• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるまーるのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

それでも、やっぱ、六甲がいいのよ


なんか、いきなり寒くなりましたね~

ついこのあいだまで、朝の挨拶は
「まだまだ暑いですね~」
から始まってましたのに。。

…と思っていたら、ここ二日ほどは
暑さがもどってきたり。。

季節って、寒いか暑いかの二択になりましたね。
涼しいとか暖かいとか どこいきましたかね。

>>>>>

先々週、そんなまだ暑さが残るなか、久しぶりに
六甲れました。

まだ半袖で運転してましたが、
随分まえのことのようです。

alt

>>>>>

先だって、ロードスター界のある高名な方が、
六甲を走られたときの感想を記しておられました。

いわく、

・道は超狭い
・草木が生い茂って、車線内を走るとボディ左が草に当たる
・ヤマの上なのに自転車がいたり歩いているヒトがいる
・見通しは効かない、対向車も結構ある
・タイトで小さいカーブの連続

とのこと(@勝手要約byまるまーる)

おおっ、そうですよね。100%同意ですっ!!

>>>>>

道、狭いです。

もう、キューッてなるくらいです。

でもですね、これでも5年10年前に比べると、
随分キレイで広くなった(一部)んですよ。

こりゃアカンやろ ってとこは無くなったかと。
いま思い返すと、昔はもっともっと酷かったです。

>>>>>

草、あたりますよね~

一日一回はあたります。

夏はしゃーない なんて思ってましたけど
しゃーない ってことはないですよね

よく考えたら、草に岩とか隠れてるかもなんで
怖いですよね

もちろん、ミラーにキズいくこともあります

これまでは、オートグリムの赤いやつ
(スーパーレジンポリッシュ って名前だったかと)
がいい仕事してくれて、キレイにキズ消しして
くれてたんですが、

まぁだからよしっ、ってワケでもないですよね。

昔、高校生のときにバイク乗ってた頃から

峠というと、道端の草がハンドルがバチバチ
あたるようなとこばかり走ってましたから、

なんかこんなもんかと思ってました。

でも、こんなもんじゃないよね~
もっと気をつけよ~

いま思うと、草にあたるのは
クルマよりバイクの方が100倍怖いよね

>>>>>

自転車やヒト、近年すごく多くおられます。

どうやってここまで来れるの!?って尊敬です。

特に自転車は多い。

たまにフラフラされてる方もおられます。
大丈夫っ?って思うこともしばしば。

(まぁ私だととてもここまで来れませんので、
すごいなぁと思うのは同じです。
私ならずっと手前で倒れてますわ。)

>>>>>

ちな、前述の↑高名な方は、

・ユーノスなら1車線のなかでアウトインアウトも可

的なことも書かれてます。

これまた激しく同意です。

(この方の記述には同意するところばかりで
いつも示唆を受けてますのです。)

私がコンパクトなクルマにこだわるのは
六甲のせまい片側車線のなかでも
比較的自由にラインを選べるからです。

車幅が広大な車両ですと
ただただ車線をはみ出さないように
トレースするだけのような感覚になってしまいます。

それではあまりおもしろくありません。

まぁ、せまいのに調子にのって
車線内アウトインアウトなどとやるもんですから、
草にかすったりするんですケド…

>>>>>

そんなせまい六甲ですが、最近は、特に休日の早朝は、
もうクルマだけが気ままに走って楽しめるという場所では
なくなったのかも知れません。

ドライバーもサイクリストもランナーも
「みんなの六甲」って感が強いです。

せまい道なので、譲り合わないとですね

早朝にクルマ好きが集まってた駐車場も
今はその時間帯は閉鎖されてますし、
だ~れもいません
(コロナのせいでもありますが)

alt

>>>>>

そういう現況でも、いまだに私が
六甲、六甲、六甲ドライブと
ブログで吠えているのは

まぁ、ぶっちゃけ、家から近いからです。
(@オイオイ)
(@ミとかフタっちゅうもんがあるやろ)

早朝など、家から山頂往復しても渋滞ゼロですし
信号にすらほぼつかまりません。

ゆっくり走ればストレスもなく、
山の気持ちよいオープン走行を満喫できます。

早朝に1~2時間くらいほぼノンストップで
ノンビリと気持ちよくドライブするという
行動パターンは、

もうほとんど旧車の領域に差しかかっているユーノスと
もう十二分に老人の領域に差しかかっている私にとって
とてもよい習慣だと思うのです。

もう、ノンビリやろうや… 
ユーノスもそういう顔してます

alt

いっつも 目 瞑ってるし

>>>>>

やっぱ、六甲、いいです!

これから涼やかな秋の六甲を
楽しませてもらおうと思います。

>>>>>

なお、上記の事情は、
主に六甲の東コースのことです。
たぶん。

表や摩耶や、もちろん芦有などは
この限りではないように思われますので、

あしからず

Posted at 2022/10/15 00:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「NDロードスター幌に2リットル追加のあれやこれや http://cvw.jp/b/3056928/48713349/
何シテル?   10/15 19:25
こんにちは。 みんカラは、いつか始めようと思いつつずっとROMってました。 でも、もう老い先みじかいと思い、やっとこ思いたちました。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

カー&ドライバー「名車復刻版カタログ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 22:08:50
asuka☆roadsterさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:30:14
ノーマル 素敵です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 21:52:27

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式1800ccのシリーズ1標準車です。 重ステでクルクルウインドーです。 エアコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation