水曜日に発生したスタートスイッチ不具合いの件、
本日入庫予約していたためディーラーへ行ってきました。
昨日営業から連絡が入り、DMが届いたかどうかが確認できない、TELも入れていなかったことに対し謝罪の言葉がありましたが、2か月前の店長からの連絡も一切来ていなかったので『全ては明日話す。店長とも会いたい』とだけ伝えて電話を切りました。
そしてDに入るといつもと違う雰囲気で受付担当者、そして営業(その後店長も)が現れました。
ざっくり書きますと・・・
①2年前、1年前から訴えている症状に関して改善がみられない、その他最近の不具合に関しても様子を見てくれの一点張りが多すぎること。
②様子をみてくれと言ったにもかかわらずすべてユーザー任せ、電話などで『その後いかがですか?』的なコンタクトも一切ない。
③メールで営業、工場長に症状の変化なしを伝えているが返信が一切ないまま今に至る(今日ようやく確認して未確認だったことが発覚)
④上記について10月25日に受けた車検後のアンケートの厳しい評価を気にした店長から11月3日に電話が入りその旨を伝え、『店舗で確認してから折り返し連絡する』と言ったまま今日まで連絡なし。
私が特に重要視しているのは店側からの調子伺いなどのコンタクト。
症状によってはさほど気にしなくても済むものをありますが、普段からコミュニケーションが取れていればそこまで気分を害しなかったと思います。
ちなみに私の担当営業は今日まで電話してきたのは納車日確定の件と1年目の法令点検案内のみ。
よくある納車1週間くらいの調子伺いや(歴代中古車すべて連絡あり)、店舗に行った際の雑談などあってもいいはずなのに、全くなし。
店に行っても作業内容と会計が終われば退散というショッパイ対応。
これじゃ情けも掛けられません。
納車時に営業から『中古ユーザーは疎遠になりがち』と言われたので『しっかり対応してくれれば付き合うよ』と伝えてあるのにね。
納車後のカーセンサーのアンケートにもそのようなことを書いてあり、現在もそれは一般に公開されています。書き直したいですよ・・・。
何しろとあるトラブルに関してはこちらでは1年経っても解決しないものが他のディーラーでは『この部品を交換すれば直りますよ』。
実際交換したら直りましたよ。
そんなお店、どこをどうすれば信用できるのか!!
とにかく営業もメカニックも正直お話にならなく、最後の砦であった店長さえも連絡をよこさない。
冷静に文句を言ってきましたよ。
二人に同じことを淡々と言いました。
とりあえず謝罪の言葉は受け入れたのであとは整備をしっかりやり直してもらいます。
作業内容は発生順に
①納車翌日(2018年11月26日)から訴えているスマートキー作動せず問題
②リヤバンパーからのボコボコ音(1年前より)
③ドアミラー格納時の異音(夏頃より)
④運転席パワーウィンドの安全装置誤作動(昨夏位から閉めようとすると開く)
⑤スタートスイッチのサービスキャンペーン(1月27日より)
この結果、作業完了予定日が明日までだったのが金曜日まで延長されました。
また代車はいつものオンボロFIT2ではなく・・・。
FIT4でした。
『いつものFIT2ではないの?』と聞いてみたら
『さすがに申し訳ないので・・・』
あまり良い気はしませんがひとまず金曜日まで使わせていただきます。
少なくとも油膜ギラギラで、ギクシャクしまくる代車よりは安心です。
古くて良いからしっかり整備していれば評価上がるのにもったいない・・・。
クレーマーですかね?
決してそんなことはないと思っていますけど。
Posted at 2021/01/31 21:52:02 | |
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