2018年05月13日
久しぶりの書き込みです。サービスキャンペーンのリプロを行ってからの実感と感想です。
①istopがオフ状態で停止しブレーキを発進しない程度に緩めた時に以前はグッとギヤが入った様に震動と進もうとする力がかかっていましたが、リプロ後は同様にブレーキを緩めても震動、進もうとする力の両者が明らかに小さくなりました。
②町乗りのアクセル開度で加速している時のシフトアップの感覚が以前はフワっとした感覚からリプロ後はスッとした感覚になりました。
③走行中のエンジン音は気持ち静かになった、様な気がします。
私の感覚では上記三つが体感出来た感覚でした。特に①に関しては明らかに違いますので、これからリプロされる方は是非リプロ前後での違いを感じてみて下さい!
※あくまでも私の感覚です(笑)
Posted at 2018/05/13 03:05:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日
本日CX8を試乗しました!たまたまオイル交換等々でDへいったらCX8があり試乗を依頼したらタイミング良くすぐ乗れました。まず室内の質感は素晴らしかったです。走行中の音はホント静かでした。足回りは重量がある分の重さを感じますが、元々トルクフルなエンジンなのでストレスは感じません。フル乗車したら少し柔らかい感覚になりそうと思いました。あと長さは感じますね!
総評としまして、良い車だと思います。某3ナンバーミニバンより安く質感、走行性能は明らかに上ですね!
年末ジャンボが当たったら現金で購入します(笑)
ちなみに試乗車はLPでした。
Posted at 2017/12/07 16:51:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日
先日とある国道で良い音を出しているNCロードスターの後ろを走っていました。しばらくそのまま後ろを走っていたら信号待ちで、赤になりたまたま前がクリア状態となりました。予想通りNCは青でダッシュを始めたので、ディーゼルの加速の試しにとすこしついて行ってみた所、CXの方が加速は上でした。
プチデータ、NCはマニュアルで一人乗り、こちらは4人乗りでした。無論公道なので、ムチャな事やあおりなどはせず良識の範囲内での加速の試しみたいな感じでした。
改めて最近のマツダ車の、ディーゼルの良さを体感した今日この頃です。
早くCX8を試乗してみたいな~(笑)
Posted at 2017/10/14 22:20:25 | |
トラックバック(0) | クルマ
2017年03月25日
今月頭にリコールのリプロを行った後の変化について少し。
現在とある山の方へ来ており、そこで少しエンジンを回してみた結果です。
リプロ前に回した時は最大ブーストが1.7位まで達していましたが、本日は最大で1.5位までしかあがりませんでした。
この0.2ダウンしたのはリプロの結果??かなと感じましたが、皆様の車はリプロ後のブーストはどうですか?
走ってる感じは特にパワーダウンしたような感じはしませんが、私が鈍感なだけかもしれません(笑)
ブースト計つけてて試してみた方は是非情報を教えて下さい。
Posted at 2017/03/25 14:15:58 | |
トラックバック(0) | モブログ
2017年02月24日
グループの雑談にも書き込みしましたが、23日KE系ディーゼルにリコールが発表されました。あとアクセラとアテンザも同様にディーゼルにリコールとなっています。
もちろんまだダイレクトメールは届いていませんが、私のCX5は近日新車一年点検の予定がありディーラーよりその時に一度車を確認させて、との事でした。
リコールに伴う交換作業やリプロはまだ少し先になるとは思いますが、とりあえず点検の際に確認してもらったらその内容を再度あげたいと思います。
愛車がリコールになるのは非常に複雑な思いはありますが、ディーラーも対応は悪くないし、何よりこの車は本当に良い車だと思うのでこれからも大事に乗り続けたいと思います。
Posted at 2017/02/24 10:33:44 | |
トラックバック(0) | モブログ