• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きいろExige@高の団のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

昨日の筑波

チームクレバー走行会GTクラスいってきました。

2週連続でTC2000です。
2週連続で天気予報曇り時々雨です。(T_T)

Sタイヤでエントリーしてました、先週のままです。
Sタイヤは1.5秒のハンデいただけます。
先週は奇跡的にドライでしたが今回はフルウェット。
同クラスはみんなAWD・・・・・・どーしろという状況で既に勝負になりません。

大遅刻こき慌てて準備し、1本目の練習走行へコースイン。

1本目(練習走行)
そういえば朝移動中に空気圧大分低いなと感じてはいたけど
まーいいか、走ってれば少しは内圧あがるだろの軽い気分で走行開始。

走れども走れども全くグリップしないまま終了。
いくらなんでもグリップしなさすぎじゃね?ここで初めて内圧チェックしたら1.5㌔でした。
そういえば路面温度も4度とか5度とかアナウンスされていたような。
速攻空気入れて2本目。

2本目(本番1本目)
ここの走行は空気いれてどーなったかのチェックのため走行。
天気予報によると3本目の方が雨やんで間違いなくコンディションよくなる方向なので
ここでのタイムは意味無しと判断。

3本目(本番2本目)
雨はやんだが相変わらずフルウェット。
水溜りが無くなっただけでも良しするしかない。
一応競技ですから飛び出さない程度にはガンバリましたが、
結果 1'12"8 だったと思う。これにハンデ1.5 秒加算で、1'14"3 扱い。

4台中3位ですた。
トップは1'10"6だったと思ふ。

とりあえず無事に帰ってこれてよかった。
Posted at 2012/12/23 11:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サキト | 日記
2012年12月20日 イイね!

2012年12月15日 GTCC Final & おまけ



フォーメーションラップは寒いので主催者の計らいで
タイヤ暖めるために2周

自分的にはフォーメーションラップとはいえそこそこのペースで行かないとタイヤ暖まらないと思っているし
雨が降ってきたら暖めるどこではえなくなるのでペースを挙げたが後続がこない(T_T)
雨を望んでいたんでしょうか?
1人先行してポツネンとグリッドで待ってタイヤ冷やしてしまうのもアホらしいので
後続に合わせてフォーメーションラップを消化 ←PPの特権破棄

スタート
実は筑波でPPだと首屈めないと信号見えません
不自然な首位置でシグナル消灯
いきなりホイールスピンで加速しないもエンジンのrpmだけあがる
アクセル緩めることも無く2速にアップ→当然ホイールスピン収まるもたいして加速せず
スタート大失敗

1コーナー立ち上がって、とりあえず2位に落ち着き先頭をみていると
ブレーキングで毎回リアロックしている→ブレーキバランスおかしいみたい
チャンスではあるけど毎回何処行くか判んない車の横に並ぶのはコエーなと考えていたら
2周目の1ヘアでロックして失速してくれたのでインからご馳走様でトップへ。
あとは逃げ切ってトップチェッカー
うれしい最初で最後?の優勝でございました

で肝心の決勝動画ありません
RECボタンをダブルタップしたみたいで1秒しか撮れていませんでした

決勝全ラップ
1 1'10"038 スタート失敗2位へ
2 1'03"426  1ヘアで先頭へ、マージン築くためプッシュ
3 1'02"798
4 1'02"641  
5 1'02"755
6 1'03"317
7 1'03"576  裏直1本分開いたのでペースダウン
8 1'04"153  ダウン
9 1'04"939  ダンロップ大失敗
10 1'04"057  
11 1'05"258  
12 1'03"959  11周目5秒はヤバイだろwってことでちょっとアップ、チェッカー

  12'50"917

一応12周で12分50秒は切れそう実質45秒位はいけそう?

今回をふまえて今後の目標
ノーマルE/G、ECUで1秒台入れたい
タイヤもっとたらさないように周回
スタートなんとかならんのか

次回2/9は今回は参加していない組に歯が立たないと思いますが
よろしくお願いします。





おまけ
12月に入ってSUGO、TC2000とBEST更新に気を良くしてターキー狙いに
GTCCの翌日、38秒入り目指してTC1000のファミ走走行するも
39秒3と撃沈しました。

上手くいかないもんです、要修行です。

Posted at 2012/12/20 22:09:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サキト | 日記
2012年12月18日 イイね!

2012年12月15日 GTCC Practice & Qualify

長文日記書いてたら消えた
もう1回書く気力ないので分けます

GTCC参加してきました。
参加クラスはNA Expert しかし参戦は4台 少なっ
混走のNA Hyperと合わせても11台くらい。
筑波に巣食う鬼たちは翌日の86祭りだったり、車両製作中だったりで
さびしいながらも千載一遇のチャンスでもある。
鬼のいぬ間に何とやらってとこか。

今回は4輪ヌータイヤ投入
4輪ヌーは年1回の貴重な機会
しかし天気予報は走行時間帯は雨(T.T)

Practice 曇り
いつもはタイヤの内圧上げて、車のコンディションチェックでタイム出しはしないけど
雨が心配なのとヌーはスゲーってことでアタック
のっけからベスト更新
結局これがこの日のベスト。

1'02"451 Sec1 25"505 Sec2 25"862 Sec3 11"084 MAX 166.282km/h

最高速いつもよりでてるんで喜んで車載観たらスリップでした。
動画


Qualify 曇り
やはり雨が心配で早めにアタック開始。
計測2周目から4周目にアタック、5周目クーリング、6周目アタックで
結果3周目ベスト 1'02"650

予選終了しPP獲得
マジうれしい多分最初で最後のPP。

この後にアップ予定の決勝編の動画は無いので
予選全ラップあげときます。
ツマランけど。





to be continued





Posted at 2012/12/18 00:14:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | サキト | 日記
2012年12月14日 イイね!

2012 The 耐感 180min Final 決勝 後半

前回アップより10日ほど空きましたがその間にあったこと。
 明らかにももクロのキーワードで飛んできた足跡が・・・
  →みんカラで「ももクロ」検索はないだろ、おもしろいからAKB48と入れておこう
 最近みんカラ始めた33R乗りの足跡が
  →まさか奥サマの○○か?


つづき、今回は結構真面目に書いてますよ

3走車ピットイン直前
経過時間約70分 残り時間約110分
残り2スティント・・・・
どーすんだよこれwww燃費キツイどころの話じゃないよ
ここで団長の本気「勝つためには5ストップのオプションも考えよう」と
5ストップということは6スティント・・・・
5スティントから6スティント・・・・
5人から6人・・・・
ももクロZからももクロへ?(・∀・)
「早見あかり復活作戦」 オプションだけど 携え 4走目へ
みんな付いて来てくれるか心配、自分のキャラクターイメージはもっと心配w

4走目CAS2号エキシ ここは走行記録なんでマジメに記述
うろ覚えだけどクラス2か3?位 総合10位くらいでコースイン
ここまでエキシ1回も走ってない、エンジンはかかって良かった
ロングスティント担当なんでE/Gオイルを多めに注入←後に命取りに

コースインしてコーナー1個目いきなりビビッたのは
タイヤキンキンに冷えて全く食わない
ハンドル切ってフロント食わねーと思ったらリアも食わない
ホイールからタイヤ外れるかと思った
この時間になるとピットストップなどによりコース上は速い車遅い車がバラバラに走行している
自分は都内某所出身じゃないんですり抜けに慣れてないんでこの状況非常に苦手
あと車の特性からなのかブレーキからターンインに追いつく機会が多いので
頭使わないとラップタイムがかなりばらつくこのあたりは次回まで要修行ですな

そんなこんなで淡々と走行していると他チームのピットインなどもあり
90分過ぎにはクラス1位 総合3位あたりまで上昇

燃料もまだある、タイヤのタレも許容範囲 まだイケルと考えてた矢先
110分頃 裏ストレートの立ち上がりで「パン」の音とともにステアリングに振動有り
何か踏んだ?と思いミラーを見るも何も見当たらない

???のまま馬の背コーナーは何も無し、SPのin outともやたらとリアが滑る、最終コーナーは平気
乗っている感じパンクじゃないし、SUGOは左タイヤがキツイが、右コーナーだけ滑るのはたれが原因でもなさそう
いろいろ考えたがここで弱気になってしまいピットインサイン(パッシング)出してしまった

走行後滑る原因は
オイル入れ過ぎ→クランクシャフトがオイルを叩く→オイルパン内圧上昇→老いるレベルゲージ抜け
→抜けと同時にオイルも漏れる→漏れたオイルが右リア前に垂れていた

結果的にコースにオイルまき散らかさなくて良かったけど、同時にクラス優勝もほぼ絶望

120分経過残り60分弱でピットインで5走目へ

5走目団長Will VS
インプで不完全燃焼のためか、○×△をビチョビチョにしてやると叫んでいた団長がWill VSで再登場
燃料も一番残ってるしね
ピットストップのためクラス2位に後退

CAS2号はオイルの処理を終えてじゅんや君と、Will VSがPit inしてきたときの相談
ラップタイム FC>エキシ   燃料 エキシ>FC のため、
残り時間20分切ってたらFC、それ以上ならエキシに決定

さて団長のマジ走りでトップを追うもなかなか差は埋まらず
ピットではいつ入って来るかずーっとみているも一向に入ってこない
残り15分切ったところでピットでは、このまま団長フィニッシュでいこうと決定
そのまま順位キープでクラス2位 総合5位確定 一応S耐車両1台喰ったことが収穫ってとこか

チェッカー、パレードラン後 Will VS を降りた団長は
ビチョビチョででした
さすが団長、自らビチョビチョになるとは

最終的には、クラストップと約110秒差ってとこ
全ラップのうちWill VS が40%走るという非効率なことやったにしては上出来

やっぱり高の団いつも最後はこんなもんだ

次回は完璧を期すためにさらなる作戦会議の強化を誓う高の団でした←大きな間違い


Fin

ネタ提供要因 Special thanks
 仙台在住の奥サマ
 SUGO娘 ← 次回愛想良かったら怖い

See you
 爆羊亭のオネエさん

ではみなさま SEE YOU NEXT TIME  2013耐感で

Posted at 2012/12/14 17:38:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サキト | 日記
2012年12月04日 イイね!

2012 The 耐感 180min Final 決勝 前半

前回までのあらすじ
綿密な作戦会議を重ね予選でクラストップを取った高の団
作戦どおりに遂行すれば優勝はすぐそこだ!!!
ところがここで重大なことに気付く
高の団は4人・・・・
ももクロは5人・・・・・
1人足りない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それでは決勝スタート

1走目はじゅんや君FC3S
 無理せずハイペースでラップ刻みポジションキープ
 3途中バトル有り~の前の順位の車両がピットに入り~ので
 35分過ぎ頃に総合3位?クラス1位で2位以下に40秒近く差をつけてピットインさすが
 です
 毎回予定どおりはここまで。

2走目は団長GDBインプ
 このGDB一部には非常に有名な車。これをここで投入。
 先にFCとGDBを投入し一機に差を広げる作戦。
 インラップはともかく
 2周目はオオォ 3周目はオオオオォってタイム
 そこで運命の4周目
 このときCAS2号は団長がピットアウトした後ピットレーン横からの
 サインボード出しから一旦離れてパドックで走行準備のためバッテリー取り付け中
 場内アナウンスから「ゼッケン25番(25番は高の団)エンジンブロー」と聞こえる
 この放送ピット横には聞こえないのでバッテリーそっちのけで
 「C1さん~走行準備して~団長入ってくるよ、エンジンヤバイみたい」と伝えに走る ←地味にファインプレー?
 40分を少し過ぎたくらいで団長ピットイン
 後から聞くと3~4コーナーで一旦とまったらしい。よりによってピットレーンから一番 遠い場所で。

3走目C1さんWill VS
 これ団長の車、借り物では厳しいのかイマイチペースが上がらず
 団長「このペースじゃヤバイからもう交代させる?」
 CAS2号「燃費やばいからもう少し引っ張ったほうが」
 などと相談しているうちに60分経過
 これならいけるかってところでピットインの決断
 CAS2号走行の準備入ろうと車に走るとき鉄パイプに左膝を強打←激痛
 その場に蹲りながら
 CAS2号「団長、C1さんをあと2周引っ張って。左足伸ばせないからクラッチふめないよ」

また無駄な時間が過ぎてゆく

無駄な時間が過ぎてゆくとともに勝利の女神が遠ざかる
勝利の女神は猥談満載の25番ピットには降りてきて微笑んでくれないのか?

勝利の女神がダメなら
もっと微笑みそうもないSUGO事務所の娘か
前日ハウマッチにいた「旦那は興味ない」な仙台市内在住の奥サマ(面識無)←実話
を狙う

高の団

異常なテンションでレースはつづく


後半につづく

Posted at 2012/12/04 23:19:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | サキト | 日記

プロフィール

「放置していたのでぼちぼち足跡をつけて回ります」
何シテル?   10/20 09:06
前ターボ乗りですが NA大好きです。 車はタイムぢゃないんだのつもりで走ってます やっぱりタイムも欲しいけど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 45678
910111213 1415
1617 1819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2008年03月19日納車 前から憧れの車ついにGETしました。 しばらくはニヤニヤでき ...
その他 その他 その他 その他
2本の足で大地を踏み締めよ。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーGSRエボリューションVI 2008年2月16日 本庄サーキット最終コーナー立ち ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation