こんばんは、s122Aです。
今日はバレンタインですね。
恒例ですが私は通常勤務でした。
夢も希望もありゃしねェ(涙)
ま、そんな事は置いといて・・・
私のローレルにはOS技研のハイパーシングル入れてます。
言わゆる「強化クラッチ」ってヤツです。
純正だとハイパワーに対応できないんで・・・。
でも何も知らないで組み付けてしまったんで細大の誤算があったんです。
それが強化クラッチ入れると
シャラシャラ音がするって事。
あとは軽量フライホイールのせいでエンジンレスポンスは最高ですが
低速トルクが無さ過ぎて毎回発進するが大変で疲れます。
これがもうイヤで嫌でいい加減どうにかしようと思ってまして買い替えを決意しました。
条件としては
①シャラシャラ言わない
②ダンパー付きシングル
③フライホイールが重いやつ
今はいい時代で強化品でも「静音タイプ」ってのが出始めました。
その候補にORCの409シリーズと
エクセディのVFシリーズに絞りました。
ココで問題なのが自分のクルマが465馬力だってトコで
両社に電話して聞いたところ
ORCが「滑ります」って回答でエクセディが「大丈夫です」って言うんで
チョコは届かないけどクラッチが届いたよwww
運がいいのかネットショップの期間限定で
定価12万円から
7万円に値下がってたんで即買い(爆)
基本C33はR32と同じですのでそのままいけます。
開けるとこんな感じ。
おお~、ヤル気にさせるわぁ~。
持ってみるとアルミ製カバーが軽量化に効いてるのか軽いです。
フライホイールはこんな感じ。
周りにあるのはリングギア。
セルモーターのピニオンが当たるのはコチラです。
横から見るとこんなんです。
総重量は13.5キロくらい?
対応表で見れば日産車は225mmのディスクで共通してるのがわかります。
組めばこのようにエンジンの裏について、
軽自動車ならワイヤーで普通車なら油圧で作動させます。
学校でイヤってくらい習いました。
時代はCVTだってのにwww
あとはクラッチにも色々ありますので参考までに
純正で採用してるのはディスクに衝撃吸収用のスプリングがついてる
ダンパー付きディスクです。
ガツンと繋いでもミッションを守る意味で採用してます。
こちらが「走り」のみ追求したダンパーレスディスクです。
恐ろしいくらい繋がりが強烈らしいです。
基本400馬力って言うのが基準で
400馬力~700馬力まではツインプレートにするのが一般的です。
でもツインプレートでは「静音タイプ」はありません。
だから私はシングルです。
700馬力~1000馬力まではトリプルプレートを入れます。
ツインプレートだともたないからです。
そして1000馬力~1500馬力になると4プレートになります。
もうココまでくると
ドラッグマシン並みです。
半クラも半端なく無いですが値段も半端じゃありません・・・(汗)
ツインまでなら普通に乗ってたんで乗れますが4枚だとどうだろうか?
ちなみにメーカーによってはミッションのメインシャフトを切る指定がされたモノもあります。
切ったらもう後戻りできんがな!!(笑)
まさに「断腸の想い」?
取りあえず来月くらいには組もうかと。
高級車にシャシャラ音は必要無いですからね。
これで歩道から変な目線で見られなくて済みそうです。
今後は
付属で入ってないレリーズベアリング頼んで来ますwww
おしまい(^^;
Posted at 2014/02/15 23:01:05 | |
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