![マフラー変遷 マフラー変遷](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/487/942/45487942/p1m.jpg?ct=6a93272e6a08)
もう9年目になるFAZE・・・
古い話で情報としては価値無しですが、マフラーについての一考察を述べてみます。
FAZEは不人気車ゆえにパーツを手に入れるのが難しくなっていますが、その代わり中古では安く手に入れられるメリットもあります。
おかげで過去3回マフラー替えました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/260/021/7f2975464e.jpg?ct=7f2189008764)
まずはノーマルですね。これが基準として以下の3本で感じたことを書きます。
1本目→ウィルズウィン「プレミアムマフラー」(ヤフオク中古)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/260/022/76eedd2683.jpg?ct=23332aa7c192)
完全にビジュアル重視・・・(笑) エキパイが張り出し過ぎてて尚且つ爆音!
ホントに見た目はカッコいいと思いますけど、自分には合わなかったなぁ~。
抜けが良すぎて出足がスカスカ・・・
2本目→MORIWAKI ZERO スリップオン (ヤフオク中古)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/260/023/bef424ff18.jpg?ct=23332aa7c192)
<
純正カスタムとも言えるモリワキ。それでもかなりの爆音でしたね・・・
でも、HONDAでモリワキなら間違いないでしょ・・・?
それがね、ウィルズウィンの後だから言えるのですが、これも抜けが良すぎて・・・、ダッシュやココ一発の加速が弱い(泣)
type-sだからS7モードでシグナルダッシュしても全然ノマフの頃のトルク感が無い。
モリワキで自分に合わなかったから結構落ち込んでましたね。
3本目→MAC-MRD
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/260/020/185d796ace.jpg?ct=7f2189008764)
これは新品で購入しました。
今でも使用していますが、自分にとってベストでした。
トルクも太く感じて、上もよく回ります。音も大き過ぎないので落ち着いて走れます。
あとマフラーで気になっていたのはSP忠男・・・
今となっては手に入れるのは難しそうですが、エキパイの距離を稼いでいるタイプだからトルク重視なんだと思います。
おかげで、ノーマルマフラーは9年前からピカピカのまま保管状態です(笑)
マフラーとは関係無いですが、これからのHONDAの250ビクスクにSマチックはもう着かないんだそうです。
MF-12 ×
MF-13 ×
Sマチック搭載してくれれば買い替えも検討したいんですけどね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=22275994/
以前『価●.com』に質問して得られたご意見です。
もう、出さないのでしょうね。
そうとなれば、なるべく乗りづづけてあげたいな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/09/24 15:51:07