2019年01月22日
最近排気音がでかくなったような気がしていた。
しかし乗り慣れて加速時に思い切って踏み込むせいかな、とか思って納得してた。
先日の福岡往復でかなり負荷がかかり、一昨日の夜加速した際にとどめを刺した。
爆音がしたのですぐに気付いたが、家が近かったので2km程引き摺りながら辛うじて帰宅。
現在新たなマフラーをどの経路から入手するか検討中。
Posted at 2019/01/22 23:31:50 | |
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2019年01月22日
1/18は糸島泊、117での初めての遠出。
レギュレーターを交換し電流も安定してご機嫌だった。
しかし、新たな問題(?)が発生。
エンジンを切っても、かなりの電流が流れているようだ。
これまでは、駐車の度にバッテリーターミナルを外していたが、この日はうっかりそのままで一晩。
そしたら翌朝見事なまでにバッテリーが空になっていた。
念のため充電器を持参していたが、急速充電(通常は30分)が全く効かず、午後からは用件を入れていたので、やむ無くカー用品店で新品を買って走り出した。
現時点で原因不明なので、とにかくまめにターミナルを外すことを心がけなければ。
Posted at 2019/01/22 21:17:54 | |
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2018年12月20日

バッテリー上がりのために買っておいたジャンプスターターを初めて使用。
気持ちよくかかり、これで安心できる。
旧車は電力を消耗するものだということを念頭に置いて乗らねば。
Posted at 2018/12/20 08:17:10 | |
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2018年12月18日
12/17 夜のテスト走行
12/10以来エンジン動かしてない。
20:00 結構冷え込んでいる。
始動は少し手こずったが、まずまず調子よくスタート。
しかし、すべてのライトが暗い。
旧車はこんなもんかと思っていたが、ここでバッテリー弱りに気付くべきだった。
12/10と同じく矢部往復30分程度。
計器類が暗くてまったく見えない。
ヘッドライトの明かりではまったく足りない。
エンジンあったまっても、アクセル踏み込んだ時のプスプス感は最後まで解消されず。
ハイビームにしても、対向車からまったくパッシングされず。
とにかく視界が悪くて怖くてスピード出せない。
帰宅し車庫入れ完了したところでエンジンが停止し、再始動しようにもバッテリー不足でセル回らず。
冬の夜ということもあり、走行中もどんどんバッテリーを消耗していたようだ。
7日間エンジン回してなかったので、スタート時にすでに弱っていたところに蓄電どころか消耗したということだろう。
しばらく冬眠。
20日には昼間に家にいるので、復活させねば。
Posted at 2018/12/18 18:22:01 | |
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2018年12月10日

陸運局に行き、ご当地ナンバーの交付を受ける。
帰路エンジン起こしたら、メーター類が動かなくなる。
スピードと電圧は🆗
接触不良か?
トリップメーター不良も発覚。
とりあえず燃料を満タンにして積算距離を記録。
【24266】
Posted at 2018/12/10 16:07:39 | |
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