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プレアデス☆の愛車 [ホンダ スペイシー100]

整備手帳

作業日:2022年9月8日

Vベルトとウエイトローラー交換23670km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
23670km交換

段々と燃費も落ちてきた40が35くらい
発進時に20kmあたりで空転していたのもあり交換
2
ガワを外し
3
3つ
4
黒カバー外し
5
銀のフタ外した
緑のパッキンも綺麗に剥がれた
下がクラッチ側
少し粉がでてる
6
本体側

緑のガスケットは綺麗にとれてそのまま使えた
因みにガスケットが切れた場合はこんな方法があるらしい
ガスケット新品にしたらオイルを塗り張り付き防止らしい

http://bach72.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
7
クラッチのフタ?を外す
他の方を参考にして適当に工具をつくる
アイデアを使わせて頂きました^_^
8
後をふんずけたらすぐに真ん中ボルト外れた
9
10
これで表のカバー外れた
11
前はエアーのインパクトで
12
交換パーツ
デイトナ ベルト
ウエイトローラー
全て社外
13
ウエイト
14
青いほう
真鍮製で、純正は鉄

純正はやはり偏摩耗がありました
左右で緑の樹脂側と鉄側になってるが社外のは左右同じ真鍮でしたので向きは気にせず
純正は向きがあるようですが理解できず
ま、純正使わないからいいか(笑)
15
グリス
16
ローラーにグリス少し
17
クラッチの中のベアリングにもグリス
18
クラッチ
19
ベルト
左デイトナ
右純正
20
左デイトナ
21
デイトナ が18.4ミリ
純正が17ミリ
角が反り立つ様に見える

純正は17.5ミリ使用限界とどなたかが書かれてましたが、アウトでした

乗り方が最初はゆっくりしか開けない燃費運転なので負荷はかかりにくい

因みに変える前の直線84km
下り89kmくらい
これが速度がどれだけあがるか?
ウエイトは11gと変えずだからベルトで速度、どう変わるかです

10月末に走行1000kmすぎて、100近く出るではないか!
無風状態抵抗なければ、下りならでた

燃費も40kmいった!そこそこで巡航含み

22
あとは組み付け
インパクトは少しエア圧をおとして
クラッチ側は自作工具で抑えてレンチで閉めた
23
完成
24
始動確認

乗ってみたら、アクセルひねって動くまでの時間が短いです
慣らし運転30km中

50km走行したので、最高速を測ったら88kmまで上がった
4キロアップ

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