• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるまーるのブログ一覧

2026年03月21日 イイね!

家族車プリウスが5年目に入ってのナンヤカンヤ


家族車の50プリウスが5年目に入りました

これまでの走行距離は4.6万キロくらい
まぁこんなもんでしょう

今までにブログった内容と多々カブりますが
とりあえずウチのプリウスやその他の雑感です

もし以前のブログと齟齬があれば
それは混濁しつつある記憶を無理やり呼び戻して
書いているからなんです
どうぞご容赦を

〉〉〉〉〉

先日、プリウスのメーター読みですが
1日の平均燃費が37.3km/Lでした
(走行距離は100kmちょっと)

いやー、いい値です

気候良くエアコンほとんど使わず信号ほぼ無く
その他もいい条件が揃っていたのでしょう
(私の乗り方も寄与してるかな?)

これまでの1日平均は
いっても35を超えることはなかったので、
37.3は私的にプリウスでの最高記録です
40数年のドライバー人生を考えても最高値でしょう

燃費良く、レギュラーでいいので安上がりです
これなら、

はぁ?ガソリン高騰?ドンと来いやっ!、ですっ!

・・あぁ、ウソです!、高騰はどうかご勘弁をっ!

でもホントこんなことなら
最初から意識してたら40の大台いけてたんじゃね?
あと2.7だったじゃん

と考えるととっても悔しいです

(めんどくさ)

〉〉〉〉〉

いやいや、ここからの2.7はムズイよ
20あたりからの2.7とはワケが違うよ

ちな生涯燃費は25弱くらいです

〉〉〉〉〉

プリウスいまだに壊れたことありません

国産車では珍しくないのかもですが
プリウスまでの家族車に外車(ドイツ車)を
6台乗り継ぎしてきた私には驚きです

ありがたいです

以前のウチの家族車の外車たちは、
少なくともこのくらいの経過年数までには
いろいろやらかしてくれました
まぁよぉ壊れてくれました
(私がハズレばかり引いてたのかもですけど)

高速や路上で泣きそうになったこともあります

これまでは 3 or 5年目に突入する頃になると
「これからもっと壊れるやろうし保証も切れるし
そろそろ買いかえんとなぁ〜、金かかるな〜」
と悩んでましたが、その悩みが無くなりました
(クルマ選びのワクワクも無くなりましたが)

まぁしばらく乗り換える予定はありません
お金もありませんし
ウチの家族車はしばらくこれで十分でしょう

そうそう、壊れたのではありませんが
納車してすぐの頃二度ほどフロア下をスリました

そんなこと今まで記憶にないんですけどねぇ、、

へっ?プリウス地上高が低いの?これから大丈夫?
って思いました

その後は、乗り方変えたつもりはないのですが
不思議とフロア下をスルことはなくなりました

なんだったんでしょうか

あっ、それとホイールも一度スリました

これも不思議で・・、、はありませんね、、
私がヘタなんですね。テヘ

フロア下はディーラーで確認してもらったところ
ほぼ傷もなく問題無しでした。ヨカッたヨカッた

〉〉〉〉〉

プリウス買った頃の話です

プリウスの前まで乗り継いでいたドイツ車は
純ガソリンのFRで、それが魅力でした

私が外車に乗り始めた四半世紀前頃は
いろんな点でドイツ車に一日の長があったと思います
(@私見)
初めて試乗した時にオオッと感動したのを覚えてます

が、国産車の進歩もすごいです

特にハイブリッドではいまだトヨタのTHSほど
エポックメイキングなものはみてません
動力分割装置が頭イイです
動力分割装置の存在で心安らかにいられます(、、?)
21世紀前夜、1997年に登場の初代プリウスは衝撃でした
21世紀に間に合いました!のコピーがピッタリでした

家族車の買い替えを検討し始めた時、
私が乗り継いでいたドイツのFR車はモデルチェンジで
全車ハイブリッド(マイルド)になってました
ならば、
「ハイブリッドならトヨタでしょう」
「トヨタハイブリッドならプリウスでしょう」
と、21世紀前夜の夜明け前の考えそのままに
当時の50プリウスを次の買い替えの第一候補にしました

ただドイツ車の、特に同一メーカーへの乗り換えには
いつもすっごくお買い得な条件がでます
すこし後ろ髪も引かれたのですが
その当時は新車不足で、とにかく在庫車がありません
日本はもとより輸送船上にもドイツ本国にも全く無く
納車の見通し立たずで買えませんでした
でね、後ろ髪引かれることもありませんでした

あっ、私ボウズ頭なんで後ろ髪なんてありませんでした
引かれないのは、もともとでした

〉〉〉〉〉

で、プリウスが第一候補でしたが
最後まで迷ったのがアクアです
アクアは20世紀には無かったトヨタハイブリッドです

アクアの方がコンパクトで普段使いには良さそうでしたが
私は当時(今もです)よく高速道を走る機会がありました
高速では車体の大きさや余裕が苦楽に直結します(よね)
大きい方が楽です
若い人は平気かもですが、おじいちゃんには直撃です
試乗した感じもプリウスの方が楽そうでした

ADASの良否とかではなく
物理的な車体や排気量の大きさの問題です
(この感覚は古いのか?)

ま、そういう点ではプリウスも十分ではないのですが
アクアよりは大きいからましかなぁ、という感じです

あともうひとつ、
年に数回プリウスに荷物満載する機会があるのですが
その量をアクアに積むのは困難です
その度にいちいちレンタカーは借りてられません
めんどくさがり爺です

でね、やっぱプリウスかねぇ、とそれでも迷いながら
ディーラーさんにいったのですが、
なんとアクア(やその他ほとんど)は受注停止で
もうプリウス以外に選択肢がありませんでした

迷う必要なかったじゃん、早く言ってよぉ、もぉ

ほんとはその時プリウスも受注停止でしたが
在庫車探してもらうと、
販社で次の生産枠から5台確保しており
それを逃すとどうなるかわからないとのことでした

プリウス以外はそれも無し

新車不足ーっ(怒)

その5台ももうオプションは選択できず(ナンジャソリャ)
あるやつ一択だったんですが
なんとその内容が考えてたのにピッタリ!!

この出会い、運命だと思いました!
(中古車好きが中古車買う時によく勘違いして言う台詞
ですが、新車買う時にも言うとは思いませんでした)

新車不足ーっ(怒)

まぁほんでプリウス買ったわけです

別のディーラーさんでは事情が異なったかもですが
トヨタ買うならココと決めていたので
(トヨタディーラーといってもいろいろですよねー)
まぁ良かったわけです

後日談ですが、このあとホントにそのまま
50プリウスは受注再開されることはありませんでした
60発売はさらに数ヶ月先で、ガチ危ないとこでした
まぁ良かったわけです

〉〉〉〉〉

私が検討してた頃から5年ほどたち、その間に
プリウスはフルチェン、アクアはマイチェンされました
どちらも顔つきは最近のトヨタ顔です
ハンマーヘッドデザインっていうんですか
カッコいいですね
旧型の50はハンマー目に比べるとパッチリオメメですが、
ま、これから一周まわって昔のパッチリ目が良かったって
言われるような時が来るのを待ってみます

一周まわると面白いもので感覚が変わります
むかしポルシェ911が水冷になった時(996)
ライトが涙目になりナンジャコリャと思ってましたが
一周まわって いま見ると実にカッコイイ!!
ハンマーヘッドもいつか一周するでしょう
(911は二周くらいいってる?)

ただADASの性能は高いに越したことはありません
家族車ならなおさらですよね
ADASは現行の方が優れているでしょう
ちょっと悔しい、、

でもまぁ5年前のでもトヨタのはけっこういけてます
阪神高速の若宮んとこ以外は任せてほぼいけます
若宮カーブもいけるかもですが、ここではついつい
自分で操作してしまうチキンな私です

あとブレーキのタッチも現行型が上ですね
プリウスのブレーキタッチのフィールは
初代から50までイマイチだったんですが
60では良くなってました
現行シエンタの頃から良くなったようです
現行アクアも良いのでしょう、きっと
(試乗したけど忘れちゃったんだ、、)


Posted at 2026/03/21 11:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年03月13日 イイね!

空冷ポルシェ911の日本対応だったの?ミツワさん


つまらん話ですが、よろしいでしょうか

空冷911のとある点に関し、私には
いまだに謎なことがあるんです

また昔話です
いわゆる老バナ(オイバナ)ってやつです
ご容赦をなにとぞ

空冷911の頃のポルシェの正規インポーターは
ミツワ自動車さんでした

930に3.2カレラがでた頃(だったかなぁ)
ポルシェ乗りの知人(大先輩)といっしょに
ミツワのディーラーさんを何度か訪れました

早瀬左近のカレラRSの頃から
私もポルシェ好きです
ならばと知人が誘ってくれてたのです

お店がフレンドリーだったためか
知人が上得意様だったためか
(おそらくその両方でしょう)
私のような若輩者にも丁寧に接していただき
とても良いお店でした

メカの○○さん、セールスの□□さん、
あの頃はどうもありがとうございました
いろいろご親切に教えて頂き
いまだに感謝&恐縮しております

ちなみに、○○さん、□□さん、と伏字なのは
プライバシーに配慮したためではなく
お名前忘れちゃったんです(@アカンがな)
重ね重ね恐縮です

閑話休題

当時のポルシェには正規物と並行物がありました
正規のインポーターが輸入した個体を正規物または
ディーラー物と呼び、そうでないものが並行物です
(今もでしょうけど)

ちな
並行物は決して いかがわしいというわけではなく
(いかがわしいのもあったかもですが)
欧州の本場仕様をそのままもってくるため高出力で
(日本仕様は排ガス規制でパワーダウンしてた)
しかも安いので、存在価値バリ高でした

で、冒頭の謎というのはですね、つまらんことですけどね

正規物はシートレールも日本仕様にしてたのか?
、、つまりデカいドイツ人用じゃなく
短足の日本人にも合うように
シートがワンノッチくらい前にでるようになってた
んじゃないのか?、ということなんです

ホントつまらん謎ですみません

並行モンは欧州直ですので当然デカいドイツ人用
そのままです

なお日本人でも普通かまたはそれ以上の身長の方や
そうでなくてもスタイルが良く足の長い方には
おそらく認識されることも無いような謎です
私のようなバリ短足チビのみに発生する謎です

重ね重ねつまらん謎ですみません

この謎に気づいたのは、
後年に空冷の中古価格がバリ安だったとき、
ミツワの頃には買えなかったけど
今ならいっとく?
と思って探しはじめてからでした

まぁとりあえず近くのお店に
930中古を見に行ったんですが、座ったとき
どうもクラッチがほんのちょっと遠いという気が
したんです

運転できないほどではなかったのですが
ご存知の方はご存知の通り
空冷のクラッチの重さなどを勘案すると
クラッチを思い切り踏みこめるか否かは
ポルシェのクオリティオブ操作を大きく左右します
ポルシェ生活のクオリティオブライフを左右します

でも知人の空冷やミツワさんでクラッチを踏んだ
遠い過去の記憶を呼び起こしてみるに
そんな印象はありません
たしかその頃は大丈夫でした

あれ、オレ、足短くなったんか、足縮んだんか?
もうティプトロ964か

と思いました、が、
また別のお店の930に座ってみると
今度はそんなことありません
ちゃんとクラッチ踏みきれます

もちろん(?)どちらの930もシートは
かぶりつきの最前列まで前によせてます

なにか違うんか?
個体差か?
でもそういう個体差は聞いたことないけど、、

と思ったところ、ある別の違いがありました

前者は並行物、後者は正規物だったのです

むむっ、それが原因か?(未解明)

ミツワさんは日本仕様では日本人向けに
いろいろ手を入れてくれてたのかもしれません

しらんけど

日本人は足短いんねん(そゆのもおんねん)と
シートがワンノッチ分でも前にだせるように
してくれてたのかもしれません
しらんけど
ナゾやけど

確証ないけど、その可能性、ナシ寄りのアリよね

だとしたら、ミツワさん、ありがとー
しらんけどー
ナゾやけどー

〉〉〉〉〉

当時の外国車の正規インポーターさんたちは
(今もでしょうけど)
日本人が満足するレベルにクルマを仕上げるのに
超多大な労力をかけてらしたそうです

塗装とか細部とか全部?とか

(値段が高くなる一因でもありましたが)

XX(外国のメーカー)は
YY(日本のインポーター)のおかげで
今の日本での地位がある、
というのはよく聞いたハナシです

XXのクルマは日本ではYYが半分作ってる
ようなもんだ、ってハナシもです

なのに
ある時期に一部?のインポーターさんは
本国メーカーに輸入権を取り上げられてしまい
憤慨されてました
さもありなん

大人の世界って、コワい・・

ジジイにはわかんない・・・

〉〉〉〉〉

閑話休題(2回目)

空冷の中古車探しをしてた頃は
もう新車時から長い時間がたってましたので
正規も並行も関係ないと思ってましたが、
そうでもなかったのかもです(forチビ)
しらんけど
ナゾやけど

全体に空冷はバリ安でしたけど
(てかそれが適正?)
でもビミョーに相場より高いのは正規モンで
ビミョーに安いのは並行モンだったように
思います(but確証なし)

いろいろそういうことだったのかなー

〉〉〉〉〉

後にウチにきた中古930のリヤウインドゥには
MIZWA
のあの懐かしいステッカーが輝いてました!

MIZWAのステッカー、いいよねー
アリ!寄りのアリ!でしょう

このステッカーの写真、うれしがって
いっぱい撮りました

当然ながら、その写真画像、いまどこにあるか
わかりません
(@アカンがな)

あぁ、930、手放さなけりゃ良かったヨー

〉〉〉〉〉

930のシートレールの謎、その後も
これに関しての情報は聞いたことがありません

ポルシェジャパン/センターさんはご存知かなぁ?
(ミツワのディーラーさんのいくつかはその後
ポルシェセンターさんになったような気が・・)

もちろん今さら聞いてみようとは思いません

聞いても

はぁ?
ミツワて(いつのハナシやねん)
シートて(しらんがな)
レールて(しらんがな)
クラッチ重いて(PDKにそんなん無いねん)
空気で冷ますて(ムチャ言うな)
短足て(見たらわかるわ)

て思われそうだモン

もうジジイ早よ帰れやコラ

て思われるモン

○○さんも□□さんも、
きっともう いないんだモン

Posted at 2026/03/13 20:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月06日 イイね!

そうか、もうNDしかいないのか



今回は趣味車の乗り換えについての話です、が、
さぁNAを乗り換えるっ!
ということではありません

少し前にもブログったのですが、
もしも、もしもですよ、
趣味車をATにしないといけなくなったら
何に乗り換えるかなぁとネット検索してました

年末に左ヒザが痛くて弱気ってた時です
(今でもその弱気やや続いてます)

その時に気がついたのです

あぁもし今、次の趣味車を選ぶとしたら
選択肢はマツダロードスターNDしかないんだ

ってことに(いまさらですけど)

もちろん私の場合は、ですけどね
というのも私が次買う趣味車に求める条件は

①オープンスポーツカー
※そりゃね、やっぱりね、頑固ですから
②ライトウエイトスポーツカー
※そりゃね、やっぱりね、頑固ですゆえ

③新車または10年落ちまでの中古車
※あと10年くらい乗るとしたら
あまり古いと先が心配ですので
④国産車
※故障の点で安心なのがイイです
山奥でも街でも路上ストップとか大変です
若い時ならともかく

⑤排気量はテンロク前後
※軽(コペン)はどうなんだろ?
コペンも魅力的だけど乗ったことなくて、、
まぁとりあえず 1〜2リットルで
⑥純ガソリン車
※まぁとりあえず最後まで純で

そして一番重要な条件は

⑦カッコいい
※説明不要ですね

私が求める条件はそんなところです

ホントはもうひとつ条件として
⑧リトラクタブルのヘッドライト
と言いたいのですけど、まぁ、
それを言っちゃぁおしめぇです
選ぶの無くなっちまいますからね

で、ですね、⑧は断念し①〜⑦の条件で
探してみたらですね、、

なんともうNDしかなかったんです
一択です

えぇ、そうなのか!と思いました
(ホントいまさらですが)

NCはもう最新でも10年前です

NDしかあらへんがな

今のNAを中古で買った15年前頃は
まだいろいろな選択肢があったように思います

中古車好き、クルマ選び好きの私は
ドキドキワクワクで
楽しんで選んでた記憶があります

NDはもちろん好きですし良いクルマなんで
一択でも上等なんですが、
他の選択肢が無いのはなんだかなぁ〜
選ぶ楽しみがねーじゃんか〜
と思っちゃうのです

〉〉〉〉〉

まぁでも私がどう思おうが関係ありません

とにかくマツダさんにはNDを、これからもNDを
頑張ってと願うのみです
ライトウエイトなオープンカーが盛り下がったら
私はとてもとても困ります

ここで気になるのはマツダさんの決算に関し
最近あまり明るい話題を聞かないこと

本体が元気ないと
いろんなところに悪影響が生じたりしますもんね
販売上NDはマツダの主力車種というわけでも
ありませんし

とにかくマツダさん頑張って!
NDどうかどうかよろしく!

ライトウエイトなオープンスポーツカーを
これからもバンバン盛り上げてください!

そしてそれと併せて、NA、NB、NCも含めた
ロードスター一族みんなが末長く元気でいられるよう
パーツ供給を含めたロードスター世界の継続を
なにとぞよろしくお願いします

もちろんNAのこととかレストアとか
ホントによくして頂いてると認識してますが
(ありがたや)
ユーザーとして今後に不安がないわけではありません

本体がえろう苦しいんじゃけー
古いのんのパーツ供給なんてもうやっとれせんわ
おえりゃーせんのよ

などとゆめゆめ仰いませぬよう、なにとぞ

だってね、だいたいね、かつてね、

ユーノスをこの世に送り出し
ライトウエイトオープンスポーツカーを
アフォーダブルにして
そして私たちを幸せにしたのは

マツダさんですよ

幸せになれるクルマを探してたときに
ほんの少しで なけなしだけど 強い勇気を与え
ユーノス店の扉をくぐらせたのは

マツダさんなんですよ

ユーノスのカタログにマツダさんが書いた
「このクルマを手に入れる
ほんの少しの勇気を持てば
きっと、だれもが、しあわせになる」
というあの有名な言葉に
背中を押されたんです

おかげさまで今しあわせに過ごせてます
マツダさんのおかけです
感謝してます ホントに

でもここまできたら責任とって
ちゃんと最後まで面倒みてよね

このしあわせ、ロードスターとともに
ずっとずっと続けれますように!!よろ!!

・・あっ、でも、ずっとずっと、って言っても
あと10年チョイくらいでいいかな?
それくらいしたら自分
もう免許返納してるかもやし(@自分勝手?)

〉〉〉〉〉

パーツ供給に関しては
現代の技術なら金に糸目さえつけなければ
たいがいのものはなんとかなるとも聞きますが

金に糸目はつけますんでね

よろしくです

てか、そりゃつけまんがな

〉〉〉〉〉

自動車会社は巨大企業のわりに
何か一発のヒット商品で
ガラリと景況が変化します

そんな例いっぱいありますよね

例えば初代ゴルフは一発であのVWを
立ち直らせましたし、
マツダ自身もかつて苦しかった時に、あの
「赤いファミリア」の一発によって救われたのは
記憶に新しいところです

いや、新しくはないか、、

まぁもうそんな時代ではないのかもですが、、

でもあれだけいっぱいいた赤いファミリア
どこにいったんでしょうね
先輩は赤いファミリアの白いバージョン?
に乗ってはりました
あの赤いファミリアいま欲しいっス

〉〉〉〉〉

マツダの今の期待は新型CXー5ですかね

カッコいいし
赤いファミリアみたく売れそうです!・・かね?

ま、大成功!、、と、いって欲しいもんです
NDのためにも
ロードスター一族のためにも

〉〉〉〉〉

と、そんな感じです
冒頭で申したように、さぁNAを乗り換えるっ!
というハナシではありません

いまのところはね(えっ?)

Posted at 2026/03/06 22:22:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2026年03月02日 イイね!

昨秋のサンマをまだ追いかける&昔話


※クルマの話題ではありません

何度かブログりましたが、2025年秋のサンマは
数年ぶりに豊漁で良質でした

そうそうオレってサンマ好きだったんだよっ!
と思い出させてくれました
うっかり忘れかけてました(最近なんでも忘れる)

さすがにもうスーパーや定食屋さんでの
サンマフィーバーはおさまりましたが、
実はサンマにはまだもうひと波あるんです

〉〉〉〉〉

サンマは水揚げされると
まず生サンマとして店頭に並びます
(これがやっぱ一番ウマイですよね)

そのあと少し遅れて開きとかの干物塩物に
加工されて並びます
2025年秋の開きも原料がいいので美味しかったです

そして最終的には冷凍にまわるのでしょうが
(しらんけど)
その前にまだひと波あります
(もっとあるのかもですが)

それはサンマの缶詰です

サンマの缶詰も良質なサンマが原料なら当然
美味しくなります
2025秋のサンマを原料に製造されたものは
ここ数年の中でも美味しいハズです

ただ缶詰は保存期間(賞味期間)が長いため
店頭にはいろんな時期のものが混在する可能性が
あります
2025秋に獲れたサンマが原料のサンマ缶を
見分ける方法はあるのでしょうか?

確実かどうかは分かりませんが
推定する方法はあるようです

産地では獲れたものを一気に加工して一旦
流通させるため、2025秋のサンマ缶は
次のような条件である可能性が高いそうです
(あくまで可能性のハナシですが)

1)賞味期限は2028年9、10、11、12月あたり
※缶詰の賞味期間は3年のため2025秋の加工分は
このあたりになる。

2)店頭に並ぶのは2025年末〜2026年3月あたり
※その後は他の時期のものと混在しがち

3)製造加工場所は北海道 or 東北(三陸)の
可能性が高く、外国で加工したものは可能性低い
※そりゃまぁそうかと

なるほどナルホド

しばらく不漁続きだったし今秋どうなるかわかんないし
2025秋のサンマ缶はプレミアムかもですね
ちょっと大げさか
しらんけど

なおここでいうサンマ缶はいわゆる庶民派のやつです
むかし山登りの食事用とかに
ちょこっと持っていってたような小さいやつです
メジャーなメーカーのおかず缶詰ってやつです

北海道や三陸のすっげぇ美味しいお取り寄せー的な
高級なやつではありません
なんぼ不漁の年でも少数はゴッツイのが獲れますので
名産地の高級缶詰はそんなに変わらない、のでは?、
ないでしょうかね、たぶんね、、

でも豊漁の年は庶民派の缶詰もアゲアゲになります
生サンマと同じくサンマ缶の出来も
その時によって変動するのです(らしいです)

ちな私はサンマの流通等に詳しいわけではありません
上記のほとんどはチャッピーに教えてもらいました

詳しいな、チャッピー!
すごいぞ、チャッピー!
(たまにサラッとウソつかれますが。。)

〉〉〉〉〉

2025秋は上質な生サンマが売られていて
ウハウハでした

でもね、情けないことに私は料理が全然できません

グリルの掃除もヤです(サンマは特に)
あの大きいサンマってグリルに入るの?
大きいグリルなら入るの?
フライパンでも焼けるの?
まぁ私には無理です
料理できる人すごっ

私は生サンマ買っても自分で調理できないのです
家内はサンマ食べないので、焼いてって言うのは
申し訳ないのです
(サンマ食べれないって何の呪い?)
(青魚も食べなくちゃよ)

ですので私はサンマ焼き定食のあるお店を求めて
彷徨うことになります

でもね、また昔話ですけどね、
今まで一番美味しかったサンマはね、

大学生の時、夕焼けのグランドの端っこで
みんなでダラダラしてビール飲みながら
七輪の炭火で焼いて食べてたサンマ!
(私は魚焼きグリルやフライパンでは焼けませんが
七輪で炭おこしてなら焼けます)
これが忘れられないよー
もう40年以上も前のことですか

よくいろんなもん焼いてたなー

サンマは安いし美味しいし腹はふくれるしで
季節の楽しみな食材でした

あの頃は今とは比べものにならないくらい
サンマも獲れてたんだと思います
大きいのでも3本100円くらいじゃなかったかな?
さすがにもうちょっとしたかな?
学校近くの魚屋さんだったんで
学生価格にしてくれてたのかな?

分かんないし忘れたけど、、

今はダメよね、
今の大学って確か構内で酒気火気禁止ですよね?
(そこ?)
酒はいいのかな?
でも焚き火ダメなら七輪もダメよね?

〉〉〉〉〉

缶詰の話に戻りますが、先日、
上の条件を満たすサンマ缶をみつけました!

alt

賞味期限2028年10月と11月
2026年2月購入
日本産と表示
岩手県で製造と表示

これだっ!!

美味しいのか?
食べてみました!

確かに美味しい!
やっぱり身が大きい!
うん、美味しい美味しい!

、、という気がしました、、

え〜とですね、おそらく最近の中では
美味しいと思うのですが、、たぶん・・

まぁあんましサンマ缶の味くらべとか
しませんしね

結論がグダグダで恐縮です
Posted at 2026/03/02 20:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月21日 イイね!

東か西か選べますがどうなさいますか?


最近よく所用で淡路島を縦断します

島っていいですね〜

あっ、単に島というと
日本は本島四島含めて全部島ですので
ここでいうのは本島より適度に小さい島のことです
淡路島とか種子島とか沖縄とかね
もっと小さい島もいいですね
日本には島がいっぱいです

で、今回、特に島がいいって思う理由は
四方の海岸線が近いことです

たとえば淡路島なら
東の海岸線と西の海岸線が
近いところに並行して存在します

なので淡路を下道で縦断しようとすると
東海岸でも西海岸でも
好きな方を通れるのです

時間のないときは高速オンリーでもいけますし
神戸淡路鳴門自動車道はとても快適ですが
(トイレの場所もわかってて安心)

まぁそんな急ぎな時も少ないですし
下道をテレッテレと走るのも好きですので
たいていは海岸沿いをテレッテレいきます
(トイレの場所はわからずに不安)

で、東海岸でも西海岸でも通れることの
何がいいかというと
(あぁまた話が長くなってすみません)

「いつでも好きな表情の海を見れる」こと
コレです!

・・すみません、いま説明します

海の表情って時間によって変化しますよね

逆光気味の時は海面がキラキラして綺麗ですし
順光気味の時は海面も空も紺碧色で綺麗です

でね、普通、東方の海空は
午前に逆光気味で午後に順光気味になります
西方の海空はその逆です

つまりですね、逆光気味に
キラキラ光る海を見ながらドライブしたい時は
午前だと東側を、午後だと西側を通るのがよく

それとは逆に、順光気味に
紺碧色の海と空を見ながらドライブしたい時は
午前だと西側、午後だと東側を通ればいいのです

好きな方を選べるのです
淡路の海は綺麗です

日の出、日の入りについてもそうです
朝に朝日の昇る海岸線を見たいのなら東側を、
夕に夕日の沈む海岸線をみたいのなら西側を、
通ればいいのです

選べるのです

そんなんわかっとるわっと言われそうですが
朝日の昇る海岸線と夕日の沈む海岸線は異なります
朝日の昇る海岸線へは夕日は沈みません
夕日の沈む海岸線から朝日は昇りません
そんなん当たり前でしたね、すみません

東側と西側の海岸線が近接していないと
朝日側か夕日側か選ぶとか
なかなかそういう選択肢は生じません

地政学的にも素晴らしい!

〉〉〉〉〉

でもそんな海岸沿いの道こそ
オープンカーで走りたいのに
いつもユーノスじゃなくて
プリウスなんですよねー

うまくいかんもんです

alt

〉〉〉〉〉

・・そういえばここまでの話は全て
晴天時限定でしたね
まぁ晴れてりゃどっちゃでも綺麗ですわね

それに夜もどっちでもいいですわね

ま、その程度の話ですわね

あと多分にイメージ的な面を含みますので
ドライブしたけど聞いてた話と違うっ!
とかおっしゃられても困ります
その際はなにとぞご容赦ください

ま、その程度の話ですわね

〉〉〉〉〉

淡路島には子供のころ
何度か連れていってもらいました
海水浴もしてたかと

オートバイに乗りだしてからも
何度か来ました

まだ明石大橋はありませんでしたが
タコフェリーってのがあって
明石からそのタコに乗って海を渡るのです
船は旅情をかきたててくれます
淡路島への旅はとても好きでした

当然ですが島内の様子は当時とはかわってます

そのころ好きだった小料理屋とか海鮮料理屋は
もうありません

でもいまだに太刀魚やシラスの時期になると
あぁ、淡路島いかなきゃ!
と強迫観念みたいなのがわき上がるのは、

この時の記憶がとても楽しかったからだと
思うのです

(明石や紀州もイイね)

〉〉〉〉〉

淡路島の西海岸には、昔には無かった
いろんな新しいお店が点在してます

めさ人気なところもあるようです
新しい波は、いいことですね

先日、西海岸をテレッテレと走っていた時、
新しそうな建物のお店の前に
若い女性が4〜5人並び
こちらに向かって満面の笑顔で
ちぎれんばかりに手を振ってました
思い切り目が合います

へっ?オレに手振ってくれてるの?
違うよね?違う人によね?

と思ってバックミラーも見ましたが、
前後には私のクルマのみです
念のため車内を見渡しましたが、
乗ってるのは私ひとりのみです
(そりゃ知らん間に知らん人乗ってたらコワイ、、)

つまりですね、周りには私ひとりです

やっぱオレに手ェ振ってんだ!
とわかった途端(もちろんお店の客引きですが)
つい、恥ずかしくなって
はにかんでうつむきます

昭和のジジイはシャイなのだ!

でも、はにかんでるの見られたから
きっと後で「キモッ」とか言われてんだろなー(哀)
くっそー、お前らが手ェ振ってきたんだろがー(怒)

昭和のジジイは被害妄想なのだ!

キーッ

Posted at 2026/02/21 19:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家族車プリウスが5年目に入ってのナンヤカンヤ http://cvw.jp/b/3056928/48990102/
何シテル?   03/21 11:32
こんにちは。 みんカラは、いつか始めようと思いつつずっとROMってました。 でも、もう老い先みじかいと思い、やっとこ思いたちました。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2345 67
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カー&ドライバー「名車復刻版カタログ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:08:50
asuka☆roadsterさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:30:14
ノーマル 素敵です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 21:52:27

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式1800ccのシリーズ1標準車です。 重ステでクルクルウインドーです。 エアコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation