
タイトルの車たちを試乗してきました。
感想ですが・・・
スバルがんばれっ(汗
スバルの走りは光りましたが、その他質感などなど他のメーカーに大きく溝をあけられていることを思い知らされました。。(寂
今日はたくさん乗ったので私見ですが簡単なインプレを。。
レガシィ2.5i Sパッケージ
外装☆☆☆☆
内装☆☆☆
走り☆☆☆
総合☆☆☆
パワーは常用域では十分です。CVTはなかなか良かった♪
CVTなのにスポーツモードが5速しかないのはなぜだ??
Sパッケージのエアロはカッコイイ!!
シートはBPBLより確実に進化しています。
ビル脚はかなりエエ感じです♪乗り心地、ステアレスポンスともに不満なしです。脚がいい言われるマツダ車(ロードスター)にも乗りましたがビル脚の方が全然イイ♪
ビルシュタインの名前はダテじゃないです。
NAなのでパワーはそこそこですが脚がよかったので気持ちよく運転できました♪
特に不満はなくイイ車でした。
レガシィ2.5GT Lパッケージ
外装☆☆☆
内装☆☆
走り☆☆☆☆☆
総合☆☆☆
2.5ターボはかなりパワフルでした。ツインスクロールでなくなりましたが、純正と考えるとレスポンスもまぁ悪くないです。意外と上まで回ります。
かなりバランスの良いエンジンだと思いました。
いまどき5速しかないATは寂しいけどブリッピング機能は新鮮で楽しかった♪
2.5Lになってエンジン音が平凡な音になってしまいました。先代2Lの方が官能的なエンジン音です。
Lパッケージはビル脚でないのでフワフワダルダルです。試乗時にグレードを聞きませんでしたが、すぐビル脚でないと気付きました。それくらい違います。このパワーでこの脚は怖いです。
Lパッケージのバンパー・内装は正直がっかり。。BPBLの方が質感高いです(汗
まとめると、Sパッケージなら結構楽しめる車だと思われます☆☆☆☆。某T社の2.5Lより全然魅力的です♪
排気量のお陰で先代より余裕の走りですがトゲは無くなりました。トゲはないけど走りはイイです。
GT(グランドツーリング)という意味で考えると新型の方がGTですが少々寂しい。
今度SパッケージのMTに乗ってみたいです。
付け加えておきますが・・・
すべて私の超主観的価値観でのインプレで旧型になってしまったBLオーナーの新型への嫉妬ですので新型オーナーの方々不快感を感じておられましたらスミマセン。。
マツダロードスターハードトップ
外装☆☆☆☆
内装☆☆☆
走り☆☆☆☆
総合☆☆☆☆
写真で見るより全然カッコイイ♪
内装もシンプルで悪くないです。コクピット感がドライビングプレジャーをより高めてくれます。
ハードトップの開閉めっちゃ速いです!7秒くらいかな??
軽い車重、6速ミッションもあって走りは超軽快!オープンで走りましたが超きもちいい~♪
シフトの入りも良く、ワタシみたいな素人でも楽しめるほどよいパワー、本当に運転の楽しい車でした。
ただ、脚周りに関してはちょっと残念。。スポーツカーというにはマイルドすぎる。新型レガのビル脚の方が良いです。
新型プリウス たぶんベースグレード
外装☆☆☆
内装☆☆☆
走り☆☆
総合☆☆☆☆☆
外装は意外とスポーティでこれが結構カッコイイ。
内装の質感も悪くないです。
インフォメーションモニターは車の状況を事細かに表示してくれます。
これを見ているとプリウスのハイテクさが分かります。モーター、エンジンの切り替えなどの制御には驚愕でした!
ただ、情報量が多すぎてじっくり見ていると事故ります(汗
もうちょっと分かりやすくしてほしいですね。
走りですが、常用域では必要十分。2LNAクラスと同等以上のパワーがあります。ただ、スポーティさは皆無です。
唯一の不満は脚。90kmでフワフワするのはいただけない。
試乗中、結構踏んだりしましたが、平均燃費が20を切らない!これは素晴らしいの一言。
走る楽しさはありませんが、車両価格が205万円~。今日乗った車の中で一番偉大な車だと思いました。
シロッコ1.4TSI_7DSG(DSG_1.4)
外装☆☆☆☆☆
内装☆☆☆☆
走り☆☆☆☆
総合☆☆☆☆☆
本日一番感動した車。
1.4Lスーチャー+ターボのツインチャージャー仕様に試乗しました。
走りですが、1.4とは思えない。carviewインプレでは必要十分と書いてありましたが、Sレンジで走ると正直速い。新型レガシィNAよりパワーあります。
初めて体感した2ペダルMTの7速DSG。7速もあるのでギア比がクロスで、あっという間に吹け上がります。滑りなし、変速激速で想像以上にFUN TO DRIVE♪
これで14~15L/km走るってんだからあいた口がふさがりません。
脚もかなり引き締まってます。新型レガのビル脚より硬いですが、乗り心地はイイです。剛性も高いからか、ハンドリングもいい感じでした。
2L仕様には標準で減衰調整機能もついているらしいです。
続いて外装。
コレはマジエロい!
現在の日本車にはまずないプレスライン。ただ、ぶつけると修理代高そう・・・
内装もシンプルで高級感あふれます。自光式のメーターではありませんが、質感は抜群です♪
シートマジヤバス!!こりゃええわ~~♪
Dラーマンの話では内装コストの半分はシートとのこと。そりゃいいはずだ。。
いろいろ書きましたが皆さん乗ってみて!
車両価格は非常に高額ですが、それに見合うほど造り込んであります。
車好きならこの完成度の高さを体感できます。
今日はいろんな車に乗りました。
最近はスバル車しか乗ってませんでしたが、いろんなメーカーに乗って見て正直スバルは遅れを取っていると感じました。
マツダ車はロードスター以外もいろいろ見ましたが、どれも欲しいと思うくらいイイ車ばかり。本日マツダ株は急上昇でした。
プリウスも走りは平凡ですが、燃費は半端ないっ!
最後のシロッコはほんとに度肝抜かれた気分でした。
新型レガGTとほぼ同じ価格ですが、今日乗った感じなら迷わずシロッコを選んでしまいます。
今乗っているBLは非常にバランスのとれた素晴らしい車。レガに限らずこの価格でこの走りはおそらくどのメーカーでもマネすることはできないと思いますが、その他の完成度(走り以外の質感などなど)はまだまだだなと痛感しました。
車は走りだけじゃないと感じた1日でした。
なんだかんだ言いましたが、スバルはやっぱり大好きなメーカーなのでこれからもっともっと頑張ってほしいです。
そして、、
衝動買い王は車を乗り換えるのか気になるところですが・・・(笑)
やっぱり今の相棒が好きなので当分このままで。。
ってか買い換える金はナシ。。
実は査定出したり、見積もりしたり結構具体的な行動をしたのはナイショです。。
お友達に1.4Lツインチャージャーに乗られている方がいるのでインプレを情報関連URLに載せておきます。