• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s122Aのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

気合い入れてみました(ノスタルジック2days)

気合い入れてみました(ノスタルジック2days)こんばんは、s122Aです。

今日は横浜で行われた

「ノスタルジック2days」に行ってきました。

毎年お台場でやってる

「ニューイヤーミーティング」が今年から

富士スピードウェイになったので

今年からはパスしてコチラを優先にしました。



今回はお友達の「T@nT@n」さんに頼み込んで合流することに。

サービスエリアで待ってたんですけど

ローレルってビアンテの半分くらいしか全高が無いwww

最近のワゴン車って大きいですよね~。



2人揃ってカーナビ忘れて横浜行ったら見事に迷って奇跡的に到着。

会場の駐車場が満車で追い出され離れたトコへようやく場所ゲット。



イベント会場ではやはりローレルが気になりますね。

130は圧倒的に人気、230やC31なんか1台もいない・・・(涙)



彫りの深い後期グリルがカッコいいですね。

2600とか2800SGLって現存してるんだろうか?



子供の頃たまに見た910ブルーバード。

私の時にはもうFFのU11になってたんでギリギリ見れたって感じです。

今じゃ全然個性が無くなった日産車に今こそお前の時代だ!!(笑)



ノーマルでも族車にも人気な71マークⅡ

純正5速車はプレミア価格で流通しております。



レパード専門店。

黒い噂である意味有名www



ノーマルアルミも捨てちゃいけません。

いつか価値つきます・・・・・多分

そして今日の目玉?はコレだ!!



カペラロータリーGR



4ドアセダンが残ってるのは確かに貴重ですね。



ああ、「貴重」と言うか「希少」って言うんだ・・・。



クーラー付いてる。



ま、ウェーバー組まれてる時点で興味失せたけど



許可をもらって車内も見学。

うん、クーペとセダンじゃシート違うから興味深い。



                       ム?



                       ムムッ?



                       ムムムッ!?



                     トドメwww

いつもなら2時間くらいで帰っちゃうんですが

九州からお友達の「チョーレル」さんが来ていらしたので

閉会直前までみんなで話してました。

今考えたら営業妨害もイイとこだ(爆)

これもまた縁なのか初めて「ごおっち」さんともお会いできました。

ネタも尽きずに大変楽しく過ごせました。

普段は殆ど話さない私ですが

1日で1週間分しゃべった気分ですwww

「類は友を呼ぶ」とか言いますけどホントですね。



今回まだ未完成の状態で行ったのが心残りですが

次回は更に磨きを掛けて参上したいと思います。

お付き合いして下さった方々、ありがとうございました。

またお会いしましょう。

ではまた(^^;


Posted at 2014/02/28 00:28:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

「?」のブーメラン





こんばんは、s122Aです。

自分の求める「最鏡」と「究極」を目指す為

現在色々と作業してます。

正直、普段の生活なら軽で十分なので

普通車の必要性がまったく無いんですが

少ない出番を「最高な状態」で乗りたいので

考えられるフル整備コースを奢ってみました。



「何シテル?」でも書きましたが

昔から悩んでたパワステの件ですが

配管からボルト1本に至るまで全交換しました。

でもエンジン載せ換えてるせいかアチコチ配管が曲げられてたそうです。

新品をいきなり加工しつつ綺麗に直してもらいました。

しかしコレだけじゃ終わらせない。



美しくないリザーブタンクも



新品に交換しました。

でも今出る新品だと表面のメッキが違うんで

シルバーのユニクロメッキから新車当時と同じクロメートメッキへ特注www

この適度な金色が違和感なくイイ感じです。

私は100%同じを目指します。



前から言ってましたが

社外品の銅3層ラジエターが塗装剥がれてボロく見えてイヤでした。

今回クーラント交換と同時に特注しました。



総剥離と耐熱3層コート塗装でどう見ても純正にしか見えない仕様(爆)

高級車に「派手さ」は必要ないのです。

限界までノーマルっぽく冷却強化。

「綺麗にしたいって理由でラジエター塗る人初めて」って言われるwww

まだまだ終わらない。

究極の美しさを求め続けて



クーリングファンとファンシュラウド新品交換(笑)

前例の無い伝説ばっかり作る人www



新旧の比較。

わかりますか?この美白度が?

純白っていいですね。

ほんとバカだ・・・。

だけど今回この作業には副産物がありまして。



昔のクーリングファンが干渉してた事実が発覚!!?

何か最初のショップが強引に装着してたっぽいです。

隙間が1cmくらいしかなかったらしい。

そりゃエンジン揺れれば当然当たるわ・・・。

オマケ↓

自分のクルマはR32スカイラインGTS4のエンジンなんですが



年式と駆動方式でファン違うそうです(驚)

RB20DET用でも数種類あるそうで。

ファンクラッチが違うんでしょうか?

ローレルとスカイラインでも違うとか何とか・・・。

部品取り寄せるので相当苦労したと説明聞きました。

エンジン載せ換えてると車体番号が意味無いですからね。

ちゃんと載せ換えベースの車両情報をもらっておかないとあとで苦労します。

今回大変勉強になりました。

そしてチューニングショップより地元の整備工場の方が腕イイってどう言うこと?(笑)

s122A号、普通には直しません。

まだまだやります。

おしまい(^^;
Posted at 2014/02/25 23:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月14日 イイね!

バレンタイン撲滅死隊

バレンタイン撲滅死隊こんばんは、s122Aです。

今日はバレンタインですね。

恒例ですが私は通常勤務でした。

夢も希望もありゃしねェ(涙)

ま、そんな事は置いといて・・・



私のローレルにはOS技研のハイパーシングル入れてます。

言わゆる「強化クラッチ」ってヤツです。

純正だとハイパワーに対応できないんで・・・。

でも何も知らないで組み付けてしまったんで細大の誤算があったんです。

それが強化クラッチ入れるとシャラシャラ音がするって事。

あとは軽量フライホイールのせいでエンジンレスポンスは最高ですが

低速トルクが無さ過ぎて毎回発進するが大変で疲れます。

これがもうイヤで嫌でいい加減どうにかしようと思ってまして買い替えを決意しました。

条件としては

①シャラシャラ言わない

②ダンパー付きシングル

③フライホイールが重いやつ



今はいい時代で強化品でも「静音タイプ」ってのが出始めました。

その候補にORCの409シリーズと



エクセディのVFシリーズに絞りました。

ココで問題なのが自分のクルマが465馬力だってトコで

両社に電話して聞いたところ

ORCが「滑ります」って回答でエクセディが「大丈夫です」って言うんで



チョコは届かないけどクラッチが届いたよwww

運がいいのかネットショップの期間限定で

定価12万円から7万円に値下がってたんで即買い(爆)



基本C33はR32と同じですのでそのままいけます。



開けるとこんな感じ。

おお~、ヤル気にさせるわぁ~。



持ってみるとアルミ製カバーが軽量化に効いてるのか軽いです。



フライホイールはこんな感じ。

周りにあるのはリングギア。

セルモーターのピニオンが当たるのはコチラです。



横から見るとこんなんです。



総重量は13.5キロくらい?



対応表で見れば日産車は225mmのディスクで共通してるのがわかります。



組めばこのようにエンジンの裏について、



軽自動車ならワイヤーで普通車なら油圧で作動させます。

学校でイヤってくらい習いました。

時代はCVTだってのにwww

あとはクラッチにも色々ありますので参考までに



純正で採用してるのはディスクに衝撃吸収用のスプリングがついてる

ダンパー付きディスクです。

ガツンと繋いでもミッションを守る意味で採用してます。



こちらが「走り」のみ追求したダンパーレスディスクです。

恐ろしいくらい繋がりが強烈らしいです。



基本400馬力って言うのが基準で

400馬力~700馬力まではツインプレートにするのが一般的です。

でもツインプレートでは「静音タイプ」はありません。

だから私はシングルです。



700馬力~1000馬力まではトリプルプレートを入れます。

ツインプレートだともたないからです。



そして1000馬力~1500馬力になると4プレートになります。

もうココまでくるとドラッグマシン並みです。

半クラも半端なく無いですが値段も半端じゃありません・・・(汗)

ツインまでなら普通に乗ってたんで乗れますが4枚だとどうだろうか?



ちなみにメーカーによってはミッションのメインシャフトを切る指定がされたモノもあります。

切ったらもう後戻りできんがな!!(笑)

まさに「断腸の想い」?

取りあえず来月くらいには組もうかと。

高級車にシャシャラ音は必要無いですからね。

これで歩道から変な目線で見られなくて済みそうです。

今後は付属で入ってないレリーズベアリング頼んで来ますwww

おしまい(^^;
Posted at 2014/02/15 23:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

出番ですよ

出番ですよこんばんは、s122Aです。

今日は雪も溶けず道路も汚く

寒いんで丸1日インドアしてました。

たまにはいいかもしれませんね。

んで、時間が空いたんで

ガレージから「秘密兵器」を出して見ました。



取りい出したるニスモの箱。

遂に出番がきました。



ニスモの強化サスペンションアームです。

バイト社員時代にすごい無理して買った懐かしい品です。

思い出すだけで涙が・・・。

画像には無いですが1台分買ってはあります。

ショックとアッパーマウントは純正品で買うつもり。



リアのロアAアームとか。



アッパーリンクとか



やっぱ適合車種にC33って書いてあったら組みたくないですか?(笑)



いつもお友達には言うんですけど

足廻りってただショック交換しただけではあまり意味無いんです。

ショックが新品でも他のアームブッシュが当時モノだと性能が100%出せません。

当然ですよね、ゴムの硬度が違うんですから。

タイヤやホースが劣化するのにブッシュが劣化しないワケありません。

意外と忘れてる人が多いです。

サスペンションはパーツのバランスやアライメントが非常に大事です。



日産車にありがたいのはニスモから強化品が出てる事です。

全車種とはいきませんがある程度の車種は出てるのはありがたい。

強化ブッシュだけの購入も可能なので純正アームで打ち換えも可能。

アームも出なけりゃブッシュも出ないマツダとは違うのだよマツダとは(笑)

ただブッシュ打ち換えはすごい工賃掛かるんでアームごとの方がオススメ。

あ、ニスモの商品は「日産純正部品」扱いですのでディーラーで買えますし交換もしてくれます。



忘れがちなのがバックプレート裏側のナックルアームブッシュ。

これは強化アームが設定無いんで純正品を強化品に打ち換えます。

いきなり全部は無理ですがショック全交換する気ですので準備しとこうと思います。

消費税上がる前にネwww

オマケ↓



ローレル購入時についてた純正マフラーカッター

デュアルテール用とシングルテール用があります。

気に入ってたんですけど私のは社外マフラーに変わってるので着けれません。

ちょっと悲しいような勿体無いような・・・。



やはり前期にしかないクラブSの



ツインカム純正5速を探すしかない!!(爆)

サンルーフ、ツインカム24Vは男のロマンです。

おしまい。
Posted at 2014/02/11 21:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

実録!!大雪直後の関東取材

実録!!大雪直後の関東取材こんばんは、s122Aです。

関東では記録的な大雪だそうで

都心で27cm積もったそうです。

東北の方から言わせれば

「27cmぐらいで何だよ」って思うかと存じますが

雪に免疫が無い関東人は大騒ぎです。

そこで混乱してる都内へ遊びに行きましたwww



今までに無い大雪で唖然とする人たち(午前9時自宅近所にて)



どこの駐車場も雪かきしないとクルマ出せません(午前10時千葉県某所)



常磐線が運休してたんで千代田線各駅で都内入り。

山手線だけは通常運行してて感動しました。

3分に1本のペースで駅に電車が来るのには感動モンです(午前11時西日暮里駅)



電車からの様子。

いつもは人で混んでる車内が写真撮れるくらいすいてました(田端駅にて)



都内はどこでもこんな感じでした。

買い物しててコレしか撮ってませんでしたwww(午前12時池袋)



行きよりも大変だったのが帰り。

どこの路線もダイヤが乱れて電光掲示板が役に立ってません(午後1時上野駅)



京成線が運休になり成田空港へ向かう人が足止めくらって大騒ぎに(午後2時日暮里駅)

自分もいくら電車待っても快速が来ず、仕方なく各駅で帰宅。

自宅に帰るのに3時間くらい掛かってしまいました。

つくばエクスプレス乗れば良かったかも・・・?



駅で「ご自由にどうぞ」と置いてあったんで記念に遅延証明書をゲット(笑)

コレで会社遅刻しても大丈夫?

無理かwww



今日のコスモ

ボディカバーが機能してるようですがまずクルマに近づけない(爆)

周辺の雪が溶けるまで触れないかな・・・。

そんな近状です。

おしまい。
Posted at 2014/02/09 22:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「淡々シュワシュワ http://cvw.jp/b/305111/47671267/
何シテル?   04/22 01:09
はじめまして、旧車からハイソカーまで乗ってるs122Aと申します。修理から自家塗装まで何でも挑戦してますので参考になれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 34 56 78
910 111213 1415
161718192021 22
232425262728 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人がトランポとしてヤフオクで購入しました。その後、車検切れと同時に廃車にされるトコを自 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
高校卒業後地元の中古車雑誌で見つけて即購入しました。前期型で純正5速の1オーナーだったの ...
日産 ローレル 日産 ローレル
カーセンサーで見つけた後期型です。 「あるワケ無い」と思ってた、 フルノーマル、MT ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
趣味車と割り切って購入した初代カペラです。コスモAPを購入しようと探していたら近所の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation