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2009年02月28日 イイね!

定番になれるか!?

定番になれるか!?鯉号のサイドブレーキがリニューアルされました♪

NB8Cロードスター純正サイドブレーキレバーです。
ネットサーフィンしてるときに情報を発見し、みんカラで装着されてる方のパーツレビューを拝見させて頂けたので確信を持って購入できました!


また、ビビリ音を吸収してくれるため、サイドブレーキのビビリから開放されました(*´Д`*) 効き優先でワイヤーを若干張り調整しているのでビビリは致し方ないと思っていましたが、まさかこんな形で解決してくれるとは…思わぬ副産物ですw

BRIDE PROS・NARDI TYPE-Aに加わり、また黒×赤ステッチが増えました(爆)


確認した限りで、

・ ウッド
・ 黒×黒ステッチ
・ 黒×赤ステッチ
・ カーボン仕様(mazdaspeed製)

があり、ディーラーOPやアフターパーツ等で@何種類かあるようです。
ビビリ防止と併せて、NEWスタンダードになりそうなヨカンがします、、


パーツレビューは コチラ


※ 追加情報

NA・NB・NC用全て流用可みたいです。 取付・注文は自己責任で行って下さい。



Posted at 2009/02/28 23:35:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | カプチーノ関連 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

クラッチ原因判明。

クラッチ原因判明。交換したクラッチワイヤー+MTオイルにより、るんるんになった鯉号。

信号でSTOPする度にNからクラッチを切り、各シフトにスコスコ入れてみる。
帰路、伊勢崎IC付近まで来た辺りで「下道で帰って、本当に治ったか試して帰ろう」と思い、伊勢崎ICで下りてわざと遠回りして帰りました。


すると、、事象発生。 全ギア入らな・・・あれ、入った。

クラッチを離して、切り直す。

あれ、また引っ掛か・・・あれ、入った。

試しに信号待ちで走りながら停止中にクラッチを切ったまま待ってみる。

スコスコ、問題無し。

次の信号でクラッチを離し、Nで待機。
クラッチを繋ぎ、1速に入れようとすると、引っ掛か…入った。

原因判明しました。
恐らく、クラッチカバー or クラッチディスクが距離走ったとき(というか、半クラ多用したとき)に熱を持ってくると張り付くか何かしてるみたいです。 昔、クラッチディスク(当時の小倉クラッチ強化品)が減って張り付いたまま帰ってこないという事象を経験していた+クラッチワイヤ・MT油脂類に問題が無いことがわかっていたので冷静に考えられました♪ 原因がわかったのですっきりしました~。

距離ももうすぐ70,000kmだし、パワーも上がってるので丁度交換時期とも思います。 近所を走ってる分には問題無いのでしばらく様子見てみます。 後はお金の工面&フライホイールどうするかですな、、今月から更に切り詰めライフスタートです(汗) 軽量フライホイール入れてる方から御意見+OFF会等でお会いしたときに車を試乗させて頂けるとありがたいのですが。(近似仕様+フライホイールのあおい号が気になります…w) よろしくお願い致します_(._.)_

&クラッチワイヤー交換時に下回りをCHECKしたのですが、リフトに上げないと見えにくい部分に致命的な錆を発見しましたorz 手遅れにならないうちに早急に対処したいと思います。

次回、カプチーノメディカルプラン
iso VS 錆+錆予備軍

※ 今後、自分で進捗状況確認するためにもカプチのリフレッシュをメディカルプラン項目で載せていこうと思っています。 
2009年02月27日 イイね!

みかん色の凄いヤツ。

みかん色の凄いヤツ。作業が進まなかったのは…きっと、みかん号のせいです(爆)


という位、魅入ってしまいました(*´Д`*)
既にE/G搭載、F・R足回り+メンバー関係は全て組み付けられてました。



ドンガラのホワイトボディなので燃料タンク前のフロア部分、室内外の水回りの経路+周辺の鉄板の継ぎ目を重点的に見させてもらいました。 個人的にはバラさないと見えなかった部分が色々見れたので、かなり有意義&タメになりました。 今後の錆対策にフィードバックさせて頂きます♪


下回りを見ながら呟くそらさん。


sora:「ペラシャ…83,000円、、83000円かぁ。」


たしかに、、これだけやってあると、、、変えたくなります。
値段を聞かなければ…('A`)


sora:「変えたくなるべ?なるでしょ?なるよね、isoちゃん?」
iso:「うん、たしかに。」


勿論、そう思うが、、、83,000円。
@1諭吉出せば、VAIO TYPE Pが買えてしまう。
HP2133、スタンダードモデルなら2台買えてしまう。
パソコン金額に換算するところが我ながら阿呆だ。

フェンダー内部の隅の隅まで入ったサンセットオレンジ、
全て錆処理された室内フロア、
完璧なまでにチッピングコートされたインナーフェンダー+アーム類、、

鯉号のときもブラスト処理してフェンダー内部錆処理して、、
やってる内にトランク内部を全塗してもらいたくなって、コアサポートも塗ってもらいたくなって、、追加作業をお願いしたのでかなーり追加料金が掛かった。ICが色々あって安く手に入ったのでカツカツの中、スムージングに踏み切った。サイドS・リアアンダー代を防錆処理・スムージングの資金に充てた。(ボンネットは資金不足により、それ以前に即効却下となりましたw)
通常言われる「全塗装」の部類ではかなりやった方だと思う。
アレも雪だるま式に増えていく支払が怖かった、、…しかし、レベルが違い過ぎる。


…支払総額が怖い。
自分の車じゃないのに怖い。
無一文でNISSANのディーラーに行き、5分でGT-Rの契約書にサインするくらい恐怖を覚えた。
隊長さんと話しながら、そらさんの顔がちょこちょこ…ひきつる。


みかん号の完成は楽しみだけど、、金額が怖くて聞けない気がしてきました。
現存するカプチーノの中で最高クラスのレストアが施される「みかん号」。
新品純正パーツの量も…ハンパない。



COMING SOONです、、



フォトギャラに詳細アップしましたので良かったら御欄下さい♪

みかん号 下回り編
みかん号 外装+E/Gルーム編
みかん号 室内編






Posted at 2009/02/28 11:00:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | penguin | クルマ
2009年02月27日 イイね!

車輌当てクイズ。

車輌当てクイズ。そらさんがサプライズで用意してくれて、ちょろっと乗せてもらいました♪

車種わかる方いますか~?
明日、正解をアップします(゚∀゚)
Posted at 2009/02/28 09:00:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | penguin | 日記
2009年02月27日 イイね!

クラッチワイヤー交換しました。

クラッチワイヤー交換しました。そらさんの計らいにより、そらさんの知り合いのガレージで作業スペースをお借りすることができたので作業してきました~。

・ クラッチワイヤー交換
・ WAKO'S RG7590 + WAKO'S MAGIC5<勝手に命名:真剣5(と書いてマジと読む)>



だったのですが、各部CHECK & みかん号に魅入ってたら、結局1日仕事になりました('A`)
当方の作業の丁寧+遅さは致命的かも、、と改めて思いました。
スマートに動けない部分が多々あるので、各部CHECKは怠らないようにしつつ、精度上げていきたいと思っています。 作業自体は大好きなので徹夜しても無問題なのですが(´Д`;)

「自分の車だからこその贅沢…」と思って、阿呆な位に丁寧にやってしまいました^^;
E工場長、工場の皆さん…リフト1基を丸一日お借りさせて頂きありがとうございました_(._.)_


① まずクラッチワイヤーですが、結果から申し上げますと…

クロでした('A`) ただ、ワイヤー自体は1本も切れてませんでした。
鯉号の場合、稀なケースに属するかもしれませんがもしかしたら同じ症状の方もいるかもしれないので、、見た瞬間、「ん?」でした。。整備手帳に詳細アップしたので見て下さい~。


② 次に、WAKO'S RG7590 + WAKO'S MAGIC5 のWAKO'S MT OILセット。

SENTINEL(モリブデン配合)のMT OILが気に入って、ここ3年程SENTINELできましたが…

ノリカエケテーイヤナイカーイ(・∀・)人(・∀・)

高負荷時から 4→3のシフトダウンでたまに発生していたカジリが取れてしまいました('Д`;) 「これだけスコスコなら、動いてる状態で2→1速入るんじゃ…?」と思って普段やらないことをやってみたら…スコッと入っちゃいました。 シンクロ逝ってたり、他に問題があれば根本的な解決にはなりませんが、渋さを感じる方は是非一度セットで投入してみて下さい♪ 一応、モリブデン成分を洗い流した方がいいかも?というアドバイスをもらい、投入前に通常のMT OILを入れてフラッシングしました。昨日は寒かったのでオイル抜けが悪かったです~。。 

そんなこんなで無事作業が終了しました!
そらさん、ガレージの皆様、色々とありがとうございました_(._.)_
御言葉に甘えさせていただき、またちょこちょこ遊びに行くので今後共宜しくお願い致します。


整備手帳に作業をアップしましたので良かったら見て下さい。

作業整備手帳は コチラ
クラッチワイヤー検証は コチラ







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