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2010年05月23日 イイね!

ついに降りる時が来た

ついに降りる時が来たそれは、スカイ・クロラを観て憂鬱になっていた先週の日曜日。
その前の日に高速走行中にコーナリング時の違和感を感じてチェックのために入ったパーキングで空気圧を測って驚き。左リヤのみ40%空気圧がダウン。釘でも踏んだかと思い、備え付けの電動空気入れ(初めて使った!)を使用し、再度エア抜けしないか観察すること30分、問題なさそうなのでそのまま帰福。
翌朝測ってみると、また1本だけ10%減圧。近くのタイヤ館でチェックしてもらうと、なんとホイールのバルブ付近のパッキンとホイール側の腐食によるかすかなエア抜けが進行中とのこと。このままでは危ないし、いずれ4輪とも同じ問題がでる可能性が高いとのことで、交換の見積もりを取ってもらうと・・・・タイヤ込みで45万円(前よりだいぶん上がってます)。一度はホイールの予約を入れたものの、よく考えてみると・・・
次の車検を通すためには、
ホイール+タイヤ交換・・・45万円
車検・・・12~14万円
ブレーキパッド+ローター交換・・・14万円
税金・・・4万円
で、少なく見積もっても78万円かかります。しかもMTもショックも逝きかけてるし・・・完治させようとするとさらに50万上乗せ。

もう寿命かなぁ。。。この金額にもう少しプラスすれば新車買えるよなぁ。。。
レストアして乗り続けてもいいかなと思うほど愛着はあるのですが、直したとしても超高速ではどこか不安を抱えたままになるだろうし・・・かと言ってマッタリと余生を過ごさせるのはこいつには似合わない気がします。
ディーラーに持って行くとある程度の価値(パーツに)があるとのことだったので、ここで決断せざるをえませんでした。
ということで暫く考えたのですが、現役の戦闘機のままで引き際を美しく引退させることにしました。

7年もの長い間、一緒に結構無茶したけど大きな事故も無く守ってもらってありがとう!
Posted at 2010/05/23 23:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2010年02月02日 イイね!

2回目ドナドナのその後

今日、昼にローダーが到着し、ドナドナされていきました。止まる寸前の操作として、車庫入れのためにバックギヤに入れた瞬間に沈黙したことと恐らくヒューズだろうことを伝え、仕事しながら待つこと夜遅く。
「どうなりました~?」
「15Aのヒューズが飛んでました、交換したら直りました!。でもなぜショートしたのかが解りません。またショートするといけないから、スペアのヒューズを渡して交換の仕方を教えます」
とのことであったので取り敢えず引き取りに行くことに。

遅れて深夜に到着。
「もって帰ってもOKです?」
「あれこれ調べたけどショートの理由がわからなかったので、ヒューズ交換後、取り敢えず車を出庫させようとバックさせた瞬間、同じ症状でエンジンかからなくなりました。」
「それで、一応リフトアップしてミッション周り調べたら、バックギアスイッチのところでショートしてました」
「ミッション載せ替えませんでした?」
「1度、丸ごと交換してますよ」
「あぁ~、それで。交換時に配線を一度切断して、繋ぎ直した後に樹脂で固めてあるんです。そこでショートしてました。」
「あらら、ディーラーの処置が原因ですか」
「のようです。取り敢えずうちの8のパーツを移植しました。新しいパーツが着いたら、新品に交換しますので。」

以上のようなトラブルで比較的軽症した。

ひとまず、極は無罪放免です(笑)。

MTを載せ替えた人、お気をつけください^^。
Posted at 2010/02/02 00:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2010年02月02日 イイね!

2回目ドナドナのその後

今日、昼にローダーが到着し、ドナドナされていきました。止まる寸前の操作として、車庫入れのためにバックギヤに入れた瞬間に沈黙したことと恐らくヒューズだろうことを伝え、仕事しながら待つこと夜遅く。
「どうなりました~?」
「15Aのヒューズが飛んでました、交換したら直りました!。でもなぜショートしたのかが解りません。またショートするといけないから、スペアのヒューズを渡して交換の仕方を教えます」
とのことであったので取り敢えず引き取りに行くことに。

遅れて深夜に到着。
「もって帰ってもOKです?」
「あれこれ調べたけどショートの理由がわからなかったので、ヒューズ交換後、取り敢えず車を出庫させようとバックさせた瞬間、同じ症状でエンジンかからなくなりました。」
「それで、一応リフトアップしてミッション周り調べたら、バックギアスイッチのところでショートしてました」
「ミッション載せ替えませんでした?」
「1度、丸ごと交換してますよ」
「あぁ~、それで。交換時に配線を一度切断して、繋ぎ直した後に樹脂で固めてあるんです。そこでショートしてました。」
「あらら、ディーラーの処置が原因ですか」
「のようです。取り敢えずうちの8のパーツを移植しました。新しいパーツが着いたら、新品に交換しますので。」

以上のようなトラブルで比較的軽症した。

ひとまず、極は無罪放免です(笑)。

MTを載せ替えた人、お気をつけください^^。
Posted at 2010/02/02 00:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2010年01月31日 イイね!

冬季トラブルNo.2

この前クラッチペダルを直したばかりですが・・・

また故障(汗)

福岡→鹿児島→山口→福岡の爆走モードが祟ったのか、家について、駐車場でバックギヤに入れた瞬間、いきなりキルスイッチを押してしまったかのようにエンジン停止。

「???」

リスタートするもセルが回らずにエンジンかからず。
バッテリーは問題ないので原因不明。
エンジンは直前まで快調に回り、フッと全てが落ちたので、エンジンと駆動系ではなさそうです。

ヒューズをいきなり抜いた感じだったし、電装系かなぁ・・・
セルがうんともすんとも言わないのが気になります。
極みもあやすぃ・・・
なんだかイタ車っぽくなってきたぞ?(笑)

さて、どうしたものか(^^;


(3分25秒のマンセルのキルスイッチ事件)


Posted at 2010/01/31 23:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記
2010年01月23日 イイね!

クラッチ修理完了

クラッチ修理完了クラッチペダル破損直りました。
原因は、根元のブラケットの金属疲労による破折でした。
MAKERSでは、RX-8でここが壊れた個体は初めてとのことでした。まぁ、シングルとは言え強化クラッチなので、応力が集中したのでしょう。
結局、クラッチペダルは根元から全交換。クラッチスイッチも割れていたので交換。

ローダーで引き取りに来てもらって、部品代+交換工賃3万未満。意外に安く済みました(^^;

そんなわけで、交換後のフィーリング。
クラッチの踏力が軽くて済むようになりました。バネもかなり経たっていたのでしょう。
新しくしてみると、半クラッチの位置などかなり解りづらい状況だったのがわかりました。
思わぬ効能でよかったです。

さて、次はどこが・・・(爆)

(やっぱりそろそろ車のチェンジ時なのかなぁ)
Posted at 2010/01/23 01:01:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8について | 日記

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「3台8に乗り換えた人って日本でどれくらいいるんだろう??」
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