• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるまーるのブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

古いオープンカーの開放感と せまい道の小さいクルマ


このところ(今まで以上に)ゆっくりと
オープンドライブを楽しむようになりました。

新しい走りに目覚めたというか…、
逆に眠りについたというか…、、

いずれにせよ、これは、いいことです(よね@私調べ)

ジジイがちょっとくらいがんばって走っても、まぁ
どうでもいい っちゃあ どうでもいいことです

むかし280馬力カーに乗っていたときは
(昔は280馬力が最高だったのですよ)
もちろんそれはそれで楽しかったです。

高出力のクルマは、たとえばパワードスーツとか
モビルスーツを着たときのような、
自分がグッとパワーアップされたような楽しさです。
(@着たことないけど)

速いクルマはそれはそれで良きものです。
いまでもきっと楽しく感じるでしょう。

でもオープンで やわらかい日差しを浴びながら
ポテポテとノンビリ走るときの楽しさは、

パワードスーツとかの高揚感とは反対に

いろんな拘束や束縛から解放されてダラリとするような
そんなホッとする類の楽しさです。

たとえてみれば、季節は違いますが、
海パンいっちょうで浜辺にダラダラと寝転がってるような。。

そんな解放感は、それはそれで楽しいもんです。
ジジイになって、よりわかるようになりました。

そういうダラダラ&ユルユルとした楽しさには
ユーノスはもってこいです。

よく言われることですが、古めのオープンカーほど
いろんなところがユルユルでいい感じなのです。

alt

たとえば新しいオープンカーは、安全性のためか
剛性のためか(すんません、よく知らんのです)、
ボディに囲まれてる感が強いです。

それはそれで安心感や剛性感が高くていいのですが、
ただ ユーノスに慣れた身からすると
オープンにしていてもどうしても閉塞感を感じます。

そこへいくとユーノスはいい意味でユルユルです。

オープン時には、解放感が強く、まるで
上半身を景色の中に放り出してるような感覚です。

そうしてやわらかな日差しの中、ポテポテ走ってると
もう何にも拘束されず山の中を駆け巡っているような
爽快感を得られます。

海パンさえもないような感覚とでもいいましょうか、、


さぁ、みなさんも想像してみてください!

やわらかな日差しの中、
何も着ずにマッパのまま
六甲の山道に駆け出すご自身の姿を!
その解放感を!

さぁ!

・・

気持良いと思う前に、
いくら山の中とはいえ、
すぐに捕まってしまいそうです…

・・

??

…ではなくて、、(捕まったらアカンがな)

そんなネガティブな想像じゃなくて
もっとポジティブに、
その爽快さを思い描いてください…

さぁ、いまいちど!
さぁ!

・・

寒くて、すぐ風邪ひいてしまいそうです、、

…でもなくて、、(風邪ひいたらアカンがな)

…う~ん、変な想像しかできません。

変な?事件に巻き込まれそうです。

ちょっと、そのシチュエーションを想像するのは
やめておきましょうか。

>>>>>

想像はおいておくにしても、まぁ、そのくらい
ユーノスでポテポテ走るのは気持いいということです。

ユーノス、よきかな

>>>>>

先日 六甲った時、
コペンやS660を数台みかけました。

みなさん、平日の昼前なのに、
大丈夫だったんですか?
(@あっ、私もか…)

六甲は道がせまいところが多く、特に
軽スポーツはコースの風景にピタリと
ハマります。

せまい道に小さな車って、
箱庭みたいによく似合って
とってもかわいらしい!

六甲に軽スポーツはお似合いです。

ホンマええな~

ユーノスもちっちゃいけどね

Posted at 2020/12/20 15:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

ユーノスの足下にも3年


昔、タイアは、特にスポーツカーのタイアは
製造から3年もたつとゴムの寿命で
いくらミゾがあっても本来の性能は
発揮できてないので、交換すべき

…なんて、いわれていました。

独身の頃はそんな言葉を疑いもせず
せっせと交換してたように記憶してます。
(自由なお金もあったし。。)

ところで、この寿命に関しては
いまでも同じ状況なのでしょうか?
3年くらいで寿命なのでしょうか?

あるいは技術の進展で
寿命も延びているのでしょうか?

>>>>>

いまウチのユーノスが履いてる復刻SF325の製造は

1417

つまり2017年の春ごろ(14週目)の製造です。

alt

おっとぉ、3年以上たってるじゃん!?

倉庫などの冷暗所で日光にもあてず保管してたら
3年で寿命ということはないでしょうけど、

ウチのやつは実車に装着されてます。

なるべく直射日光にあてないようにはしてますが
カーポート屋根下なので、
冷暗所というわけではありません。

3年過ぎてるけど…、大丈夫かな?
劣化はあるのかな?

装着以来の走行距離はまだ5000キロ位なので、
まだまだバリ溝のバリ山です。
ヒビ割れもありません。

でも、乗り味とかグリップとか、
劣化してるのかなぁ?
気がつかないけど。。
(気がつくような乗り方もしてないけど。。)

まぁ安全性上の大きな問題は
無いと思いますが。

>>>>>

家族車の方は2~3年くらいで
ちょうど溝もなくなり交換時期になります。

前の交換時に店員さんに聞いたところ

「スポーツカーってわけでもないし
バリバリとばすわけでもないなら、
ゴムの寿命で3年で交換なんて
必要ないッスよ~」

とのことでした。

ま、家族車はそうなんですが、
ユーノスはスポーツカーです。
バリバリではなくとも、ちょっとは
とばすときもあります。

どんなもんですかねぇ…

少なくとも5~6年は大丈夫ですよねぇ…
寿命も昔より改善されてますよねぇ…

ただこのSF325はいろんなところが
きっちり復刻されてますので、
寿命まで昔のような短さに復刻されてないか
気がかりです。

ま、確かなことは、

もし交換推奨であっても
まだ交換はしないヨ!(できないヨ!)

ということです!

なんせこのタイア、
14インチと思えないほど
高いですからねぇ。。

確かに背景や内容を考えると納得の値段ですし
(@だからこそ買った)
性能的にも もちろん大満足なんですが…

それにしても14インチだぜ。。
たったの。。

(最近は安くなったの??)

>>>>>

最後に言いたいのは
「関係者さま、復刻してくれてありがとう!」
ということです。

そこはブレません。

ほんとにありがとう。楽しんでます!
これからも造り続けてもらえると幸いです。

…5~6年は大丈夫ですよねっ!?

Posted at 2020/12/12 23:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ボレロと地下室のメロディは聴こえたのか? http://cvw.jp/b/3056928/48646935/
何シテル?   09/09 21:22
こんにちは。 みんカラは、いつか始めようと思いつつずっとROMってました。 でも、もう老い先みじかいと思い、やっとこ思いたちました。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

asuka☆roadsterさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:30:14
今年のミーティングもここからここから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 16:24:31
ノーマル 素敵です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 21:52:27

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H6年式1800ccのシリーズ1標準車です。 重ステでクルクルウインドーです。 エアコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation