• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月25日

ドカット購入とカスタム

キャンプ道具が増えてきたので、そろそろ整理するためにリングスターのドカット4700を購入しました。

釣り用ならバケットマウスの方が拡張性はありますが、キャンプ道具入れならドカットのほうが使いやすいかなと思います(^^)



ちょと通常版より高かったけど真っ黒が欲しくて限定カラー買いました(^^;)

そして早速定番のカスタムを🔧
先ずはバックルを色違いに交換。


両開きが出来るのですが、開き止めを付けたいので開ける方がどっちかわかりやすくするために(^^;)
あとステッカー類は全部剥がしました。
ピンクは少しやり過ぎたかな( ̄∇ ̄)


取手は専用取手を購入。
ってかなんで最初から取手ついてないんだろ?ないと開けにくくてしかたない(´-ω-`)


専用なのでピッタリです(^^)


この位置なら重ねたり、座ったりに邪魔にならないはず。


裏はこの位置からボルト止め。

そして1番頭を悩ませたのが開き止め💦
ドカットは蓋が開き過ぎて閉めるときに閉めにくい。

定番はボールチェーンですけど、あれって閉めるときに蓋に挟まったりってないのかな?
挟まりにくいだろうけど…
あと単純に開きを制限するだけなので、油断すると閉じそう。

さてどうしようかなと悩んでるときに、ドカット先輩から前蓋用ステー使ってるって教えてもらった(^^)
さすが先輩、前蓋用ステーを上蓋に使うとは💡

早速真似させてもらいました(^^)
買ったのは↓


適当な鉄のプレートに穴開けてM4のタップたてて、ストッパー部品に。
さらにそこに超強力磁石をつけて…



穴あきステーにアームが通るサイズに穴を広げ、適当に曲げてアームガイドに取付。



そして蓋が開ききったときに、磁石でくっついて簡易的にロックがかかるように。
ローラーキャッチも候補にしたけど取付が面倒くさかったので(^^;)
磁石イマイチならローラーキャッチも検討します。


閉めるときにはほんの少しだけ押せば離れるけど、多少の風くらいじゃ閉じないと思います。

アームガイドはドカット本体に穴を開けボルト止め。


奇跡的にちょうどハンドル付近のところで、M3ナットがピッタリ合うので空回りしないで締め付けできました(^^)

蓋の方は、まずL字の取付金具↓を使い蓋にボルト止め。



そして前蓋用ステーの金具取付面にM3のボルトを入れて、さらにここにも超強力磁石をつけておきます。



そして前蓋用ステーの上蓋側をつけます。


M3のボルトの首下がズレ止めになってます。

ここを離れるようにしたのは、洗ったりするとき蓋と本体をすぐ外せるようにしたい為。

こちらも多少の力では外れにくいけど勢いよく蓋を開けると外れます(^^;)

気になるようなら磁石をやめてボルトの首下に蝶ナットで締め付けておけばすぐ外せるようにできると思います。

こんな感じに蓋の開き具合を制限できました(^^)


前蓋用ステーを使うデメリットとしては閉じた時にアームが中に収納してる荷物に引っ掛かったりする可能性があります(^^;)
この角度なら影響は少ないと思いますが…

ここまでやって、ロック機能が必要か?といわれたら必要ないかも(^^;)
90度以上開いてればそうそう閉じないと思います( ̄∇ ̄)
まあいいや(´-ω-`)

暇だったし…あんまり外出したくない今しか出来ないし( ̄∇ ̄)

あともう1つは蓋にこれつけて…
(その前に塗装した)


ライトを収納しつつ、箱の中身の照明にも使えて便利です。



夜こんな感じに使います。



ライトはジェントスのDMシリーズの1番ちっこいのです。




パラコード巻いておくと、寒い時期に素手でも冷たくないし、吊って使えるし、両手を使いたくて、口に咥える時に咥えやすいです💡


以上、開閉用の取手だけは絶対必要ですが、他はそこまでしなくてもいいようなカスタムでした(^^;)

おしまい。
ブログ一覧
Posted at 2021/01/25 19:35:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラおかしい?
hirom1980さん

赤城オフ行ってきました!!(202 ...
RA272さん

ハンバーグとTKSM2024
もじゃ.さん

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

近所の喫茶店でランチ
シロだもんさん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年1月25日 21:11
THさん♪こんばんは(^^)

漆黒のドカットいいっす( *˙ω˙*)و

わるぺんは蓋がピンクのドカットが欲しかったけど、知らん間に限定で出て知らん間に売り切れてました(´-ω-` )

ライトキャッチはナイスアイデアですね💡
部屋の壁とかにもいいかも(≧︎ω≦︎)b
コメントへの返答
2021年1月25日 21:24
わるぺんさんこんばんは(^^)/
蓋塗ってる人もいました✨

キャッチしてるやつダイソーのは2年くらい前に買ったので、今は違うかもだけど挟む力が弱かった💦画像のは先日買ったセリアので挟む力は強いです(^^)/

プロフィール

「今日はチートデイ🍴( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/24 13:24
TH.FSGと申します。よろしくお願いします(≧∀≦)ゞ ジムニーと釣りが大好きです。 車弄りは素人なので、皆様の記事を参考にさせて頂き少しずつ弄りたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニー 黒王号 (スズキ ジムニー)
4台目のジムニーは4代目ジムニーとなりました(^^)
その他 釣り道具 南斗五車星🎣⛺🚗🔧🎰 (その他 釣り道具)
ジムニーよりずっと前から大好きな釣り🎣 いろいろな趣味があったが、釣りだけは今でも続 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有2代目のJA22
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニー所有3代目 初代もJA11だったけど写真が残ってない・・・

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation