• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI♪のブログ一覧

2019年12月11日 イイね!

ドラレコで当て逃げ疑惑解消

先週の話になりますが、狭い道を通過しようとした際に
左側に止まっていたクラウンの横を通過しようとしました。

周辺一体駐車禁止ゾーンでありますが、仮にぶつけたらこちらに非があります。

通過ししばらくしたところの停止線で止まっていたらガラスを叩かれ、
『あなた、私のクルマにぶつけたよ』と言われました。
もちろんこちらはぶつけた覚えなどないのですが証明しなければならなかったため警察を呼びました。

相手のクラウンは確かに傷が入っていますが私のシャトルは無傷。
この時点で潔白が確認できましたが相手は不満そう。

『ドライブレコーダーはありますか?』と警官に尋ねられ、『ありますよ』と返答。
相手方はお持ちでなかったようです。
というわけで動画を見せました。
ここでは画像で・・・。

まずは遠方からクラウンへ近づくシャトル。


横を通過するシャトル


歩行者などの通過待ちをしていてた際に
クラウンとシャトルの間を通過した自転車を発見。これが真相です。


そのまま何事もなかったように去っていく自転車


この映像が決め手になり身の潔白が証明されました。
でももしこの自転車がワタシ側に当たっていたら・・・いやですね。
クラウンさん、災難でしたが被害届は出されたのでしょうか?
現時点で警察から映像を渡してほしいとは言われてません。
ちなみに警察からは保存を頼まれてますので用意してあります。
ただ暗いから微妙なんですけどね・・・。

ともあれドラレコを装着していて助かりました。初めて装着しておいてよかったと痛感。

後方用も必要だなって改めて思いました。

余談ですが茨木のBMW X5に煽られて殴られてしまった映像、
てっきり本体に前後カメラが装備されているドラレコと思ってましたが、
被害者が咄嗟にカメラを室内側に回されたようです。
つまり前方カメラしかないドラレコだったのですね。

車内撮りもできるカメラも必要かなと少し思っています。
Posted at 2019/12/17 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | シャトル | クルマ
2019年11月23日 イイね!

1週間ディーラーにて作業

シャトルを所有してほぼ1年を経過し、
本日点検や作業の為、1週間預けることになりました。

個別には
・法令点検(多分これでディーラーと縁を切るつもりなので餞別変りに)

・DCTサービスキャンペーン(ミッションの分解作業を行いグリースアップ)
・シフトプログラムサービスキャンペーン
・ヘッドライトのシミ対策(今回は清掃となりそうですが基本的には交換希望、他ディーラーでは交換対応多数、私のディーラーは全て磨き対応)
・リバース連動リヤワイパーの作動キャンセル(現実的で出来るかどうか不明、メーカーからは事例がないがメカニックからはもしかしたら出来るとのこと。他ディーラーでは実績あり。)
・ワンタッチターンシグナルキャンセル(上記に準じますが他ディーラーの実績は不明。)

となります。
少しでも納得できる結果になれば良いなと思ってます。

そして代車は・・・


フィット2 Gグレード
平成20年式。
10万㎞走行車です。

これに乗って自宅に戻りましたが燃費計でみると中々悪くないですね。
走りは力強い、けれどブレーキはプア。
乗り心地はバタバタですがこれは仕方ないですね。
室内空間も広いし使いやすいですが出来ればフィット3くらいの代車がよかったなぁ。
他のホンダカーズでは現行モデルを借りていただけに残念です。
工賃は高めなのだからなぁ。

ともあれぴったり1年である11月25日は入庫中で会えないのがさみしいですね。



Posted at 2019/11/23 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル
2019年11月10日 イイね!

サービスキャンペーン通知

7月26日にサービスキャンペーンの情報が入って約3ヶ月、

昨日ようやく通知が届きました。
まだ通知が届かないユーザーはどのくらいいるのでしょうか?
中古で買われたセカンドユーザーだからかな?







私はWebやみんカラで早々に知っていたので確認してました。
見事に対象になってます。



一応内容をみてみますが



Web情報と同じですね。


最寄りのディーラーでは購入しなかったので記載されていませんでした。
作業は月末に行う段取りを取ってあります。
Posted at 2019/11/10 15:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル
2019年11月04日 イイね!

ディーラーへ行きました。

今日はさくっと洗車をしてから



久しぶりにディーラーへ行きました。



何度か法令点検の案内電話がきていましたが出れなかったのと、直接打ち合わせをしたかったので。

打ち合わせ内容としては
・法令点検
・ミッション内部のグリス塗り(サービスキャンペーンその1)
・ミッションプログラムアップデート(サービスキャンペーンその2)
・リバース連動リヤワイパーキャンセル
・ワンタッチターンシグナルキャンセル

リバース連動リヤワイパーとワンタッチターンシグナルは煩わしいしウィンカーは間違えたときにすぐキャンセル出来ないので反って迷惑をかけると思いそのものをキャンセル出来るようにしてもらいます。

あとはヘッドライト上部のくすみ。


コンパウンドで磨いている人もいますし、クレーム対応で交換された人もいらっしゃるようなのでひとまずお願いしてみました。
担当曰く『過去シャトルで二台ほど言われたけどコンパウンド対応でした』。
外部からのくすみには見えないのですけどね。

作業自体はミッション内部のグリス塗りが大変なので1週間程。

今月下旬に作業予定です。
Posted at 2019/11/04 18:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル
2019年10月20日 イイね!

限界かなぁ

整備手帳には載せませんでしたが、今日は空き時間を少しずつ使って・・・
早朝、昨夜の雨で濡れたボディを拭き取り→CCウォーターゴールド保護。

昼間、ルーフのシミがやはり気になるので原液でステイン&スケールクリーナーを2回ほど使用してみたが雨染み取れず。
→残り僅かなCCウォーターゴールドでとりあえず保護。

夕方、泥だらけのマット洗いと車内清掃。



夜になり蛍光灯の下で撮影してみました。
遠目にはキレイに見えます。



多少近づいてもまぁキレイに見えます。




ボンネット間近からになると・・・。
シミがやはり分かってしまいオールクリアで磨いても完全には取れないのが分かります。
この写真からではあまり分からないし肉眼でもまぁ許せるかなと思いますが悔しい。

ちなみにオールクリアで磨いた左フェンダー


よーくみるとわずかに薄白くなっておりました。
やっぱりコンパウンドはこわい。
不器用な私には厳しいです。

一応ルーフにもオールクリアトライしようと思うけど諦めも大事かなと思います。

濃紺車はホントに維持が大変です。

これでも納車されたときよりもキレイになっているのですがね、キズを除けば。

Posted at 2019/10/20 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトル

プロフィール

「落選💦
Switch2かPS6か悩むなぁ」
何シテル?   03/19 22:20
KEI♪です。 クルマの好き嫌いはそれなりにありますが全般大好きです。 日々クルマのことを妄想しながら日頃のストレスを回避しております。 ブログは適当にアッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マットコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 21:01:03
LiMore 編み込み式ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/25 01:25:01
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:59:02

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2021年7月25日日曜日契約 2021年9月19日日曜日納車 納車時走行距離5Km。 ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
約1年程セカンドカーを求めて様々な車種を候補にしてコペンをノミネート。 2022年12月 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年11月25日よりシャトルオーナーになりました。 シャトルハイブリッドZ FF ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
平成24年1月9日契約、同年月29日納車 平成17年3月登録の中古車です。 25,200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation