LEDウィンカー付ドアミラーへの交換・取付け 1/2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ヤフオクで落札したこの商品、カラーNoを指定し塗装済みで納品です。
取付まで時間があったので『ブリス』というコーティング剤でピカピカにしておきました。(ついでにPS3も)
2
では、まずドアライニングとドアスピーカーを取外します。
スピーカーの取付け穴からドアミラー取付け部を覗き見上げると写真のように見えます。(助手席側)
パワーミラーのカプラを外し、赤まる印のナット3つを緩め取るとドアミラーが取外せます。
3
この勢いで車体側の配線処理もしちゃいましょう!
ドア付根のグロメットから付属の配線(フットランプ&ウィンカー)を通します。(写真は助手席側)
私はついでにスピーカーコードも通してしまいました。。
運転席側も同様に作業しておきます。
※ドア内側のカプラ類はしっかり防水処置しておきましょう!
4
ウィンカー&フットライトの配線を車体側のどの部分に接続するか、ですが、私の場合は・・・
●ウィンカー
センターコンソールのハザードスイッチ下の左右のウィンカー配線から分岐
●フットランプ
アンロック時に通電する配線(ドアロックモーター)を探してエーモン工業の
「タイマーユニット」に分岐・接続。
アンロック時に任意に指定した時間、点灯するようにした。
5
ドアミラー分解に入ります。
①パワーミラーのカプラを配線から外す。
②底フタを止めたネジ1つを外し、写真の状態に。
③赤まる印3つのネジを外します。
これらのネジは固着している可能性があります。
私はかなり苦労しました。。。
6
どうにも硬くて先にドアミラーの『首』の部分
ネジ3つで取れます。
潤滑剤をスプレー、浸してみてもビクともしないネジは
力業で!(爆)
ネジが取れるとゴソッと車体固定部が外れてドアミラー『頭』の底部分になるフタをネジ2つで外します。
7
ミラーを取ると・・・
パワーミラー部を止めているフレーム?が
大変なことに!!
フレームは4つのネジで外せます。
アルミ製でしょうか。黒い塗装部がぺりぺりと剥がれ、
白いサビで覆われています(汗)
8
ワイヤーブラシとペーパーでそれらを取り除き、
シャシーブラックで塗装しました。
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