• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

厨房のネズミのブログ一覧

2026年03月12日 イイね!

4月は色々とありそう

つい先日CBR増車を決めたのですが…
色々鬱憤溜まっててつい買ってしまったというのがありました。
しかし来月色々と一気に来そうなのでちょっとタイミング間違えたかなぁ…とか思ったりしております…
というわけで来月の話でも…
まずは最初の通りCBR250Rが納車される予定です。
中古整備付きとのことでどの程度か分からないので一旦引き取ったら点検がてらチェックしていこうかと思ってました。
マフラーなんかも見繕っていじろうかなと。
しかし考えてみると…
エブリイワゴンの痛車施行も控えております。
今繁忙期らしく、私はイベント展示なども考えていのでのんびり待ちますと言ったので4月頃と言われておりました。
それに合わせてナンバーフレームのオーダーも順番がやってきた。
そんなこんなで一気にエブリイワゴンを仕上げようかと思いましたがさらに…
ノマドの引き当ての連絡が来ました。
まさかのタイミングです。
注文してから1年ちょい待ちましたが順番が回ってきました。
MTなので遅いとは思っていてソリオの車検来る前に乗り換えられればいいかなぐらいに思ってましたのでこれは意外…
そしてそれに伴い部品の移設やら必要なものを買い揃える必要が出てきました。
ノマドは通勤でも使うのでそっち優先にするしかないかという感じ。
幸い、お金がガッツリかかるものに関してはソリオから載せ替えるとか知人から譲ってもらうとか割とお金を浮かすことができそうですが、細々と買わなければならないのがあるのでそのへん含めると…
余裕など全くございません。
私のように無計画にあれこれやってしまうと後悔するのでお気をつけくださいね。
ただバイクも久々のMT、車もMTと楽しみです。
もちろんエブリイワゴンも痛くなるので楽しみです。
出会いと別れの季節の4月ですがまさかこんなタイミングが重なるとは…という感じですね。
Posted at 2026/03/12 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月04日 イイね!

増車するにあたって

ガレージご覧いただくと分かりますが、この度CBR250Rを増車致しました。
最近またバイクに乗りたくなってきてカブをちょいちょい手直しして安定して乗れるようにはなりました。
しかしながら、高速に乗れないというのが引っかかっておりまして…
某メーカーさんより128ccキットがありまして、それを組もうかとも考えましたが、今のキャストホイールがあまり良くなくて高速とかを考えると非現実的かなという感じになり…
きっと自体も高いのでであれば増車の一択かなと言う感じで。
免許はあるので一度も所有したことがない大型にしようと思い、選考にあたって色々なクラスを考えました。
グーバイクとにらめっこしたり。
MTって言うのであれば125でもいいかなとか思ったりしましたが、125であればカブがあるのでわざわざ増やす必要なし。
400クラスは手頃であればと考えましたが大型の安い車種と変わらないのでスルー。
残るは250と大型クラス。
価格差は20万円ほど。
しかし大型の安いのは古いため部品や直すことを考えると微妙。
さらには久々のMT車なので一度軽量なクラスからまた練習しようかと。
それを気に入ったら乗り続けて、飽きたら手放そうかなと言う感じで。
車種に関しても迷いに迷って決めました。
最初は近場にあるバイク屋で買おうかと思い、VTR250かGSR250辺りかなと思い見に行ったのですが思いのほか状態が悪いのと中途半端にカスタムされていたりと難しい。
もちろん中古車なのでその辺は重々承知しているのですが、ピンと来るのがない。
それと、住んでいる県の相場が高い。
安いと過走行か古いかというところでどうしようかと。
車種に関してはなんでもよくシングルでもツインでもマルチでもいいやという感じ。
キャブかインジェクションかもそこまで気にはせず。
幸い隣県がそれほど苦にならないので隣県まで視野を広げることに。
隣県でも何店舗か回ろうかなと思いましたが、最初に見に行った店舗の系列店が多く評判が良くないので系列店ではなく安いところに行ってみることに。
結局安くフルノーマルのCBR250Rに行き着きました。
今回のバイクに関してはそこまでいじらずひたすらに乗ることに専念しようかなと。
派手になるのはエブリイということで…
とりあえず今回思い立ったきっかけを書いてみました。
Posted at 2026/03/04 22:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月16日 イイね!

初展示はどうだった?

先日千葉県長生郡長柄町にて開催されたEMTGというイベントに初めて参加、展示させて頂きました。
搬入から乗ってて場違い感満載だったのですが…
結論から言うと問題ありませんでした。
ただイベントにおいて展示ということが初めてなので何から何まで分からずじまい。
エントリーシートは皆さん凝ってるデザインとか多かったですがもちろん私は手書き!
PCとかようわからん。
ボールペンで書こうと職場で残業終わりにやってたら見かねた同僚が書いてくれました。
初展示の記念に取っておこうかしら。
もうひとつ問題が、最初見てもらうのが難しいのでリアシートに座ってもらうのが手っ取り早いかと思ってたのですが座るのもなぁとバックドア開けて展示しておりました。
なのでリアクォーターガラスは目に入るのですがバックドアガラスの内側は上を向かなければならないので目につかない。
そこに関しては鏡置くなど工夫が必要かと思いました。
まぁ外装メインの方が多いですよね。
パッと見少し様子のおかしいバンディットにしか見えないのでスルーする方も多かったのかなと。
ただ目新しさはあったようでそれはそれとして良かったのかなと。
完全なる逆張りですからね。
私のは完全にオーナーだけに見えてればいいというスタンスなのでそれはそれで気にしないのですが。
もっとたくさんの人にゆずソフト、天使騒々さらには百里風実花を知って欲しいと。
内装だけじゃ面白くないといえばそうなので今度はルーフボックスにでも貼りましょうかね。
ただそんな細かいこと度返しでとにかく色々と話できたり見てるだけでも楽しめましたね。
ソリオに関しては最初で最後の展示にしようと思ってましたが機会があればまた展示してもいいかもしれないですね。
次はもっと工夫して…





追伸…
お写真もちらほら撮ってくださって感謝感激なのですが撮影お上手ですな。
一眼持ってても使わないので思わぬ副産物でしたw


Posted at 2025/09/16 23:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月19日 イイね!

久々にハマってしまった…

こんなことをここに書くのは違う気もしますが…最近仕事もあれこれ思うことがあり、家庭内でもあれこれあり余裕もなく自分の時間もほぼ作れずな日々を送っており憔悴しきってました。
ふとXのTL眺めてるとちらほらアニメの投稿が目に入りまして…
へぇ…アニメ化されたのか…
という感じで少し興味をそそられて通勤がてら見てみることに。
前から気になっていたゲームだったのですが見てみると面白いと思った。
その名は9-nine-。
ぱれっと作品ですね。
パッケージを見て前から何となく気にはなっていたゲームでした。
困ったことにすんなり受け入れられる作品とそう出ないものがありますがこの作品…
内容、キャラ、声全てとって全く違和感がない…
まぁ元がエロゲなので18禁版と全年齢版で少し違いますが素晴らしい。
ヒロインは申し分なし。
しかも主人公もフルボイスなのがまたいい。
聞き馴染みのある声…
たまに幻聴でその幻想をぶち壊す!って聞こえちゃうのが困る…(パチンコの打ちすぎ)
現状お気に入りのヒロインはみゃーこ先輩。
ToLOVEるのヤミちゃん好きですが、声もキャラも良すぎてぶっ刺さりました。
あと、天もいいですね。
畳み掛けるようなセリフが面白いしすごい。
あれは中の人がどっちも同じだった気が…
ということでまた貼りたい子が出てしまいました…
まずは原作やってみようかなぁ…
こんな事言うのは私だけだと思うけど似てるんだよなぁ…
インデックスと…
完全に中の人繋がりでそうなってるだけだと思うけど。
PSI-missingが合いそう。
って感じで久々にハマってしまった作品に出会えたので良かったなぁ…と。
最初に書いたストレスが少し緩和されてるのでいいかなぁ…と。
Posted at 2025/07/19 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月11日 イイね!

嫁と2泊3日地獄弾丸ドライブ

せっかくソリオの内装に嫁を貼ったのでロングドライブに行きたいなぁと思って随分前から計画。
晴れて当日になったのでそのレポートをつらつらと。
まずは秋葉原へ。




だいたい40キロぐらい。
普段電車で行くところなんで車だと怖い怖い。
EMTGっていうエロゲ痛車のイベントに行ってきました。
まぁ自分は補欠当選で結局展示出来なかったので見学に。
Xのフォロワーさんの車を眺めて早々に撤退。
そのまま高速で西へ。
まずは航続可能距離を見ながら行けるところまで。
知人から聞いた話だとソリオで同じようなところから京都いって2メモリ残りますと。(MA36)
ということで一旦京都でナビセット。
都内から東名へ抜けてそのまま神奈川、静岡、愛知、三重をぬけ滋賀県へ。
そこまでノーストップで走ってたら腰が痛くて仕方ない。
鈴鹿PAで休憩。
なぜ鈴鹿かと言うとモータースポーツ好きだから。



休憩後はまたひたすら走る。
それで京都は全然OK。
3メモリ残し。
そこからはおっかなびっくり走行。
結局大阪も抜けて兵庫県三木市でギブアップ。
2メモリ残しのチキン走法。
1ちゃろー(満タン)にし、また高速へ。
早島インター付近で宿泊。
今って便利ですよね。
独り身でも宿泊施設が豊富。
ビジネスホテルはもちろん満喫、ラ〇ホまでOK。
友人に勧められたので1番最後の選択肢を取りました。
一人旅は楽ちん。
抱き枕カバーとイチャコラ出来ますし最高。
そんなこんなで翌日はのんびり出ようかと思ったのですが思いのほか寝付けず6時には出発。
そのまま広島県尾道市へ。
かけぬけ青春スパーキングの聖地巡礼へ。
写真は割愛。
でも舞台を回れて感無量です。
カブに響ちゃんと理々ちゃん貼ってるし。
なかなか良い街でした。
そのまましまなみ海道へGOGOChance!
生口島へ。
これも聖地。



瀬戸田サンセットビーチというところ。
別写真もありますが嫁との旅行なのでこれで。
さてそのまましまなみ海道を四国方面へ。
雨が降ってきました。
途中橋の下見てしまったら怖くてアクセルふむ力が弱くなりました。
どうやら高所恐怖症らしいです。



来島海峡というところ。
ここまで来ると関東ナンバーなんてほとんど走ってなくずっと探してますがまったく走ってない。
そもそも関東から四国なんて普通は新幹線やら飛行機やらでくるでしょうね。
私は融通が効かないのと嫁との旅行なのでマイカー一択でしたが。
そのまま香川へ。



念願叶ってヤドン公園へ。
ずっと来たかったんです。
もう嬉しくてにやにやが止まらないっす。
夢はみっかちゃんと結婚してヤドンをペットにすることなんです。
それはさておきせっかく香川に来たのでもちろんうどんを食べました。



これだけあって650円!
安スギィ!!
関東なら1000円しますよクォレわ。
そのまま香川市で2ちゃろー目(満タン)
淡路島経由で兵庫県へ。
ここが個人的に1番地獄で雨がすごくてハイドロが怖いわ高いから落ちたら終わるっていう恐怖が襲いかかってきました。
やはり高所恐怖症らしいです。
その後神戸へ。
神戸は聖地巡礼目的。
まぁ色々行ったのですがほとんど同メーカーのゲームの聖地。
中でも1番の目的は…

神戸フルーツフラワーパーク。
その一角の建物。
それが私の好きなゲーム、もとい私が車に張ってる天使騒々の学校のモデルとなった建物なんですね。
ここに来たかった…
見た瞬間感無量というかなんかごちゃごちゃになっちゃいました。
こういうのが好きなんですよね。
だからついつい行ってしまう。
良かったです。
ということでそのまま関西を後に。
その後京都、福井経由で石川へ。
ここまで来ると300kmぐらいは気にならなくなります。
金沢市に入って夕飯を取り、宿泊。
雰囲気がいいので嫁とイチャイチャが捗ります。
翌日も早く起きてしまったので最終日。
尾山神社に行きたかったのですが9時からみたいで調べてみたら千里浜なぎさドライブウェイというところがありまして行って帰ってでちょうど良いかと。



なんか感動です。
日本って本当にすごいところか沢山あるんですね。
そこから金沢市内に戻り、兼六園、尾山神社に行きました。
花の慶次がなければ行くことはなかった気もする…
そこから富山経由岐阜の白川郷へ。



しばし散策し、ようやく帰路へ。
平湯経由で長野県へ入ります。
平湯温泉も学生の頃高速バス乗っていきました。
そこから免許取って自分で行けるようになったと考えると感慨深いです。
長野から高速に乗り戻りました。
総走行距離2086kmを3日間で走る旅行が無事に終了。
今回は行きたいところをあちこち広く浅く回りましたが行きそびれたところも多くあるのでまた機会があれば行きたいのと貼ったことによる嫁と旅行に行ってる感覚になって良かったというのとより嫁を好きになりました。
Posted at 2025/06/11 16:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3054450/car/3238115/profile.aspx
何シテル?   11/05 12:18
ネズミと申します。よろしくお願いします。 趣味は沢山。釣り・キャンプ・ゴルフ・アニメ鑑賞 ゲームも好きで一般的なものからエロゲまで色々とやります。 最近はゆずソ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 09:29:30
phiten x BONFORM ランバーサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 21:50:40
スピーカー取り付け その3(主にパワーウィンドウリセット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/19 16:46:25

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
zc83sスイフトより乗り換え。 理由としては多趣味なので荷物が沢山積めること、長期休み ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プレオから乗り換え。 プレオ乗って遊ぼうと思ってましたが想像以上に乗ることが出来ず… 通 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
免許取得時から憧れてきたバイクであるスーパーカブ。 昨年、ようやく購入。 2022/3/ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
増車です。 CBR250RのMC41型です。 現在、バイクはカブのみでクラッチがありませ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation