• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI2のブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

ついに18,000キロになりました!

ついに18,000キロになりました!約半年で12,000キロ~18,000キロに。

6000キロ乗りました。

電気自動車はヒーターを走行用バッテリーで使用するので辛い・・・苦笑。

もうすぐ春が来るのを期待して。
Posted at 2015/01/21 00:28:52 | コメント(0) | | クルマ
2015年01月18日 イイね!

オートサロン出展の車を手掛けたお店で

オートサロン出展の車を手掛けたお店で電気自動車って、ハイブリッド車みたいに決まったエンブレムがないんですよね~。

MiEVエンブレムはイマイチな感じだったので、剥してしまった。

そこで、フロントとリアからみても、i と区別が付いたり、普通の軽自動車と違うアピールをしようとw

電気マークステッカーを貼ろうと!


ウチから割と近い所にあるカーラッピングやルーフステッカーなど、幅広く施工してみえるお店があって、昨年に私も特注でステッカーを頼んでいました。(オートサロン2015に出展の車両を手掛けてたみたいです)

色々な仕事を手掛けている分、材料の扱いや在庫、レイアウトやデザインなど要望にも応えてくれます。

なので、大きさやデザインなどを打ち合わせして頼みました。

色は、リアステッカーをパールホワイト、フロントはメッキにしました。

このコンセントプラグの傾きの位置に気を使いました(^ ^)






頑張って、試乗に行く前に貼りました。エンブレムは膨れてるので邪魔な上に、貼る場は曲面なので難しかったw

フロントは、載せてないので、実車を見て下さいね。
Posted at 2015/01/21 12:59:45 | コメント(1) | | クルマ
2015年01月18日 イイね!

2台のNISMOを見た後に・・・衝撃的な(番外編)

2台のNISMOを見た後に・・・衝撃的な(番外編)エリア86店の前を通ると・・・

行きに横目で、特別なIQがその日もあった。

これは、NISMOの試乗の帰りに通ったら、乗ってみたい。

前に中に展示してあった時には、見たモノです。

台数限定で、凄い高い値段のIQだったみたいですが、完売したらしいです。

そんな凄くて、しかも売って無いのに、何で今更試乗車なのか分からないですが・・・w

興味はあった!!

で、ついに寄る時間も合って、踏み切った。何か、試乗にあたって、壊したら全て保証をしてもらいます・・・にサインを書き、いざ(幾らの車か知らないのにちょっと怖かった)・・・出発!!

NISMOに乗った後なのに、この衝撃的な加速とか何なんでしょうか~。

6速MTはカチっとしていて(もちろん、NISMOも良かったですが・・・)IQにスーパーチャージャーで、凄い~。

やっぱり、チューニングカーなのですね。ホイールベースが短く、独特な走りが何とも言えませんでした。

Posted at 2015/01/20 16:29:03 | コメント(0) | | クルマ
2015年01月18日 イイね!

NISMO VS NISMO

NISMO VS NISMO  昨年、リーフを借りてた頃に、日産のショールームでカタログを見ていたら、色々なNISMO車が出てると思った。

久々の日産へのワクワク度は、まだ私がMINIに乗っていた頃に、先代のマーチSRを購入を考えてた時期以来ですね。

現行のマーチのNISMO Sは、1.5Lの4気筒でMTなんです。普通の標準車は今は3気筒のアイドリングストップ付CVTですが。もう一つ、マーチNISMOはありますが、ホント形だけで、タコメーターも無しのCVT。

マーチNISMO Sには、SRで物足りなかった排気量アップを果たしたマーチなので、ちょっと期待した。

そして、今やマーチの人気を奪ってる?ノートにもNISMOとNISMO Sがある。



営業所で並べて触れる機会に恵まれて、比較がしやすかった。
元々の素材の違いに差が出てた。
作りや質感が全く違ってる・・・。

実際、走らせてみると、マーチNISMO S は、ボディが1010キロ(その微妙に越えて税金が高いのが嫌w)で軽くサスは硬いので、レクサスで先代ISのバージョンS以上に硬い。これはドライバーでも耐えがたい・・・。

でも大きさはコンパクトなので、見切りが良くショートサーキットでは、きっと楽しい車になると思います。

一方、ノートNISMO S は、内外装の質感も高く、リアの足元も広いし、リアシートの背もたれも分割して使い勝手が良い上、走りを楽しめる車な感じです。何より、レカロシートOP(27万円)が着いてたので、なお良い!!(標準はNISMOシート)

排気量は、4気筒の1.6LNAと5MT(今時6MTじゃないのが痛い)の組み合わせで、王道のコンパクトスポーツで、乗り味は、硬いが、マーチの試乗の後なので、丁度良く感じました。
街乗りで楽しめて、他に人を乗せても我慢してもらえそうなレベル。





加速は排気量が上がりパワーがある分、車重も70キロ増加してますので、体感加速は互角ですね。

選ぶのは、スタイルと使い方でしょうかね。1.5Lと1.6Lでは、年間の税金にも差が出るw


それから、この2つのNISMOに無い最近の燃費も考えたモデルは、ノートNISMO です。
最初は気にもしなかった存在でしたが、今のECOカー時代にこの2台は少し外れてる・・・。

アイドリングストップも無しでは・・・あと燃費もおろそかな2台とはと考える・・・。最近の安全装備も少ない(サイドエアバックも無い)もちろん、アイサイトみたいのも、無い。(一部のノートに装備)

さ~て、ノートNISMOは・・・
車重は1110キロでSより30キロ増加。1.2LのスーパーチャージャーとCVTの組み合わせで、少しのボディ補強とCPUのチューニングがされています。
意外と脚も硬くしっかりしてる。で、過給機のおかげで、そこそこ走る。(結構、脚は硬いです。マーチNISMO S に乗ってあの時は感覚がマヒしてたのかなw)

燃費の差が実際にどれ位になるか分からないが、アイドリングストップやECOモードもあるし、燃費もカタログに載ってる。他の2台よりは絶対に良いはずw

外観の形もほぼ同じなので、パッと見は分からないかも。インパネメーターは、こちらのタイプの方が新しい感じ。


違いが分かりますか??
エアロは同じです。試乗車はLEDもOPが着いていたので、変わらないです。でも、違いは付けてありますね~わかるかな~w


こちらは、NISMOシートがOPで着いてました。(標準はノートのモノと形状は同じ)


メーターはこんな感じで、真ん中にECOモード時は表示が出る。


これはNISMO S で、メーターも260キロ表示のNISMO専用メーターですが、表示は従来的な感じのモノです。

このクラスのライバルと云ったら、FITのRSとか、VITZのRSでしょうかね。
こちらは、6速MTとかですよね~。でもFITと云ったらハイブリッドモデルのイメージだし、VITZもアクアの影に隠れた感じで・・・。その点で、NISMOは輝いてる気がしました。(あくまで個人的意見ですw)


・・・そして、次回は番外編をw

Posted at 2015/01/20 15:50:02 | コメント(1) | | クルマ
2015年01月13日 イイね!

キーカバー

キーカバー三菱車のフリーキーのカバーって、オートバックスとかに置いて無いんです。やはり、トヨタ、日産、ホンダが主。

知り合いのディーラーの人から情報を得て、ネットで購入。丁度、ポイントがあったので、それで手に入れました(^ ^)


光るランプの部分は、ちゃんと穴が開いてます。


マークの部分と補助用のカギを抜く部分も開いてます。

優れもので、擦れ等の傷から守ってくれそうです。

カバー色の種類も豊富です。私の場合、三菱のマークの隙間から、キーの黒い部分が見えるので、カバーも黒にしました。
Posted at 2015/01/21 00:38:48 | コメント(1) | | クルマ

プロフィール

「明日の午前中、天気はどうでしょうかね〜?」
何シテル?   08/13 23:18
色々なタイプの車を25台位乗りました! その中で自分の好みは、コンパクトスポーツタイプが好きで飽きにくい事が判明w オープンカーは空気みたいな存在で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
1819 20 21222324
25 26 2728 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダツインカム カーボンインタークーラーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 18:55:38
J'S RACING FF ロールセンターアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 01:20:16
HKS100Rキットを入れてから2年9か月に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 14:30:28

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
パッと見は、どこも変わって無い感じが特徴かもw 追記です、最近ちょっとずつ変わってきた様 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2代目のBEATです。 10年以上になり、初代からの合計年数21年以上 (^ ^) お手 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
懐かしい写真なので載せます。 325ツーリング ツインサンルーフ付き
ホンダ バモス ホンダ バモス
バモス弐号機の登場です(^^)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation