• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロさまのブログ一覧

2023年12月08日 イイね!

所有5年経過

所有5年経過
この車検間の2年、全く問題なし。それ以前は某横浜界隈の工場での数々の甘い施工が原因で細かい問題は起きたものの、お世話になるファクトリーを変えてから全方面で気持ちよく所有できている。これからブレーキローター、クラッチ、足廻りのブッシュ等、メンテナンスに更にお金がかかっていくが、手放す気になれない。
続きを読む
Posted at 2023/12/08 19:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

カウルトップのパネル

カウルトップのパネル
このパネルの裏の固定用突起が折れたので交換です。3年で五回ほどのカウルトップ着脱で折損。十分有り得る素材と構造です。ここを長持ちさせたければ、受けの方にシリコンスプレーを塗布して抵抗を少なくするしかないかと。ただ、さすがにそこそこ頻繁な交換を想定してか、パーツ価格も抑えてあります。1540円税込み ...
続きを読む
Posted at 2021/12/19 09:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

所有3年経過

所有3年経過
3年目でトラブルは、BMC OTA吸気ダクトからの浸水。ボナリュームのブローオフの動作不良によるトラブルコード発報。これらは社外パーツによるトラブル。純正部分での経年以外で、ディーラーに駆け込むようなトラブルも無し。強いていえば、最近リアサスからヒコヒコ音がしだした程度かな。喫緊の問題は、カウルト ...
続きを読む
Posted at 2021/12/12 19:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月07日 イイね!

初回車検

初回車検
29600キロにて車検実施。 一般車検整備に加え、エンジン、ミッションオイル、ブレーキフルード、クラッチフルード交換。エンジンオイルにエコナノ添加。サスペンションスプリング、アッパーブッシュ交換。足回り中心に塩害チェックと防錆処理。と、バッチリ整備に加えチューンナップ。 やはり、塩害の被害は避けら ...
続きを読む
Posted at 2021/11/07 06:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

ディーラー施工によるトラブル

28900キロ 早朝の海遊びを終えて西湘で帰宅途中、追い越し車線からの加速で、ドンッという軽い衝撃の後、ブーストダウン。あらー、緊急避難かと一瞬思いましたが、愛機はそのままNA状態で普通に走行。無事に帰宅しチューナーに連絡。もしかしたら、ターボ関連ホースが抜けたのかもしれない、とのこと。エラーコー ...
続きを読む
Posted at 2021/10/02 14:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

P0039コード

3月末の吸気からの浸水騒ぎが治まった途端に、エンジンチェックランプ発報。コードリーダーを入手し、発報コードP0039と判明。ターボ周辺の圧の異常を検知している。発報のタイミングは共通して、1速発進から2速シフトアップ直後に発現。 まずは、浸水による故障を疑い、ブーストソレノイドを新品に交換し様子を ...
続きを読む
Posted at 2021/06/26 19:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月01日 イイね!

純正インテーク加工

純正インテーク加工
3月末にOTAから浸水し、その後、エンジンチェックランプが2度点灯。P0039と言うタービン周辺の警告でした。が、走行は至って快調。吸気系統の水気がようやく抜けた雰囲気。施工者は全く責任を感じていないようで、トラブルに乗じて更に新たなパーツ装着を推奨してくる始末。危なっかしくて点検にも持っていけま ...
続きを読む
Posted at 2021/05/01 19:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

エラーコードリーダー

エラーコードリーダー
吸気からの浸水後、エンジンチェックランプがちょいちょい点灯。その度にチューナーやディーラーに持ち込んで、読んでもらうのは時間もコストも無駄なので、自前のリーダーを持つことにしました。 オーテルAP200です。取説関連は英語記載ですが、エラーコードを読んだ後、そのデータ内容をレポートに出来ますが、 ...
続きを読む
Posted at 2021/04/19 16:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月14日 イイね!

吸気トラブル

吸気トラブル
24500キロにてOTAから浸水。チューナーにてダクト位置を変更。さて、本当にこれで再発しないのか?少し懐疑的です。こんな調子で梅雨を越せるのかな。 浸水の程度をインタークーラーまでばらして点検した序でに、強化ホースに変更。アクセルのつきが良くなって、車体が軽くなったような動きです。
続きを読む
Posted at 2021/04/14 21:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月28日 イイね!

フュエルプレッシャーレギュレータ

フュエルプレッシャーレギュレータ
24200キロにてフュエルプレッシャーレギュレータを変更。純正はとても小さなパーツで、装着品は三倍くらい大きなドーム型。レンチでプレッシャーを調整できます。今回は最もマイナス側で設定。 ECU交換後、ブーストセンサー、アクチュエーター交換しても、フルブーストでのハンチングは治めきれませんでした。が ...
続きを読む
Posted at 2021/02/28 14:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

湘南地域、R134を生活道路としています。よろしくお願いします。 インプレッサGDBEから乗り継いではや5年。メンテのついでに手を入れ続け、手放せなくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ケロさまさんのフィアット アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/04 20:15:43

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) まめ太 (アバルト 595 (ハッチバック))
18年11月より家族の仲間入り。 オレカ高容量ソレノイドバルブ オレカスロコン オレカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation