多少文面に失礼があるかもしれませんがご了解下さい。
何でもそうなのかもしれませんが仕事と趣味では拘りが違うのかな?
納車直後にKeePer PROにてピュアキーパーを施工していただきました。新車の、それもシルバーであっても施工前後の違いが分かるくらい艶が出ました。基本的には大満足。

何となく作業風景を見ていましたがファイナル1の使い方など参考にさせていただきました。
で、仕上げ後に確認して多少修正し
てもらいましたが・・・
帰宅して改めてみると、

ドアミラーの裏側やら
写真は上手に撮れませんでしたのでアップしませんがドアノブのボタンが真っ白になったりしてました。
他にも数ヶ所ありましたが、確認してOKを出してしまったので特にクレームをつけるつもりはありません。詰めが甘かった・・・。
ちなみにシャトルの時に数回DIYでピュアキーパーにトライしましまがこのような結果にはなりませんでした。
ピュアキーパー(ファイナル1)の最大の欠点は無塗装パーツに付着するとワックスみたいに白カスが付着するのですよ。
なので当然練習台になったシャトルでもドアノブの解錠ボタンや無塗装パーツに付着してしまいました。
・・・ですがちゃんと確認して落としきれたのは濃紺車だったから分かりやすかったから?
その辺りは何とも言えませんが少なくとも仕事としての洗車か趣味としての洗車かで扱い方が違うのかなぁって感じました。
洗車に不馴れな方がワックス掛けをしてムラなり白カスなどの拭き残しがあるのは仕方ないと思います。寧ろ微笑ましいかもしれません。
これが趣味の方になると相当チェックしたりして(多分当たり前過ぎて普通にこなしてる)対処するはずです。
ですが仕事となると・・・違うのかなぁ・・・。そういう細部に拘るところがプロと思うのですが・・・。
私を含めてどの職種でも完璧な仕事をこなすのは目標だと思いますがなかなか出来ません。いや、出来たら素晴らしい!!
予算もあるし1台に掛けられる時間も限られますし、その日の流れもあるからどうしても流れ作業になってしまうこともありますしね。
本職のプロ真っ青なアマチュアな方ってたくさんいますが洗車の世界も同様かなって今回依頼して感じました。
施工のやり方等は大いに参考になったので洗車を趣味とする私としては丁寧に作業しようと思いました。
自分は結構不器用な人間なのでプロに作業してもらえば普段以上な結果になるかなと思ってましたがそうでもないんだなって思いました。
なので余程困らない限り、洗車は自分で頑張ろうって思った出来事でした。
客観的に見た限りは一生懸命丁寧に作業していましたのでそれには感謝しています。
決して批判や誹謗中傷をしているつもりではありません。
趣味が洗車という人間の感じたことですので・・・。
多分いつかまたお願いすると思いますよ。
余談ですがピュアキーパーの拭き取り、ホワイト車が一番難しいらしいです。シルバーもその部類なのかなぁ・・・。プロが書いているので本当なのでしょう。
Posted at 2021/09/21 14:37:18 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記