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KEI♪のブログ一覧

2021年09月08日 イイね!

シャトルでお世話になったお気に入りの装備たち

シャトルともあと10日でお別れすることになります。



その中でも特に印象のよかった場所や装備品を幾つか挙げてみようと思います。

定速クルーズコントロール

ACCなんぞありませんが何はともあれ一定速度でクルーズ出来るのは非常によかったです。
中期シャトル以降や現行フリードはACCになりましたが、反対に定速クルーズ機能がなさそうなのが残念。
FIT4は機能があるみたいですね。


続いてナビ、VXM-165VFEIと

ハイグレードスピーカーの組み合わせ



徹底的に音質に拘る方には合いませんが純正品ではかなり高品質でないでしょうか。
DVDなどのメディアも使えるのもありがたかったです。
今後消えていく運命かもしれないですからね。
画面の大きさもよかったです。

お次はマルチユースバスケット

これ、私には大ヒット装備!
最近は箱入りマスクを置いておいたりしてますが、ちょっとした物を置くのに凄く便利でした。
洗車道具を一時的に置いたりしてました。

その次にシートヒーター


ここ数日の気温低下時にも役立って呉れております。
車内が暖まるまでは特に重宝しました。

そして広大なラゲッジスペース


通常使いでも全く困ることなく使えましたが、

楽器運搬する時や家具などを処分する時等にも余裕で積めることが出来ました。
ステーションワゴンならではの・・・というよりシャトルならではですね。
フリードにも継承される装備や進化する装備もありますがラゲッジの使い勝手に関しては敵わないなぁ。

購入時の決めてになったのは8インチナビでしたがシャトルと付き合って気に入った装備はたくさんありました。

フリードでも付き合っていってフリードならではの良さを発見出来たらなと思います。



Posted at 2021/09/08 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル
2021年03月21日 イイね!

スマートキーレスの修理

納車直後から2年4ヶ月が経過しておりますがスマートキーレスの施錠問題が未だ解決しないまま今に至ってます。
そして本日第2弾の部品交換となりました。
昨年は車内アンテナの交換、今回は運転席のドアノブセンサー交換となりました。
これで解決すれば次は助手席側のセンサーを、解決しなければメインユニットの交換になります。

早速作業終了後、一番発生頻度の高いカメラ式駐車場に行ってみましたが概ね作動してくれました。なんとなく怪しい場面はありますが、助手席もほぼ開くようになりましたのは不思議。

明日もう一つの駐車場に入れてみる予定なのでそこで問題なければもうOKにして終わらせようと思います。
2月のクレームがものすごく効いていて、こっちが恐れ多いくらい。
ホント、もっと早く動いてくれていればよかったのになと思いますが。

ともあれ次ホンダ車を買うときは今のディーラーにしてみようかなと思っています。
理由は【私という人間を理解した】から。
私にとっても一度のクレームで済むなら今後のやりとりもスムーズに進むはずなので楽になるなと。

ミッショントラブルに、バンパーの異音に、ブレーキペダルの異音と初期タッチ不良と・・・色々トラブルがありましたがようやく安心して付き合えそうです。

明日、無事に施錠、開錠できますように・・・。
Posted at 2021/03/21 20:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2021年01月31日 イイね!

これまでの経過を全てぶちまけてきました

水曜日に発生したスタートスイッチ不具合いの件、





本日入庫予約していたためディーラーへ行ってきました。
昨日営業から連絡が入り、DMが届いたかどうかが確認できない、TELも入れていなかったことに対し謝罪の言葉がありましたが、2か月前の店長からの連絡も一切来ていなかったので『全ては明日話す。店長とも会いたい』とだけ伝えて電話を切りました。

そしてDに入るといつもと違う雰囲気で受付担当者、そして営業(その後店長も)が現れました。
ざっくり書きますと・・・
①2年前、1年前から訴えている症状に関して改善がみられない、その他最近の不具合に関しても様子を見てくれの一点張りが多すぎること。
②様子をみてくれと言ったにもかかわらずすべてユーザー任せ、電話などで『その後いかがですか?』的なコンタクトも一切ない。
③メールで営業、工場長に症状の変化なしを伝えているが返信が一切ないまま今に至る(今日ようやく確認して未確認だったことが発覚)
④上記について10月25日に受けた車検後のアンケートの厳しい評価を気にした店長から11月3日に電話が入りその旨を伝え、『店舗で確認してから折り返し連絡する』と言ったまま今日まで連絡なし。

私が特に重要視しているのは店側からの調子伺いなどのコンタクト。
症状によってはさほど気にしなくても済むものをありますが、普段からコミュニケーションが取れていればそこまで気分を害しなかったと思います。

ちなみに私の担当営業は今日まで電話してきたのは納車日確定の件と1年目の法令点検案内のみ。
よくある納車1週間くらいの調子伺いや(歴代中古車すべて連絡あり)、店舗に行った際の雑談などあってもいいはずなのに、全くなし。
店に行っても作業内容と会計が終われば退散というショッパイ対応。

これじゃ情けも掛けられません。

納車時に営業から『中古ユーザーは疎遠になりがち』と言われたので『しっかり対応してくれれば付き合うよ』と伝えてあるのにね。
納車後のカーセンサーのアンケートにもそのようなことを書いてあり、現在もそれは一般に公開されています。書き直したいですよ・・・。

何しろとあるトラブルに関してはこちらでは1年経っても解決しないものが他のディーラーでは『この部品を交換すれば直りますよ』。
実際交換したら直りましたよ。
そんなお店、どこをどうすれば信用できるのか!!

とにかく営業もメカニックも正直お話にならなく、最後の砦であった店長さえも連絡をよこさない。

冷静に文句を言ってきましたよ。
二人に同じことを淡々と言いました。

とりあえず謝罪の言葉は受け入れたのであとは整備をしっかりやり直してもらいます。
作業内容は発生順に
①納車翌日(2018年11月26日)から訴えているスマートキー作動せず問題
②リヤバンパーからのボコボコ音(1年前より)
③ドアミラー格納時の異音(夏頃より)
④運転席パワーウィンドの安全装置誤作動(昨夏位から閉めようとすると開く)
⑤スタートスイッチのサービスキャンペーン(1月27日より)

この結果、作業完了予定日が明日までだったのが金曜日まで延長されました。
また代車はいつものオンボロFIT2ではなく・・・。



FIT4でした。
『いつものFIT2ではないの?』と聞いてみたら
『さすがに申し訳ないので・・・』

あまり良い気はしませんがひとまず金曜日まで使わせていただきます。
少なくとも油膜ギラギラで、ギクシャクしまくる代車よりは安心です。
古くて良いからしっかり整備していれば評価上がるのにもったいない・・・。

クレーマーですかね?
決してそんなことはないと思っていますけど。

Posted at 2021/01/31 21:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2020年11月03日 イイね!

ディーラー店長からの電話

一昨日の話になりますが、シャトルを購入したディーラーの店長から電話が入りました。
内容としては、10月26日に受けた車検のアンケートについて。
車検を終えた数日後にショートメッセージ経由でディーラーからアンケートの依頼があってそれに回答したのですが、
まあほとんど良い答えを書かなかったのです。

今回の車検対応については頑張ってくれたと思っているけれどもそれまでがあまりにひどかったので・・・。

修理を依頼しても直らないまま帰ってくる事数回(今回の車検時にお願いしたことについても然り)。
上記について営業と工場長にメールを送ったにも関わらず返信なし。
代車はいつも町の整備屋さん以下の車両(とても新車を扱っているとは思えないレベル、具体的には10年以上経過、ガラスは油膜付まくりで雨天走行が危険で自分で落とした。過去ブログに記載あり)。

このあたりを理由にそういう回答をさせていただいたと伝えました。

それに対し店長は
直っていないものに関しては今後も対応する
メールに関しては確認をする
という返事を頂きました。

正直あまり期待はしていませんが様子を見てみたいと思っています。

ちなみに車検についても、本来ならば近くの他系列ホンダディーラーにお願いしようと思っていましたが保証のからみで面倒になりそうでしたので渋々購入店でお願いしただけです。

中古の保証に関しては購入店以外で修理の場合は・・・
『購入店以外の方が購入店に確認をする→購入店がメーカーに確認する』
となるそうで話が面倒になるそうです。
これまで散々色々文句を言っている私なので自分で直接話をするほうが早いと判断して(実際そうでした)購入店で車検とセットで保証部品の交換をしてもらいました。

あと1年は今のディーラーと付き合いますが今のところはそれでおしまいにするつもりです。
店長にもそう伝えてはいます。

また後日連絡すると仰っていたけれどもはたして・・・。
Posted at 2020/11/03 21:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2020年11月01日 イイね!

旧型フィットなど7車種のデュアルドライクラッチ(DDC)の保証期間延長

久しぶりにホンダのホームページを開いてリコール情報等を見てみたらタイトル通りのお知らせが掲載されていました。
やっぱり時々みないとダメですね。

以下文書抜粋します。

【概要
内容
デュアルドライクラッチ(DDC)の偶数段クラッチベアリンググリス充填量が少ない状態で長時間の高速走行を繰り返すと、偶数段クラッチの温度上昇により樹脂ピストンが溶損し、シールが破損してフルードが漏れ、偶数段のクラッチが滑り、メーター内にトランスミッション高温警告表示がされ、発進または走行しづらくなることがあります。

保証期間
当該事象については下記の通り保証期間を延長いたします。

【延長前の保証期間】 初度登録日から5年または10万km以内

     ↓

【延長後の保証期間】 初度登録日から9年

作業内容
訴えがあった場合、ハイドロスタティッククラッチアクチュエーター(HCA)の偶数段リザーバータンクの液量を点検し、液量が減少しているものは、DDCを良品と交換します。】


シャトル初期ユーザーならあと4年程度、FIT3初期ユーザーだとあと2年位ですね。

何はともあれ訴えてリザーバータンクの液量点検はマメにしてもらったほうが良いと思います。
警告灯が出るとは限らないですからね。

Posted at 2020/11/01 11:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ

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「落選💦
Switch2かPS6か悩むなぁ」
何シテル?   03/19 22:20
KEI♪です。 クルマの好き嫌いはそれなりにありますが全般大好きです。 日々クルマのことを妄想しながら日頃のストレスを回避しております。 ブログは適当にアッ...
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