
はい…以前から『邪魔じゃね!?。』とか思っていたライフのウォッシャータンクの交換&移設の物語です。

助手席側のストラットタワーの上に存在感バツグンに君臨するJB1のウォッシャータンク…スカチュン大好きな自分的には邪魔でしかない…。
かと言って…外してポイッってワケにもいかないので移設する事にしました。
使用したのは…結構前に知合いのショップにあった部品取りから拝借して来たJB3(ダンク)純正のウォッシャータンク。
JB1とは違い…運転席側のヘッドライトの下辺りにコソォ~っと隠れて取り付けられているタイプなので…自分好みだったりします。
で…取り敢えず、JB1の純正タンクを外してから…JB3のタンクを取り付ける為にFバンパーを外してみると…。

同型車なので『ボルトオン出来んじゃね!。』とか思っていたのに…取り付けステー的な物が無い(汗)。
(・д・)チッ…とか思いながら、取り敢えず段取りを変更して配線&配管の取り回しを先に行う事にしました。

ワイパーモーターの配線と一緒なっていたウォッシャーポンプの配線&ホースを…一旦バラして…。
JB3純正タンクを取り付ける場所に引き直し。
で…『面倒くせぇなぁ…。』とか思いながらも…取り付ける為のステーを製作。
そして…ステーを作り終えた時点でヤル気スイッチがOFFってしまった為に…この日の作業は終了。
(この作業…去年のお話しです(汗)。)
で…時が経ち、年を越し…1月某日。
友人宅で…ライフの左Fハブナックルを交換した後、ちょっと時間が有ったので…やっと続きをやる事に…。
取り敢えずタンクを取り付け…そしてウォッシャーポンプに配線を繋げ動作確認をしてみると・・・動かない(汗)。
検電器を使い確認してみると…電気は来てる。
ポンプが死んでる…(汗)。
自宅では無かったので…元々のタンクについてたポンプも無かったし…ヤル気スイッチもOFFになってしまったって事で、タンクを取り付けただけで作業終了。
(久びな作業だったので…写真を撮る事など忘れていて…写真有りません(汗)。)
で…2月(今日)。
仕事が早く終わった事も有り…やっと続きをやる事に。
取り敢えず…他界していたJB3のポンプを取り外し…JB1のタンクについてたポンプに交換。

上がJB3のポンプで…下のJB1のポンプに交換しました。

で…こんな感じにタンクやらポンプやら配線&ホースを取り付けて…。
ウォッシャー液を入れるトコは…バッテリーを限界までズラして、その横にこんな感じに固定。

JB3のタンクはキャップが無かったので…JB1のを使う予定だったのですが、ちょっとヒビが入っていたので…部品屋に務めてる友人の息子に頼んで、ちょっと見た目がカッコイー…KC2型レジェンド用のキャップを購入。
(値段は忘れましたが…数百円でした。)
2ヶ月以上の時を経て…やっと交換&移設が完了しました。

ルーム内もスッキリで…結構満足してます。
そして…ついでにキャッチタンクの取り付け位置をちょっとだけ移動しよぉと思って取り外して有ったのですが…ステー等を作るのが面倒になってしまった為…レスの状態で作業終了(汗)。
自分のヤル気の無さを…実感した【乱】でした…(汗)。
Posted at 2019/02/03 21:44:04 | |
トラックバック(0)