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Hiro-miniの愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エアクリーナーに続いての作業。エンジンまだ熱かったので、軍手をしての作業です。
2
スイカメッターさん情報のおかげで、ダイレクトコイルは8ミリで外せると知ってたのですが、8ミリソケット持ってると思い込んでたら、、、10ミリより上しかなかった、、、ミニにはそんなに小さなボルトナット、ほぼ使われてないので、持ってなかったようです。。

ミニに使うように揃えていた5/16インチソケットが代用できたので助かりました。
3
ってことで外します。
4
持ち上げるとポコって外れるんですね。気持ち良い。

ミニはディスビなのでプラグコードなので、ダイレクトイグニッションコイルタイプは初めて触ります。楽しい。
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プラグも14ミリプラグレンチで外します。ミニはスペースが狭くて特殊工具が必要ですが、プジョーくんは普通に外せます!素晴らしい!でも、思ったより硬かった。。。

普通のソケットと言っても、12角のソケットじゃないとダメなので注意!
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こんな感じ。

これまた、新車装着時は、スイカメッターさん同様の熱価6ぽい。
ディーラーで純正新品お願いしたら、熱価7。
なんでだろ、、、いいのかな。。
7
純正品のハコにはトルクが書かれてないので、ネットサーフィン。14ミリは25〜30Nm
8
ということで、このデジタルトルクメーターで、27.5にセット。
9
結構硬めに締めるのね。
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ダイレクトイグニッションコイル覗くと、ミニのプラグコードとかと同じ感じですね。
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横から見た図。
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戻します。
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カバーかける前にエンジンかけてみます。問題なし!
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エンジンカバーつけておしまいです!

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