• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月04日

HKS100Rキットを入れてから2年9か月に・・・

HKS100Rキットを入れてから2年9か月に・・・早いものです。(@_@)

丁度、キロ数は22,000キロで、5年は過ぎましたので、保証も切れ、新たなステージへの夢が・・・と。

ここから全ては始まった・・・と言っても過言ではありません。

走りは、気温などの条件が良ければ、1.2キロのブーストで120PSでしょうか。
同じ大きさのタービンで、凄い・・・。

でも、大きな代償も払う事になるとは・・・。

決して、ノーマル車では、まず起きない場所からの燃料漏れを経験しました。

ここ数日、なんか車の周りでガソリン臭いな・・・と。

しかも、それを調べるのには、容易ではありません。ガソリンは漏れても揮発が早いので、痕跡すら残りにくい。(ほんと、臭いだけが頼りです。実際には若干シミも着きます)

ディーラー、ショップと行きましたが、簡単に原因は分からず。

それから数日後、相変わらず臭いので、エンジンを掛けて様子を見ていたら・・・
ホースとコネクタープラグの間からポタポタと・・・。段々と水路みたいになるのでしょうか?

とりあえず夜なべして分解してみました。(燃料系を触るので度胸も必要ですし悪化する場合もあります)
外してみたら中のパッキンが破断した様です。(使ってる途中での破断はあるのか??)

破断したパッキンは処分して、ホースを深めに刺して元に戻しました。

その時に分かった事は、ホースは社外品で、コネクターは純正を使っています。

後日、このパーツを調べると、メーカーからは、アッセンブリー交換なので、そこを外すこともないので、ノーマルとのリスク差ですね。
純正部品ですと、2,400円でした。ところが、それを取り寄せてもバラスので、リスクは変わりません。
原因が分かった所で、ショップさんに電話したら、ホースとクリップバンドを締め付けタイプに変えます・・・と。

ノーマル部品を加工したり、入れ替えて使っているのでリスクの可能性は増します。
また、それに対応出来る知識や能力も必要と言う事になります・・・。

そうなると、やっぱり自分で加工や交換取付位が出来ないと、困りますね。
覚悟はしてましたが、大きな代償です。

ちなみに、知り合いが着けてる100Rのこの場所を見せてもらいましたが、同じく純正のクリップバンドを流用してました。
と言う事は、HKSの取付マニュアルがそうなってるのかな・・・。
その辺りも自分で着けていれば分かるんですが・・・。

定期的に車両をジャッキアップして点検はしてますが、予防だけでは防げないですね。

参考にしていただけたら、幸いです。

では、100Rキットを紹介します。






そして、燃料タンク部分はノーマルが・・・


加工後は


ちなみに燃料タンクを支えてる部品を紹介します(これはノーマルです)


この時点でのエンジンルームは

この形でした。サージタンクも変えてますので、カバーの後ろは止まっていません。振動でパカパカ音が出てました。
他に追加インジェクターも交換装着されましたが・・・その辺はまた、別のブログで。








ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/05/04 19:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーラニスモ
sukechanさん

BNR34 ブーストアップ現車セッ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の午前中、天気はどうでしょうかね〜?」
何シテル?   08/13 23:18
色々なタイプの車を25台位乗りました! その中で自分の好みは、コンパクトスポーツタイプが好きで飽きにくい事が判明w オープンカーは空気みたいな存在で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダツインカム カーボンインタークーラーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:55:38
J'S RACING FF ロールセンターアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 01:20:16
HKS100Rキットを入れてから2年9か月に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 14:30:28

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
パッと見は、どこも変わって無い感じが特徴かもw 追記です、最近ちょっとずつ変わってきた様 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2代目のBEATです。 10年以上になり、初代からの合計年数21年以上 (^ ^) お手 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
懐かしい写真なので載せます。 325ツーリング ツインサンルーフ付き
ホンダ バモス ホンダ バモス
バモス弐号機の登場です(^^)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation