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にしやん@KB1の"嫁さんまーち" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2012年1月21日

マーチ(K12)デッドニング第4弾(ルーフ…天井ね♪)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ルーフのデッドニングにあたり、注意事項。。
自分はフロアのデッドニングと一気にやろうとして(厳密にはどっちからやろうか悩んでたんで…)、後部シートを撤去済み、助手席もボルト脱着済みの状態で始めたのですが、ルーフのデッドニングする際は、シートあった方が100倍(言い過ぎ!?笑)楽です!

とりあえず、自分のマーチさんにはサイドエアバッグが装着してあるので、バッテリーマイナス端子を外して作業開始!
2
一応Bピラーも外さなきゃなって思いながら、こいつの外し方にちょっと悩んで観察。赤い囲いのところにマイナスドライバーを突っ込んでツメを解除しましょう!二箇所ありますんで。それ外したら、上向きに力を加えると上側のツメも外れますんで。
3
サンバイザーは、サンバイザー受けは90度回すだけ。
4
2でせっかくシートベルト外したものの、Bピラーは全く天井外す際に外す必要がなかったことに今頃気づき…(笑)

たしかにサイドエアバッグ展開する際に、ここにツメがあったら展開できないもんなぁ~。

ちなみにBピラー、ただ力任せにしたら、ツメが割れるかもです。
構造は、ツメ上下に2箇所ですが、後部座席側から、上部のツメを隙間から観察すれば、構造わかると思います。
マイナスドライバーでツメを左右から押せば簡単に外れます。
5
ルーフは接着剤で固定してあるので、ルーフに折れが出ないようにじわじわ外していきます。
とは言っても、一人で作業するなら、折れちゃいます(笑)

ただ、目立たないし、時間が経てば馴染んでわからなくなるから問題なし!
6
接着剤は、こんな感じでカッターナイフの刃を超長く出して、シナリを利用してそぎ落としましょう。イメージはカマボコの板からカマボコを切る時のイメージ♪
7
接着剤除去後。
8
脱脂してレジェトレックス貼って制振したあと、シンサレートで吸音。
あとは復元作業だけど、シンサレート欲張って多めに貼ったら復元作業、超大変だった。
取っ手って言うんかな?あれ付けるとき、ルーフがシンサレートの膨らみ分、ずれちゃって一人で復元するの死にそうだったんですねぇ~。

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