さんのボンマス。てっきり20周年記念車「スーパーメダリスト」用?かと思ってたら

分解して塗装したそうです。ホワイトボディにピッタリですネ!!



こっちは「NDRIVE」さんのボンマス。

コレ、C33には最初から設定ないんですけど光るボンマスです(凄い!?)

ライトスイッチと連動で内部の月桂冠マークが光ります。



当然この時代はエンブレムも凝ってます。

最上級のツインカムターボと・・・、



標準グレードでも安っぽさを全く感じません。イイね!!

そして今回の極めつけが・・・



「ポタポタキャブ」さんが最近購入した、

ワインレッドのC32でしかも前期セダン(爆)

イベント出したら賞獲得は間違い無しですな~。

純正オプションのアルミホイールと電動開閉式フォグにみんな興奮状態www



あとはもう舐めるように徹底分析開始。

ダッシュボードのデザインが違うとか?警告音の音色が違うとか?ハンドルの調整角度が違うとか?

もうオーナー同士じゃないとわかりません(笑)

ウン、気持ちはすごいわかりますよ。



別アングルより。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき気付いたらもう2時だしwww

そうですね、印象的な思い出としては~



1回目オフにて、関節が2つあるらしいゴリラいもさん。

そして今回の2回目オフにて、



右手首より左手首の方が太いらしいゴリラいもさんのお話は面白かったです。

次回はアバラ骨?について語りましょう~(謎)

最後にターボ車ブームやセダンブーム、RVブームにミニバンブームと色々クルマ界にも

流行がありまして現在世間的には「エコカーブーム」だと思うんですけどこの場には関係ないですね、



今、広島はC32が熱い!!

遂にブーム到来か!?

新たなオーナーは生まれるのか!?

今後の傾向が気になる今日この頃です。

きっとフルラインナップも実現できるでしょう・・・。

今がもうそんな感じですモンwww

楽しい時間を過ごさせていただいて心より感謝いたします。

また呼んでいただけたら幸いです。



つづく!!(^^;

ps、ハチマル広島さんにみんなで電話しまくったのは嫌がらせじゃなくて愛情表現です(?)
Posted at 2012/12/12 02:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

「グレードの薫り」求めて

「グレードの薫り」求めてこんばんは、s122Aです。

お友達の「ゴリラいも」さんが新規購入された

珍しいローレルを拝見すべく

メールで教えてもらった住所を目指して出発。

そして、山を越え、谷を越え、川を越えつつ・・・・



豊かさが薫る広島市ビバリーヒルズ区へ行ってきました(イメージ画像)



そこは「実家」と言う名のネバーランドでしたwww




新しいローレルはこの街に良く似合います。

そしてこのクルマの何が珍しいかって言うと・・・、



4気筒の名機(迷機?)CA18なんです!!

でもオプションのアルミホイールは着いてたり?

初代オーナーは予算があったんだか無かったんだか不思議な1台です・・・(苦笑)

走行も少なく、ワイン内装も非常に綺麗な状態でした。

早速で恐縮ですがエンジン音も聞かせていただきました。



ああ、何とステキなサウンドなんでしょうか・・・。

RB20とは違って軽快な感じです。コレいいですね~。



ローレルファンならこの光景がどれだけ至福な場面か伝わると思います。

右耳には滑らかな高性能が聞こえてきて、

左耳にはしたたかな高性能が聞こえてくるんですよ、

もうコレを最高の贅沢と言わず何と言いますか!!(爆)

この時間だけはグレードの薫りを通り越して臭ってましたネ。

貴重な場面を提供して下さった「ゴリラいも」さんありがとうございます。

熱く語り合ったこの日の事を私は永遠に忘れません。



メインカーのローレルもじっくり拝見させていただきました。

シルビアの車高調でローダウンしつつもバネレートは落としてボディへの負担を減らす工夫がされています。

センス良く素直にカッコイイと思いますよ。



白いボディにHIDがマッチしててイイですね~。

とても良いモノを見せていただきました。

この先、コレクションに直6ターボやV6ターボも加わって、

エデンとなるのかヘブンとなるのか?非常に今後が楽しみです。

そんな夢のようなひと時でした。

続く!!(^^;
Posted at 2012/12/09 03:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

究極のマシン見学

究極のマシン見学こんばんは、s122Aです。

今回は私の定番となりつつある、

お友達の「とんじぃ」さんガレージへ訪問しました。

まだ1回しかお会いした事無いのに覚えてて下さいました。

ありがとうございます。

最初は秘蔵車の「グランドファミリア」を見せてもらったのがきっかけでしたが実は趣味や仕事で作られてる「作品」も素晴らしいのです。



「とんじぃ」さんの愛車、A31セフィーロ。

平成5年式、シルキースノーパール、4WDと、たださですら超珍しいクルマなのに・・・・



エンジンはBNR32ベースのRB26DETT!!

しかも純正バンパー裏にはインタークーラーもしっかり装備。

ツインターボを生かしつつ綺麗にスワップされてるのはまさに芸術品。

エアロも純正リップのみとセンスが渋すぎて最高ですwww

室内もコテコテなロールゲージも無く本当にただ車高が低いセフィーロにしか見えません。

私、こう言う「大人のマシン」が大好きなんですよ~。



そして極めつけの最新作がコチラ↓



パッと見、ホイールから完全ノーマルなZ32ですが・・・

・・・・・・・・あれ?・・・・・・・・・・・・・・



エンジンがシルビアのSR20DET載っちゃってます(爆)

しかも最初から載ってたみたいに全く違和感が無いのが凄すぎます。

仕事の丁寧さが伺えますね!!

見た目はZなのにエンジン掛かると音はシルビア・・・・

う~ん、シュールな光景です。

何かリアル「オプション2」でも見てるような気分です。

ああ、ステキ過ぎです、こう言うマシンも新鮮でいいですね~。



途中仕事帰りの「NDRIVE」さんも加わって3人で楽しくトークできました。

「とんじぃ」さん夜遅くに時間作っていただいてありがとうございました。

毎回来る度に良い刺激を戴いております。

また宜しくお願い致します。



PS、この子の始動式には是非呼んで下さい(笑)

続く!!(^^;




Posted at 2012/12/04 23:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45678 9 10
1112131415 16 17
18 1920 2122 23 24
252627282930 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation