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harukaze306の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年1月3日

DIY初 (>_<) エンジンオイル・エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
12年寄り添って初めて交換してやりました。 (*^0^*)/

結構感動したので記させて頂きます。(恥ずかし)

よりによって、1万㌔越えの交換です! (10,597km走行)

前回走行距離 : 164,973km
今回走行距離 : 175,570km


◆オイル   :  Castrol XF-08 5W-40 4L \1,980
◆フィルター :  BOSCH 0 451 103 355 \1,125
◆処理パック :                 4L \245

・オイルは友達お勧めのXF-08、ホームセンターで安いです。
・処理パックも同じくお勧めのホームセンターコメリの物で、ペーパーウエスがたくさん入ってるタイプで大変便利でした!
・フィルターは手に入り難いので、前回ワイパーと一緒に楽天内のショップで購入しました。微妙な年式で型番分かれて迷いました。 (T_T)
ドレンワッシャー付かないタイプで失敗です。




2
車載ジャッキで上げてブロック置きと素人丸出しです。

下のカバーを外すと意外とキレイな下回り。(^◇^)

油滲みも無く、だてに1年前の車検代高くありません。

ドレンボルトは、8mm(ちょっとゆるかったけど)六角穴が有って作業し易かったです。
ドレンワッシャーは、キレイにして少し強めに締めて再利用。
  ♪(´ε` )
3
一番の難関だったのがフィルター交換!手が入りません。

上からは全然無理、下から何とかラバーストラップレンチにて外せました。
すごく固く締まっていて、緩む前にボディ潰れました。


◆ラバーストラップ レンチ : これって結構万能で、\698で安かった。
4
前回はディーラー車検時だったので、
プジョーマークのおフランス製オリジナル品が付いてました。

下の画像は恐ろしや、
1万㌔越えのタール状になったオイルと新油の比較です。

かわいそうな私の306・・・。
あっ、でも新車時から5千~9千㌔はあたり前でした。
それが、きっと車と懐に良いと私は信じてます!!
5
新油を入れてちょっと回したら、やっぱり4Lじゃ足りなかった。
明日買いに行こ~。

とりあえず、初DIYオイル・フィルター交換完了!
良かった。

何日か経って、駐車スペース油で汚れて無い事を祈ります。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

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