• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョシュアトゥリーの"じぇしか" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

左側リアアシストグリップ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、友人に作ってもらった金具で、左側リアアシストグリップを付けました。
ヒッキー812さん、AC-TECさん、マツコsuper-DXGLⅡさん、hamaya-bouzuさん、他諸先輩方の投稿に全面的にお世話になりました。
作業中、余裕のない自分は断片的な画像しか撮ってないですが。
2
Bピラーの上半分を外すも、下側がどうしても外せず。
仕方がないので、ボックスティッシュをつっかい棒にして作業を開始しました。
3
車体に付いているポンチマークに3mmの穴で開けて、10mmで穴を開けました。
切り口をタッチペンで錆止め。
ターンナットを使用するつもりでしたが、12mmの開口が必要で、キリも持っていなかったので断念。
純正部品セットのインプルナットを固定して金具をボルトで固定しました。
4
Bピラー裏にある「+」マーク中央を画鋲で差してメドを付けて、
3mmのキリで開口しました。
だいぶズレていたので、金具のナットをピラー横から何度も確認しながら、開口部を拡張していきました!
皆さんが仰るように、ここが一番重要な工程です。
純正マニュアルのように、ホールソー19mmでいきなり開口するのは危険だと思いました。
何度かピラーを当て直して開けた穴から確認しながら、タケノコドリルで拡張していったので、ほぼぴったりな感じで開きました。
5
オークションで事前に用意しておいたダークプライム新品アシストグリップを付けて完了。
6
当初からセットのラバーメクラは使わずにコーキングで隙間を埋めるつもりで用意していたのですが、取り付けた隙間が許せる範囲だったので、いつものように「このままでOK」としました。
ただ、ピラー上下のつなぎ目が5mm程開きました。
先輩方も同様の投稿だったので、
原因を考えるに、車体とピラーの間に金具が入って中からピラーを押しているために、ピラーの結合部分が短くなったんだと思います。
金具がついたピラー左側が顕著でした。
内側を削るとか、とても面倒でリスクが伴うので、自分的に「OK」としました自家用車だし。
7
リアアシストグリップを付けてみての感想は
働く車ではなく、ファミリーカーハイエースなら、付けることを超お勧めします。
早く実施するべきだったと過ぎた日々に後悔です。
うちは80代の両親や未就学園児も乗車しますので、乗り込むときにアシストグリップがあると無いとでは優しさが違います。
ミニバンなら普通に付いている装備なので、最初からオプションで選択できればいいのにと思います。
金具類の純正品を使わずにやるつもりでホームセンター等で用意したのですが、インプルナットだけは手には入らず、セットから使いました。
取り付けに要した金額は、純正金具が7200円位。
アシストグリップが2本で3900円。10mmのキリが2000円位。ネジやビス類が800円と、まとめるとイイ値段になっちゃいましたね。(笑)

追加インプルナットさえ有れば、明日にでも右側も取り付け作業ができるのに・・・。
面倒を聞いてくれて金具を作ってくれた
『溶接屋eagle tail』ありがとう。
早く右側を付けて、お金を払いに行きます。(ペコリ)
8
溶接屋eagle tailの看板です。
次は2段ベッドかな。
リクライニングできるように、ベッドキット取り付け金具もお願いする予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっと天井やった

難易度:

サブバッテリー代わりのポタ電投入と再入院

難易度:

ドアトリムPVCレザー着せてみた。

難易度:

純正ドリンクホルダー加工

難易度:

荷室に間接的ライト取り付け

難易度:

ルームランプスイッチ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ジョシュアトゥリーです。 ハイエースもインターネットも初心者です。 よろしくお願いします。 m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リモートスタート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 04:50:09
メーターガラス 76934㌔ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 05:04:45
車検用の白いフォグからグリーンに戻しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 20:04:32

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン じぇしか (トヨタ ハイエースバン)
ハイエースバン初心者です。 コミューターセンターシートを付けて、S-GL公認6人乗りなん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation