• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風@LA100のブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

レアかも

レアかも松江の一畑バスに、他ではあまり見られないような仕様のバスがいます。


一見普通のエルガミオですが、短尺・ツーステップで、右フロントフェンダー後ろにグリルがあるので床下に冷房機器が納められているようです。短尺車は1999年のエルガミオ登場から2004年のマイナーチェンジまでの間しか生産されていないので、全国的に見ても数が少ないのではないでしょうか。


右側面


ホイールベース4.4mのノンステップ車と比較すると、窓の位置が高くて腰高な印象を受けます。(このバスはこのバスで、元松江市内循環線の専用車だったんですけどね)


側面の行先表示機はサッシ1枚分をブラックアウトさせ、割と小型の表示機が設置されています。


他にも前扉すぐ後ろの窓が固定だったり、側面窓上部の引き違いのサッシがなぜか銀色だったりと興味の沸く車両です。


Posted at 2014/02/12 19:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2013年12月15日 イイね!

松江~福山の高速バス

松江~福山の高速バス今年から福山・尾道~松江間に新しい高速バスが走っています。
一畑バス、中国バス、おのみちバスの共同運航で、中国バスの便には「クロスウェイエクスプレス」の名前が冠されています。

撮影した日の中国バス便はヒュンダイのユニバース(LDG-RD00)で、

バンパーに丸みのあるフェイスリフト前の仕様でした。

お尻

この路線は松江自動車道の三刀屋・木次IC~三次東IC間が開通したために新たに開業しました。尾道自動車道の三次東~世羅間が開通すればそちらを経由するようになると思います。
福山発着は中国バスの便だけですが、他の2社も新尾道駅を経由するので、新幹線に乗り換える事も出来そうです。
これが好評なら増便されるでしょうし、そうなったらJRの特急「やくも」もうかうかしていられなくなるかも?


実は、以前から福山から米子経由で松江に来ている中国バスの高速路線バス「フライングフィッシュ」もあるんですが、こちらは車両が日野の中型バス、リエッセ

1日1往復、平成大学~福山駅~米子~松江の経路で走っています。繁盛期にはハイデッカーが使われる事もありますが、普段はこの車両が走っています。
ただ、松江からの乗客は少ないようで、この日松江駅での乗客はいませんでした。
いずれ米子止になってしまうのでしょうか…
Posted at 2013/12/15 04:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2013年10月22日 イイね!

松江市交通局の日野車

松江市交通局の日野車20日に、松江で見慣れないバスの後姿を見かけたので松江駅で待ち伏せしました。


こんなのや


こんなのを写して待っているとやってきました。



日野 ブルーリボンⅡ

なぜに今の時期に大型が入ったんでしょうね
もしかしてエアロスターの代替なのか?

中古のブルーリボンが入った事はありましたが、今まで松江市営の日野車は中型が多かったのですが、





こっちはこっちでレインボーⅡ入ってるし。

まさかブルーリボンⅡがお目見えするとは。

Posted at 2013/10/22 01:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2013年07月19日 イイね!

ついに大田にも澪が…

先日、会社の前を石見交通のバスが通った時に気付いたのですが、

いつの間にかエルガミオ入っとるやん


ということでおととい、撮りに行ってきました。
場所は毎度の事ながら大田バスセンター

1時間程他のバスを撮って待っていると、件のミオが帰ってきました。



大田初のエルガミオ



そして12時30分の仁万駅行に。


ナンバープレートからおそらくは新車のLR290J1だと思うのですが、MTかATか確認するの忘れた…



仁万駅から折り返しの大田バスセンター行




今のところプレートナンバー17-11のMK217Fが走っていた運用に入っているみたいです。

Posted at 2013/07/19 08:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 日記
2013年07月15日 イイね!

ぐるっと三瓶 石見銀山広域バス

ぐるっと三瓶 石見銀山広域バス大田市にある三瓶山(さんべさん)が国立公園になってから50年目ということで、記念事業として 朝三瓶→石見銀山→三瓶、日中三瓶山を周回し、夕方三瓶→石見銀山→三瓶に戻るダイヤで、11月までの土日・祝日に三瓶山周遊バスが運行されています。

車両は石見交通のエアロミディMJ



周遊バス始発の三瓶自然館サヒメルから西の原方面に走り、県道30号線までの動画↓


一周はおよそ30分というところ。

バスを降りた後、自分の車で同じ道を走りました。


西の原料金所跡
西の原から三瓶山の北側を走り、東の原へ続く道はかつて有料道路だったそうですが、僕は無料になってからの記憶しかありません。


西の原から望む三瓶山


東の原
バスは東の原の入口までしか来ませんが、ちょっと寄り道。
以前はスキー場でしたが、いまは観光リフトとしてリフトが動いています。


東の原にあった案内看板


東の原料金所跡。
ここも料金所の面影はありません。

Posted at 2013/07/15 21:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

「某所にあったエンジンオイルフィルターなんだけど、ストーリアの適合型式がX4になってるんですが」
何シテル?   09/14 13:14
ムーヴカスタムに乗っています。 ノーマル車ではありますが、宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換(アイドリングストップ車用M-42) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 03:21:35
BATADENの本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 18:24:30
初詣から夜駆け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 18:51:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族から譲り受けたムーヴカスタムです。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
2011年10月3日納車 今のところいたってノーマルです。 納車時走行距離26767km
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
下位グレードのCLの特別仕様のCL-Sで、ヘッドライトのカバーが付いています。
ダイハツ オプティ おぷちー (ダイハツ オプティ)
人生2台目の車。 愛称「おぷちー」 NAのATで、フロント、リアともL902用のRS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation