• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしほのブログ一覧

2010年03月05日 イイね!

【試乗】新型RVR♪

【試乗】新型RVR♪もう先週の話になってしまいますが・・・。

エボの12ヶ月点検の際に、新型RVRの試乗をしてきました。

好きに乗って良いとのご厚意でしたので、好きに乗らさせて頂きました(笑)

試乗車の色はカワセミブルー。
グレードは、一番上の1.8G。

でもまずは、展示車両をジロジロと眺めてみます(笑)
順番が来るまでに、少し間がありましたので(;^-^A

見た目は、皆さまご存じの通り、ジェットファイターグリルがなかなか強烈なイメージです。
今まで、フォルティスやエボなどの、普通車サイズでしか見ていなかったせいもあるかもしれませんが、このクラスの背の高い車に付くと、なかなか強烈なイメージになりますね(;^-^A
ジェットファイターグリルを見慣れてる我々にとっては、インパクトはそれ程ではないかもしれませんが、初めて見る人には強烈ではなかろうか?とも思いますが・・・どうなんだろう?



リヤからです。
こっちからみると、ほんと「フォルティススポーツバックを拡大して、車高を上げてみました!」ってのが思いっきり感じられますね(^-^;)
それが悪いとは言いませんが、なんというか・・・まぁ、最近の国産SUVの作り方だなぁとは思いました。
スカイラインクロスオーバーとか、大体こんな感じですものね。



内装は、なんとも見慣れた感じ(笑)
シンプルだし、落ち着くんだけど・・・ほんと「まんま」ですよね(;^-^A
コストカット的にも仕方が無いんでしょうけど。
なんか「新型車」に乗ったという実感が・・・(笑)



荷室はさすがにそれなり!
でも、この分割可倒式のリヤシート。
もとに戻す時に、ガキン!ガキン!!って物凄い音が(笑)
う~ん(;^-^A

で、早速試乗ですが。

乗ってエンジン掛けて・・・。
あれ?エンジン・・・掛ったの??
ってくらい静か(笑)
電気自動車かとおもっちゃった(;^-^A
いや、まぁ、エボと比べちゃいけない事は判ってますが・・・。
それにしたって、かなり静かですよ?
振動も少ないし。

走りだして見ると、ロードノイズも殆どしてこない。
静粛性は、ほんと驚くくらい高いですね。

ただ、スタートして直ぐにステアリングに違和感を感じる。
なんというか、初期応答が悪い。
ピタっとステアに追従してこない感じ・・・。
なぜ?って担当さんに聞いたところ。

「電動ステアリングになってるからですかね?」

とのお返事。
ほぉ、そういう物なのか。
多分、電動ステアリングを握るのは初めてです。
三菱特有なのか、みんなそうなのか判りませんが、微妙に最初は戸惑いました。
すぐ慣れちゃいましたけどね(^-^;)

Dモードで団地に入る急な坂道を登ってみる。

お・・・おぉ・・・タルイ・・・(笑)
車重も結構あるからなぁ・・・1.8で急坂はちょとキツイか?
低回転からトルクはそれなりに出ているし、2800回転くらいから更にトルク感の増す感じはあるけど・・・なんというか、MTで言うとベストギアの1つ上のギアで走っちゃってる感じ。
良く考えてみたら、オイラCVTも殆ど試乗経験ないのよね・・・orz
こういう物なのか??

「えぇぃ!我慢ならんわぁ!!(# ̄ロ ̄)d」

ステアリングに付いている+パドルを弄ってスポーツモードにしてみる。
(パドル操作でスポーツモードに移行し、+長押しでDモードになるのは、SSTと一緒ですね。)

おぉ・・・おぉぉ気持ちいい!
なんだか解き放たれたように加速します!!
こっちが、新型RVRの本領のような気がします。
適当なギアを選んでやれば、結構良い加速をしてくれます。
急な上り坂もなんのその!!(^-^)

「なんだ、やれば出来る子じゃないか(* ̄∀ ̄)」

ってな感じです(笑)

足回りは、フォルティスなんかと比べると、ちょっと硬めですかね?
でも、ゴツゴツした感じではないです。
急ハンドル切っても、腰砕けになる感じはないし、揺り返すようなロール(ピッチング)も無いので、減衰が比較的硬めの設定なのかもしれない。
でも段差での突き上げも無いし、国産の量販車両の足としては、なかなかの出来なんじゃなかろうか?

最近良く思うんだけど、国産車の足回りの味付けも、大分欧州車に近い感覚になってきたように思います。
BMWとかに乗った時ほど、剛性の高さは感じられないけど、硬めに抑えながらも、しなやかに動くようにセッティングされる足なんかは、似てきたなぁと時々思います。
日本のメーカーも、世界戦略を見越した車作りが多くなってきましたから、ボディの設計とか、全体的な車の作り方が欧州車に近づいて来たのかもしれないなぁと思う今日この頃です。

考えすぎかな?(;^-^A

30分くらい好きに乗らせて貰いましたけど、結構面白い車に仕上がってると思いました。
結構売れるんじゃないかな?
ただ、一番上のグレードだと、アウトランダーと変わらない金額になってしまうってのが・・・どうなんでしょうね?(^-^;)


最後に正直なところを言おう。

ターボが欲しい・・・(笑)
ラリーアート、出ないのかなぁ?
Posted at 2010/03/05 22:52:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ

プロフィール

「【さて】発売日です・・・ http://cvw.jp/in141
何シテル?   02/15 01:47
スポーツ走行をこよなく愛する1児の父です。 ホームコースは、茂原ツインサーキット。 良く息子を連れて、会員走行に出没してます♪ ご一緒になった際には、宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1234 56
78 9 10111213
14 1516 1718 1920
21 2223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

A'PEXi 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/06/29 23:07:15
 
VARIS 
カテゴリ:チューニングショップ
2007/10/30 23:55:41
 
トヨタ自動車 
カテゴリ:日本車メーカー
2007/10/30 01:35:53
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日に納車されました! 子供が生まれるのを契機に乗り換えました♪ アペ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
元々は「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両で、開発したパーツをサーキッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation