• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

クレーマー参上!

へっへっへ。

最近仕事しかしてませンから
クルマネタがありませんよ~


つかですね
数日前に参上仕った、腐り最強クレーマー対応で
私までどっかおかしくなりそうです


事の起こりは2年ほど前
食品は普通に買っていくのに
なぜか衣料品だけ取り置きを頼むという、謎のバーさんがいた

それはそれでいいのだが

バーさんの何がおかしいのかというと
取り置いた衣料品を
結局買わないのだ

買わないのに取り置く
取り置くのに買わない


この繰り返し。


衣料品なので、季節商品の場合は
規定月に半額にして売り切るのだが
その時になって初めて買う始末。

それも
半額になった金額にならないと買わない
というか
そこでクレーム出す
私のは同じ商品なのに半額になっていない』って。


我が店の規定では
食品を除く商品の取り置きは
一週間以内としています


あともうひとつ


取り置きというのは
一週間以内に、取り置きを頼んだ時の金額で買いますという
客と店とのお約束。

御代を戴いていない商品は
取り置きの権利は店にあります

なので
一週間してお買い上げ頂けなかった場合は
元の売り場に戻されます



だが、このバーさん
かなりズル賢い


新人のパートやバイトを狙って
取り置きを頼んでくる

新人だし
レジが忙しいときなどハイハイと聞いてしまうのも問題なのだが
確実にそこを狙ってやる手口。
ベテランのパートや、社員には頼むことはしない
断られることは知っているのだ




そのバーさんが先日来たらしく
やっぱり棚に取り置きがあった


誰が受けたかも解らないメモ。
客の名前しか書いてない
連絡先も解らない
こういうあたりで確実新人が受けたと伺える。


取り置き期日も切れているので
元に戻す準備をしていた時
判で押したようにそのバーさんが現れた

『何してるの?』
『お取り置きの商品なんですが、期日までにお買い上げ頂けなかったものを整理しています』

『それ、私の(取り置き)なんですけど!』
『丁度良かったです。連絡先も御座いませんでしたので。いかがなさいますか?』

『いかがって・・取っておいてよ!』
『期日は切れておりますし、このままお取り置きを継続ということは致しかねます』

『誰がそんなことを決めたのよ?私、聞いてないわよ!』

キタキタキタ。
クレーマーのお決まり台詞
『私は聞いてない』



聞いてないんじゃなくて
店員の説明聞く気もないくせに


『では伺います。いかがなさいますか?』
『ウ・・・だから!取っといてって言ってるでしょ!』

『同じ商品のお取り置き継続は出来ませんと、先ほどお話ししましたが』
『アンタ、この店の店長?』

キタキタキター。
クレーマーのお決まり台詞第2弾
『店長出して』
『あんた店長じゃないなら口出すな』




『店長は今不在ですが、代理なら居ります。呼びますか?』


呼んだら更に断られると思ったバーさん
私でイイと承諾

そうですか♪


どうしたら良いかと
いろいろ話したのだが


どうしても欲しいのは変わらない
でも今持ち合わせがない
だから取っておいてほしい


そこまでは良いけど

いつ買うかはわからない



は?




そこでこちらも態度を変える。

『申し訳ありませんが、お買い上げ期日の確定しないお取り置きは承諾しかねます』
『だって、いつ半額になるか解らないじゃない!』

当たり前だよ

『じゃあさあ』
『はい?』

『半額になる日を教えてよ!買いに来るから!』

(  Д )三 ゚ ゚ !?


『・・・お客様の仰る意味が、理解しかねます』
『じゃあ、今買って帰る』

『ありがとうございます』

というわけで
カードでお買い上げいただいたのだが



翌日
早朝から4回にわたる長いクレーム電話


私に脅された
脅迫されて買ったのだから返品したい
カード決済もゼロにしてほしい



というので
社員さんが応対したのだが

『返品した品だけど』
『はい?』

『取っておいて!!』



はあ?







このバーさん
出入り禁止にしてもいいですか?
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2012/06/24 20:29:55

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ひょうたん沼公園と残雪の駒ヶ岳 2 ...
kitamitiさん

連休初日からDラー入庫中
けんこまstiさん

夏山の力強い姿の富士山と G21ツ ...
pikamatsuさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

8/9)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2012年6月24日 22:14
こんばんは。

最近は婆さんでもクレーム言ってくるんですか?クレーマーって若者と爺さんのイメージあるんですが…

僕はクレーマーや言い争いに慣れていないから、ブログみたいなシチュエーションやと丸め込まれそうです。言った言わないって言っても聞く気がないのがクレーマーで、クレーマーって言葉のレリックを使って論点をすり替えるのは常套手段ですね。
コメントへの返答
2012年6月24日 23:02
老若男女関係なく
クレーマーは居ます


こういった場合
いかに店員が毅然とした対応が出来るかなんですが

大概は『怖い』『関わりたくない』で
相手の要求をハイハイ聞いてしまい
後々店側の言い分を塞がれ
どうにもならなくなる結果となります
2012年6月24日 23:35
いやぁ、さすがですね。お手本のような対応で。

設備関係していますので、直接お客さんとの会話が多いです。中にはこのような方もいらっしゃいますね。お客様は神様ですが、我々は奴隷でもありませんので、毅然とした態度が一番ですね。
会社となれば、会社対会社の対等な付き合いですしね。

コメントへの返答
2012年6月26日 14:06
私は
『お客様は神様』という風に思ったことはないですが
『この人がいるから私の給料がある』とは思っています

何でもハイハイと客の言い分を聞くのは
店のクオリティを下げる行為なので
道理が通らない場合は
たとえお客様でも、店のために戦います
2012年6月28日 8:48
スゴイ人がいるんですね。

でも、ギャフンって言わせたいですね。
「それ以上、営業の妨害をされるのなら、訴えさせてもらいます」なんて言えないのかなぁ。

お客様は大事ですからねぇ。
コメントへの返答
2012年6月28日 11:03
昨年の震災時は
もっとおかしい人いましたよ

忙しいときに応対をきちんと出来なかったのも
新人が応対したことも
元はと言えばこちらの落ち度なので
『訴えます』までは言えませんが、

『ご迷惑をおかけしましたので、
今後お客様のお取り置きを一切お断りいたします』とは言いました

『二度と行かない』と言ってましたが
舌の根が乾かないうちにまた来ますよ多分。


プロフィール

「人気者ルミ子 http://cvw.jp/b/306099/48509482/
何シテル?   06/26 18:40
内房外房神出鬼没 普段はチョチョイと気楽にチョイ投げ専門 投げの他、渓流、淡水、タナゴ釣りも大好き 最近は磯が面白くて仕方ないです 初出場初参戦の第29...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今回も地震予知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 16:09:19
ボンネットがぁ・・・キタ━(゚∀゚)━!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 16:05:01
パーツ取り外ししてました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 16:00:57

愛車一覧

ダイハツ タント 島村ジョーくん (ダイハツ タント)
新しい相棒は島村ジョーになりました なぜって 今回のナンバーがサイボーグ009だから。
トヨタ ルーミー ルミ子さん (トヨタ ルーミー)
走行11キロという とびきりの新車『ルミ子さん』 我が家には珍しく車体が赤。 可愛いね ...
トヨタ bB 御蚕様 (トヨタ bB)
久しぶりに白ナンバー。 今度こそ、 今ッッ度こそは純正で乗ろうと思ってます いつまで続 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 零我示威 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ついに来た四駆 ようこそスバル。 今までトヨタ乗りだった壇が 何を血迷ったかスバリスト ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation