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よしほのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

【偶然】面白いもの発見♪

【偶然】面白いもの発見♪例の問題のリカバリーで、今ディーラーに来ていますが、面白い物が来ています。
待ち時間が長そうなので、これからまぢまぢと見て来ます♪
チューニングは、BLITZさんでしたよね。
パッと見た感じ、そんなにハードな感じではないですが…
Posted at 2010/01/30 14:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2010年01月25日 イイね!

【長文注意!】アレから、すっかり経ってしまいましたが。

年明けから、メチャムチャ仕事が立て込んでおり、すっかり放置状態になっておりました。
最後の記事が、アレですからね・・・色々とご心配をお掛けして申し訳ありません。
個別にメッセージとか頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

で、結果なんですが。









判りません!(木亥火暴)

いや、やっぱり再現しないんで無理ですよっと。
ログも残っていませんでしたし、実際のところ何が原因なのかサッパリです。

ただ気になった点は、何点か挙がりました。

1点は、やはり過給圧の問題。

当日は、気温も低く、乾燥していて非常にブーストが良く掛っていました。
正直、ちょっとコエ~と思う事もあったくらい。
EVCで制御しているにも関わらず、1.6k設定で、1.68kくらいまで上がってる時もあり、ちょっと設定下げようかな?と思ったくらい・・・。

なんで、前回の記事で挙げた3番が、やっぱりどうしても気になりました。
ブレーキの加圧ラインも、サージタンクから取っているので、理由としてはあり得るんですよね。
まして場所はシケインという事もあり、ブレーキ!加速!ブレーキ!と短時間に負荷が掛るところでもあるので、一層疑わしく思えて来る訳で・・・。

まぁ、再現しない以上、予測の範囲は出ないんですが(-_-;)


あと1点、問題として浮上したものがあります。
正直、こっちの方が大問題でして(^-^;)(苦笑)
ここ数週間、仕事と、こっちの調整で、とんでもなく多忙な日々に追われましたですよ。

事は、ブレーキ問題の発覚で、エボを購入したディーラーに持って行った時に遡るのですが。
まぁ、まずは持ち上げて見てみましょうよ。って事で、ヨイショ!っと持ち上げた訳ですわ。

で、ブレーキ周りのチェックをディーラーの整備さんにお願いしつつ、自分は以前からステアリングを切った時に妙な異音がするのが気になっており、デフやらAYCやら、良い機会だからチェックしておこうと覗き込んでいたんですが・・・。

「あ~、これはイカンわぁ~・・・。」

と後ろから整備士さんの声。
正直、今回のブレーキ問題は、ホース抜けやラインの噛みなど、機構的なトラブルでは無く、突発的な要因によるもので、原因の究明は難しいだろうなぁと思っていた私。
まさかのセリフに、ドキッとしつつ。

「えっ、何かありました?」

「タイヤとスプリングが干渉してますよ。」

「なぬぅ?!」

よく見ると、フロントタイヤのサイドに、サスのスプリングがガッツリ食い込んでいます(@_@;)
しかも、ホイールハウス内には、タイヤの削れカスらしきものが、ビッシリと・・・。

「えええぇぇぇぇ!」

「これ、5mm近く食い込んでますね・・・このままだとバーストの危険もあるから、早くなんとかした方がいいですよ・・・」

「・・・コレが、ブレーキ問題の原因になった恐れってあります?」

「はっきりとは言えませんけど、これだけガッツリ食ってると、何かの拍子で強力なブレーキになって、作動誤差が発生して、ABSキャンセルが起きてもおかしくないかもしれませんね・・・。」

「むぅ~・・・」

「とりあえず、ホイール変えるか、スペーサー入れるかですかねぇ・・・近場の整備工場を紹介しますから行ってみます?」

「あい、お願いします(T-T)」

という事で、一路、紹介頂いた整備工場へ。
ここが、本来はタイヤ屋さんなんですが、業務内容はタイヤの販売はもちろん、パーツの販売、組み付け、オリジナルパーツの作成から、エンジンチューンまで全て内製でこなすというチューニングショップ顔負けのお店!
しかも店長さんは、GT選手権やフォーミュラ上がりの腕っこきという事で、図らずもメインショップの候補が、また1店舗増える結果に(笑)

お話した感じも非常にフレンドリーで、セッティングの話から、サーキット走行の話、パーツの話まで、非常に判り易く親切にお話ししてくれました。
「パーツの持ち込みもOKだから、困ったらおいで」
「☆スペック使ってるのか。コレ良いタイヤだろぉ」
「メインはどこ走ってるの?茂原?あそこは狭いけど面白いだろぉ」
「タイム上がらなくなって、悩んだら相談においで」
などなど、結構居心地が良い(笑)
残念ながら、アペックスとの取引は無いようですが、持ち込みOKとの事ですし、なんとVARISとは、持ちつ持たれつの親密なお付き合いがあるとのこと!いやぁ、業界狭いもんです。

話が逸れました・・・。

で、結局、ここで現状のクリアランスを確認して頂き、3mm×2枚の6mmスペーサーを入れて逃がす事で応急対処を実施。
原因考察もして頂きましたが、前回アライメントを取った時に、アッパーのネジのスライドでキャンバーを付けずに、下側のハブ固定軸のボルトを緩めてタイヤの傾きだけで調整しちゃったんだろうとの事。
ピロ部のネジが、両側とも殆ど同じ位置で止まっていて、動かした形跡もないことから、まぁ、間違いないでしょうね。
そりゃあ、タイヤだけ傾けたら、内側で接触しますって・・・。

あとは、幾つか改善の為の選択肢を提示して頂きました。
まず、タイヤは残念ながら新品に買いなおす事が大前提(T-T)
この事象に気付かずに、ローテーションしちゃったので、4本ともお釈迦です・・・。

1.再度アライメントを取りなおす。
2.ホイールをオフセットの深い物に買いなおす。
3.スプリングをショートの物に変える。
4.全部やる(笑)

4は論外として(笑)
まぁ、1と3が出来る対策ですかねぇ。
1は、アライメント取ったところ(関東三菱川崎店)に何とかして貰うしかありませんな。
3は、アペックスに相談だけど、アペに責任がある訳でもないので、相談に乗って貰えるかが心配・・・。

だったんですが!
アペックスの方は、事情をお話したら直ぐに車を取りに来て下さり、対応して頂けました♪
一応、製品に問題がある訳ではなく、やはりアライメントの取り方の問題という事は確認して頂けました。
また、タイヤとの接触でスプリングが「ツルツルピカピカ(笑)」に削れてしまっていたとの事で、三菱での現状確認後に新品に換装して頂きました。
思わぬところで、ちょっとリフレッシュな気分です(笑)
いつもいつも、個人的なわがままに迅速に対応して頂き、本当に感謝∞大です(-人-)
富士の方向に足向けて寝れないわ・・・。

1の方は、とりあえず、関東三菱さんに連絡を入れ、翌週末にお邪魔してきました。
まずは現状確認して頂き、当時の作業手順と、作業内容について確認。
どうやら上記で察した通り、下側で調整してしまったようです。

原因と責任の所在がハッキリしたところで、原状回復の交渉。
1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ4本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。

1はすぐにOKして頂けたんですが、2、3については「社外品」という事で、最初はNGと言われてしまいました。

「でも、こちらでやって頂いた作業の結果で、こういう状況になってるんですよね?」
「アライメントを取ること自体は、RALLIARTのパーツでも、社外品でも同じですよね?」
「結局のところ、取り方の問題ですよね?」

とお話させて頂き、店長裁量で判断して頂くようお願いした結果・・・

「2本まで新品交換という事でいかがでしょうか?」

まぁ、気付かずにローテーションしてしまった弱みもあります。

1.アライメントの無料再調整。
2.タイヤ2本の新品交換。
3.タイヤ組み付けその他、作業工賃無償。

で纏まりました。

で、現在、タイヤ2本を昨日ネットでポチッとして、今週末に組み付け予定。
今ココです。

はぁ、長くなりましたが、まぁ、こんな事がありました。

とりあえず、現在はアペックスでバネ交換して貰い、簡易のアライメントを取った状態で仮復旧状態です。
そうそう、前述している「ずぅ~と気になっていた妙な異音」がしなくなっているんで、どうやらコレもタイヤとの接触で起きていた音だったようです。

これで、ブレーキ問題も起きなくなるといいな・・・。

次の走行は、2月末の会員走行を予定。
その間に、12か月点検も済ませなきゃ。

お金が飛んで行くわぁ(;つ-T)
Posted at 2010/01/26 02:45:46 | コメント(7) | トラックバック(1) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2010年01月04日 イイね!

【車両封印】ディーラー担当者「危険なので、暫く動かさないでください」

昨日、茂原会員走行で2010年初走行に行って来たわけですが・・・。

前夜、息子と一緒にグゥスカピィーと寝込んでしまい、気が付いたら7時過ぎ!
見事に寝坊でございます。

いそいそと支度して出かけたのですが、茂原に到着したら10時半過ぎ!
しかも車多すぎ!!(笑)
みんな考える事は一緒ですな(;^-^A
屋根付きピットは、当然のように全て埋まり、青空ピットも半分以上埋まっています。
30台・・・いや、40台はいるんではなかろうか??
見ていると、走行も1ヒートに10台以上が入っている模様。
もっとも茂原の会員走行は、常連さんが多く、走り慣れている方が多いので、綺麗に道を開けてくれる事が多く、多少混んでいてもタイミングさえ合えばクリアラップは取り易いんですけどね(^-^)
まぁ、何はともあれ走りましょ!って事で、荷物を降ろして11時半の枠で一本目スタート。

ブレーキパッド交換後の初走行になる訳ですが・・・。
いやぁ止まるわぁ(笑)
純正とは、やっぱり大違い!
タイムも1発目から49"367となかなか順調な滑りだし!
ブレーキが効く事で、今までとブレーキポイントも変わる関係から、若干ギクシャクした走りになった事も考えると「これなら、48秒行けるか?!」と感触もなかなか♪

で、昼食を挟み。
午後券を購入。

午後1本目。
実は、午前中のアタック時、EVCの設定を街乗り設定の1.4に設定したままだった事が判明。
設定をサーキット仕様の1.6に改めてスタートです。

問題が起きたのは、アタック2回目。
4コーナー(シケイン)の通過中でした・・・。

フルブレーキから姿勢変化を起こし、1つ目の右コーナーの縁石にノーズを変え、向きが変わったところでアクセルオンして姿勢を戻しつつ加速。
右フロントで縁石を踏んでクリア。
直後にブレーキを踏み、次の左コーナーに備えて減速しつつ姿勢変化を起こす・・・予定だったんですが・・・。

「!?」

ブレーキが・・・


き・か・な・い・ぞ!


正確に言うと、ブレーキが突っ張ったような感じで、まったく踏み込めない状態。
油圧が掛らずに踏み込めない(エンジン始動前の倍圧装置が作動していない状態)と言うよりも、ブレーキペダルが押し戻されて踏み込めない状態。

車は当然、縁石を乗り越え、一直線にシケインをショートカット・・・。
まぁ、その先がヘリポートだったので、フロントリップの底を少し擦った程度で、大きな被害はなかったのですが・・・。

とりあえず車を止め、外観のチェックをしたものの見た目では判らず。
そのまま放っておく訳にもいかないので、ゆっくり周回してピットまで移動を試みたのですが・・・。

「!?」

普通に踏める・・・。
普通にブレーキ掛ります。

「???????????」

最初は、ブレーキホースが抜けたのか?とも思ったんですよね。
まるで油圧が掛っていないような感じだったので、ブレーキホースが抜ければ当然油圧は掛らなくなるんで・・・ブレーキパッド変えた時に、フルードの入れ替えもして、エア抜きもやってたものですから。
でも、それなら普通復活はせず、そのまま効かない状態のままになるはずだし・・・。

ピットに帰って来て、ブレーキ周りを一通りチェックしましたが、特に異常は見当たらず・・・。

会員走行の常連さん達や、友人達とも色々原因を探ってみましたが、全く見当も付かず・・・。

結局、昨日はここで走行終了して帰宅となってしまいました(T-T)
新年早々、完全に不完全燃焼です。
でもまぁ、速度の高いコーナーで問題が出なかった事、何よりそれが一般道では無かった事は逆に救いだったかもしれませんが。

で、本日ディーラーに電話連絡し、同様の問題が発生していないかの確認依頼と、週末のチェックをお願いした訳ですが、ピットサービスは7日からスタートという事で、結果は木曜日まで持ち越しとなりました。
担当者さんからは、「暫く走行は控えて下さい。」とのお願い付きです(^-^;)
まぁ、確かに街中で再現しちゃったら危険ですからね・・・。

しかし、何が原因なのかさっぱりです。
ペダルを踏んでもブレーキが掛らないとか、ブレーキペダルが底まで付いちゃうとかなら、幾らでも判るんですが、ブレーキペダルが突っ張って踏み込めないという事象は、個人的には初めての体験だし、あまり見聞きもした事がありません。
素人考えで思いつくとすると・・・

1.電子制御系のトラブル?(バグ?)
2.ブレーキラインのトラブル?(どっかで噛んでるとか?)
3.ブーストが掛り過ぎて、ブレーキの加圧巻き取りが間に合わなかった?
  (ブレーキ加圧は、サージタンクから取っているので、可能性はある?)
4.EVCの故障orバグ?
  (理由は3と同様です)
5.マスターシリンダーが歪んだ・・・。

こんなところですが・・・。
2、4は、その後普通にブレーキ出来る事を考えると、どうかなぁ。
3については、可能性はあるものの、なってもブレーキが突っ張る程の抵抗になるものなのか。
一番疑わしいのは、1のような気もしますけど・・・う~ん・・・。

とにかく、まずは週末のディーラーでのチェック待ちですね。
理由が判るまでは、サーキット走行も暫く自粛です。

さて、困ったぞ。
Posted at 2010/01/05 01:14:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ
2010年01月01日 イイね!

【ご挨拶】明けましておめでとうございます!

【ご挨拶】明けましておめでとうございます!あけましておめでとうございます!

いやぁ、新年最初の親父飯「お雑煮」を作り、お節を片付け、只今一服中です♪

息子は新年早々、大好きなイチゴをお腹いっぱい食べてご満悦です。
それも、一人で2パック全部くっちゃった・・・Σ( ̄□ ̄;)
食い過ぎだよ・・・息子よ・・・。

さてさて、本日はこのままゆっくりと過ごす予定ですが、明日からまた行動開始!

まずは明日、←なイベントに行って来ます!
去年も行ってきましたが、息子もまだあんまり物が判っていない頃でしたので・・・。
今年は、一層楽しめるような気がします。
親は、一層大変ですけどね・・・(;^-^A


で明後日は、茂原会員走行で「滑り初め」です♪
ぶんぶん滑ってきます(笑)
多分、午前中に集中的に走って、午後は少しまったりしたら撤収すると思います。
誰か、ご一緒に「初滑り」ゆきますか?(^-^;)

初詣は、来週末に行く予定(笑)
場所は、川崎大師になりますが、いかんせん混雑が凄くて(@_@;)
ガキンチョ連れてだと、まだ人混みはインフルエンザも心配ですしね。

ってな具合で、新年からバタバタとしそうです(^-^;)

今年も皆様、宜しくお願い致します♪
Posted at 2010/01/01 12:30:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | 日記
2009年12月29日 イイね!

【やっと】ブレーキパッド交換

【やっと】ブレーキパッド交換1月3日(日)の茂原会員走行に向けて。
やっとブレーキパッド交換しました♪

結局

←プロジェクトμ HC+

になりました。





前々から、キャリパーの隙間から覗くとパッドがそろそろ限界と思われ、交換を考えていたのですが、メーカーといい、種別といい、どうしたものか散々悩みました。

ブログでも、みなさんからご意見を頂き、さらに量販店で話を聞いてみたり、色々情報も集めてみましたが、自分の使い方から考えて恐らくコレが妥当だろうという見解に達しました。

決め手は、0~800度という幅広い適用温度領域。
高温時の制動力も、使用されている方々の声を聞くと、熱が入り始めて早い段階から、サーキットに適した制動力に変動してくるのが感じられるという事で、ミニサーキットメインの自分としては良いのかな?というのも判断材料でした。

実際に装着しての感想ですが、街乗では初期制動の掛り始めが、純正パッドに比べて少し遅くなったように感じます。
制動力としては十分ですけどね。
アタリが付いてくれば、また少し感覚も変わるかな?と期待しつつ。

サーキットでの感想は、1月3日以降で(笑)
この辺りは、タイムでも如実に現れてくればと期待していますが・・・。

装着にあたっては、少し戸惑うところもありました。

今までのブレンボって、パッドを固定しているピンを針金で留めているタイプだったと思っていました。
今回もその手だろうと思っていたのですが、タイヤ下ろして覗き込んで見ると針金がない・・・。
ピンは従来と同じように、左右のポッドを繋ぐように上下に2本走っていますが、針金がない・・・。

針金がない・・・
針金・・・

う~ん?( ̄ω ̄;)

とりあえず、ピンに六角レンチを当ててハンマーで叩いて見ると、ズズズッと出て来そうな気配。
おっ、いけるかな?

トンテントンテントンテン・・・スポン・・・

抜けました。
今回のは、ヘッド部分に圧を掛けて抑え込んで留める形になってるんですねぇ。
ビックキャリパーのパッド交換なんて久方ぶりなんで・・・老いて枯れてる・・・もとい、置いて行かれてるなぁと実感。

パッドは、フロントが残り1.5mm、リアが残り3.5mmといったところ。
思っていたよりも残っていました。
まぁ、十分交換時期なので、ここは未練も無くポポイッっと(;^-^A

ローター面もチェックしてみましたが、全体的なアタリの付き方は悪くない感じ。
指でなぞっても極端な盛り上がりや凹凸も感じられず、全体の偏摩耗も無く、4輪とも意外と綺麗な減り方をしています。

あとはつつがなく終了。
フルードも新品に換えてやりました♪

さぁ、今夜辺りからパッドのアタリを取りに、わたくし首都圏でクルクル回ってるかもしれません(*´д`)
Posted at 2009/12/30 12:43:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION X | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
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