• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ かぼさんのブログ一覧

2026年01月06日 イイね!

シェブロンズ整流プレート

シェブロンズ整流プレート○ 「ウェイク(後流)」の正体
自動車が走行する際、ボディ表面を流れた空気は最後尾で剥離し、複雑にかき乱されます。これが「ウェイク(後流)」と呼ばれる空気の渦の塊です。このウェイクは、車を引き止める抵抗(ドラッグ)になるだけでなく、走行安定性やリアのグリップ力に悪影響を及ぼします。

余談、レースでお馴染みのテクであるスリップストリームはこの前車のウエイクに飛び込み利用している。

○ オープンカー特有の課題
特にNDロードスターのようなオープンカーにとって、ウェイクはより複雑な問題となります。幌を開けた状態では、フロントガラスを越えた風が車内(キャビン)へと巻き込み、そこで巨大な空気の乱れを生みます。これが「キャビンウェイク」です。

この乱れた空気はトランク上部へと流れ込むため、例え高性能なGTウイングやリアスポイラーを装着していても、本来の性能を発揮しきれていないケースが多々あるのです。


○「シェブロン構造」が風を変える
そこで私が着目したのが「シェブロン(鋸歯状)」構造の整流プレートです。
水面に石を投げた時の波紋のように、空気がこのギザギザの角に当たると、小さな縦方向の渦が発生します。この小さな渦が、大きな乱れを抑制し、バラバラだった風の流れを一定の方向へと綺麗に「整列」させる役割を果たします。





○ 目的別:シェブロンの向きで変わる空力セッティング
今回開発したシェブロンパネルは、取り付けの向きによって目的を変えることができます。

[グリップ重視](ギザギザを前向き):
   積極的に渦を発生させ、トランク上部の風をリアスポイラーにしっかり押し当てます。これによりダウンフォースを最大化し、タイヤの接地感を高めます。


[スムーズな整流重視](ギザギザを後ろ向き):
   トランクのラインに沿わせて設置することで、空気をスムーズに後方へ引き抜き、空気抵抗の低減と直進安定性の向上を図ります。
まとめ:愛車の本来の力を引き出すために「せっかくの空力パーツが、乱れた風のせいで機能していない」……それは非常に勿体ないことです。カボワンスポーツでは、このキャビンウェイクをコントロールし、ロードスターが本来持つ走りの質感を一段階引き上げるための提案を続けています。

このシェブロンによる整流効果、みなさんも体感してみませんか?😊🤗


Posted at 2026/01/06 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月06日 イイね!

性能発揮を妨げるウエイクを深く考える…

性能発揮を妨げるウエイクを深く考える…今旬になっているのは…
足回りの事よりも パーツのことよりも
影響力からこの事ばかり考えている。

“ウエイク“…


エアスポイラーで求めるダウンフォースは、車の走行性能に影響を与える重要な要素ですが、その効果を最大限に発揮させるためには、車体全体の空力バランスを考慮する必要があります。

特に、走行中に発生する乱流、つまりウェイクを最初に整えることが重要です。
ウェイクは、車体後方とタイヤ周りで発生し、タイヤが太いほど大きくなります。ウェイクは車体やタイヤから剥離した空気の流れで、気圧が低く、風の勢いも弱く、緩やかで不規則な動きをしています。

ウェイクを適切に処理しないと、ダウンフォースを得るためのパーツを取り付けても、その効果を十分に得られず、車の安定性を損なう可能性があります。
そこで、今回は、ロードスターを例に、車体後部のウェイクを整流する方法として、シェブロン形状のパーツの追加装着をご提案します。

シェブロンの効果については、シェブロンズ整流プレートブログをご覧ください。
Posted at 2026/01/06 23:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月10日 イイね!

ありのままの操作感を超えた愉しさ

ありのままの操作感を超えた愉しさ知られていたりそうでなかったりのヤエーー お互いの気軽に手を触り合う挨拶。それだけ世代関係なくフレンドリーなロードスターという仲間😊 ドライブって楽しみ続けるの難しいけどそれを長くできる車。絶対的な開放感と満足感がある車
Posted at 2025/12/10 11:19:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年09月07日 イイね!

荷重戻し アクセル

荷重戻し アクセル最近、ロドだけではなくドライビングテクニックをもう一つ追加出来るように練習してます^_^

シチュエーション的には
コーナー進入時にロールし始めて…
ロールして荷重を外前輪に固定して
コーナーの立ち上がりに合わせてアクセルで荷重を車体外側から後方に移動させて行くのがセオリー?
みんなもそうしてます? ^_^

練習しているのは、
この進入時にロールをここからもっとさせたくない時に アクセルを微量チョン、またはチョンチョンと入れてやって
荷重が外前輪に行くのを後ろに戻してやる事をやってます


これは、街乗りで少しスラロームしたりコーナーですなぁ…という道でも使えます☺️

要は荷重を途中で戻し固定した姿勢(姿勢をロール前のめりにしすぎない)でコーナーに入っていく感じです。


よくバネレートやスタビで求めたくなるロールさせない方向です。
ロールを抑えるために空気圧を少し高くする、またはダンパーの減衰力を少しだけ固めに振るのも手ですが、足技でできるロールの抑えテクニックとして練習してます

速度が高い、またはコーナーがキツイ場合はロールがキツくなる方向ですのでこの条件だとそれなりに傾く事はご承知の上で…😅


ですので
緩やかだったり街乗り速度で練習してできるようになってきたので 最近は少しずつ条件を上げて練習してます😉😊
Posted at 2025/09/07 11:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

NDロドがやっぱり面白い!!

NDロドがやっぱり面白い!!こんにちはカボさんです。

今回エアロの試作ダウンフォース強化パーツの機能確認から、本当にここ最近、アンテナのショート化に始まり低反発売りのHALスプリング低反発ライトグレー4Kgmmをリヤに入れるなど久々に車の特性に影響する部分を連続して触りました🙂


そんな所からドンと変わったのがウチのNDロド君です。
空力面では、自動車の下面に注目して小さなものを色々と試しましたが、あの変化に本当に面白いと思いました

ダウンフォース… そればかり求めがちなのがこれまでのレースやチューニングをかじっていた所が作った"必要なもの"…そんなイメージ。

ボクがもともと持っている考え方は、まずは揚力を抑える事が優先たけど、最優先は
ベルヌーイの定理の考え方で地上を走るもので浮き上がらず下に押し付ける力を得ていく事は、その乗り物の下面を流れる空気を上面よりも速く抜き、床下そのものでダウンフォースを生んでやる考え方が上面を流れ伝っていく風を考えて合わせていくよりも一番に手っ取り早く効果があるし単純にできる。


理想の理論を突き詰めて行けば、沢山の課題だらけだけど、日本国内におけるやれる範囲は車検に通過できる保安基準のルール内の中で安全にかつ効果的にやりたい所。


空力はそんな感じで大掛かりなものを用意しなくても影響を持ちできる事はだいたいは試せたと思うから、次に半分趣味の範囲だけどその車に影響を与える足廻りの仕様を変えてみることにした。

ダンパー自体は、
今のブリッツ製品が安価でベースとしてはこの範囲で使うなら良いと思う。
自分がアペックスで営業や広報時、とくに広報時社内での開発を見たり体感してきた経験やそれに絡む開発時の技術者らが言う探求には足廻りはそのその求める性能を発揮させられる部品がある。しかし、それは材質だったり形状だったりと理由はあるが簡単にまとめて言うならば、この性能を出すためにはこのランクの部品が必要であり、逆にそれを使わなきゃそのレベルの効果は出せない。
これが真実でそれにはコストがかかるため部品としても気軽に手が出る価格ではなくなる。

手を伸ばせば買えるランクのパーツ、それが今使っているブリッツや以前手を出したラルグス製やテイン製品だと思う。

多々多く求められるものが市場の売れ線です。今、過去に経験した部品の性能とその構成に少し触れたのは手軽に手が出せるレベルのパーツが悪いという事を考えたわけではなくて、さらに上がある事とその上のランクには値段なりのコストが掛かりつつ実現できる性能、機能が存在する事を伝えたかったからです。

だから、今回装着しているブリッツのZZ-Rダンパーでできる事で上のランクにはいけない限界はあるのだけどそのやれる範囲を最大に今よりも自分にとって良
い仕様を探求したい、それが今回選んだHALスプリングのチョイスでした。




HALの低反発は、装着してこれはカスタム、チューニングに影響する凄い存在だと感じました。

性能は機能ではないですが、このバネの存在価値は、一時期のスイフトバネや途中、使われだしたハイパコと同じように 新たなセッティング方向の癖を持ったバネでした。感触はダウンサスのフィールに近いと思うし、バネの特に戻りの動きがゆったりしているから路面の凹凸に合わせて良く動くし、またこれまでのバネが跳ね除けてキャンセルしてきた入力もなるべく拾って対応した動きにあると思いました。

また入れて思いましたけど、通常の動きの速さのバネと前後それぞれでタッグを組ませるならそのバネが持つ動きの速さが前後で一緒ではないからある地点から荷重の動く速さが変わりましたので今回、コーナー中からその立ち上がりでスムーズになれば良いと願って入れたバネでしたが、前後の片方しか入れない前提ならフロント側を交換した方がもっとやりやすかったのではないか?今ならそう思います。



今回のリヤ側のバネレートアップと交換で生じたスプリング前後の速さ違いによる今までにない動きは結論、タンパーの減衰力設定や車高設定でうまく収められましたがその調整が必要なほどある場面ではリヤが抜けやすく、またフロントに急な食いつきが癖として出てしまう事も事実起きたことでしたし、急な走行中のスライドもそうでした。

これはスプリングが悪いとか良いという観点とは関係なく、全く新たな技術の特性を持ったパーツだと思いました。


こんなに車の動きに影響を与えるバネ、そして空力のパーツ…。今回のこの一ヶ月で得て感じられたものは、最終的には空力を取り込み走行に良い方向に触れたグリップの向上と足がもたらすこの両方をトータルでバランスをとってさらに安心で走れる仕様を目指すことがこの車をもっと楽しく思えるようにする事だと思いました。

車は世の中に沢山の種類があります。
個人的にはマイナー車をメジャーな車程に性能向上させる事が好みですが、今回のロードスターの用に軽量なボディで重心バランスも50対50がベースで特別にスポーツに振ってある。そんなベースを自分好みに向上させるのもまた良いのではないかと今後のやりたい楽しみが見えて、やっぱりロドが今面白いです😊😊🤗
Posted at 2025/08/18 15:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター

プロフィール

「シェブロンズ整流プレート http://cvw.jp/b/3063144/48863941/
何シテル?   01/06 23:15
2021年12月にNDロードスター乗りになりました?? KABO1(カボワン)のエアロ付きです 空力も得て楽しく走れるカッコイイと思える愛車を目指してます^_^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TT 8J 純正リアウィング(リアスポイラー)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 21:32:12
YURU STYLE UmbrellaMarker 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 11:31:17
アンドロイドナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 23:18:49

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
【Machine Specification】 ​■ Aerodynamics:KABO ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。
アウディ TT クーペ ジェジェのTT (アウディ TT クーペ)
父が大事に乗っていたTT 8Jです。 父は8年前に家の階段から落下し頭蓋骨を陥没という大 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
空力重視のC-HR 前後の浮き上がりを抑えた仕様 かぼわんウイング装着 かぼわんフロン ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation