• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でこひでのブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

ものスゴイ雨…(((;゚Д゚)))。

ものスゴイ雨…(((;゚Д゚)))。こうした内容では初めてですがお話したいと思います*ᴗ ᴗ)⁾⁾。

全国的なニュースでも千葉や茨城ではとてもスゴイ雨が降って被害あったとのニュースが流れています…( -᷄ ω -᷅ )。

台風くずれの低気圧の天気…こちらでも例にもれずものすごい雨と風の1日でした…(´ω`)。

今日は遠距離にはフィットシャトルで出かけたものの、高速道路では速度規制がかかり、さらには新舗装の道ですら水たまりがあるくらいの雨…さらに風と速度規制も当たり前な様子…フィットシャトルでもかなりフラつきました…(((;゚Д゚)))。

そしてデコっぱちアクティに乗り換えさらに移動…するとものすごい雨が…普段では水はけのよいところも川のような道路…Σ(゚д゚|||)。

ATはセコを使用で回避しながらも今日ほどスリーペダルでも4駆が欲しい…そんなことを思うくらいの道路事情でした…: ( ºωº ;):。


幸いにも無事帰ってきた時には星空が見えていた今…異常気象が多い今年…本当にこれ以上の被害がないことを祈り、そして思いました…( 。•́ - •̀。)。
Posted at 2019/10/25 20:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月23日 イイね!

レビュー

レビュー不満はもちろんありますが、どのメーカーの軽トラを選んでも過不足なく走って充分な車だと思います(^.^)。

しかし楽しさを加えたら…きっとこの車はかなり近いところにいくのではないでしょうか(・∀・)。

今時の車ではありませんが、それを上回る楽しさはある車だと思います(•̀ㅁ•́ฅ)。
Posted at 2019/10/23 12:46:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年10月22日 イイね!

ちょっとした昔話(過去のAT(ホンダ編))…。

ちょっとした昔話(過去のAT(ホンダ編))…。こちらの様々の方の記事を読んでいろんなことが勉強になります| ूω•๑`)。

その中でちょっと気になったこととこの前にこちらで書いたことがリンクしたので今回はこんな内容で書いてみたいと思いました५✍(ÒωÓ )。

ATの使い方…ガチャφ(・∀・*)。

写真はデコっぱちアクティのAT…これはHM1、HH5とも共通の3速AT…軽トラではよくかったるいイメージのあるATです…(´・ω・`)ショボーン。

デコっぱちアクティが来た時にもなんでAT…Σ(꒪ꇴ꒪|||)、それもよく言われてましたが、誰でも乗れるAT…そして4駆までは使う関係上必要なかった…また狭いキャビンなので足元も狭いからツーペダル…自分はとてもいい選択だと思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。

さて話は戻って最近の他車のATはバンでは4速ATが主流でスズキ系だとAGS5速ATもあります(・∀・)。

軽トラでもダイハツ系は4速AT…スズキ系は自分が知る限りですが、AGS5速ATと3速ATだったはず…(A;´・ω・)アセアセ。

ダイハツは現行ハイゼットのATは乗ってみましたが、とてもスムーズでいい感じの走りでしたね(๑•᎑•๑)。

それに比べてHONDAは…(´・ω・`)、4速ATがあってもHM2、4、HH6のフルタイム4駆のホンダZのメカニズムのもの…これもまた実際乗って思いましたがかなりかったるいイメージですね…(−−;)。

あっ…ターボモデルはそれは感じませんでしたよ(・∀・)。

でも元気なエンジンのHONDA…それのAT仕様がかったるい…それは乗り方だと自分は思います…(๑´Д`ก)。

実は先程書いた気になった記事と重なってきます(・∀・)。

自分が免許を取って一番初めに乗った車がVH型アクティストリート…後期型の初代アクティバンの高級グレードのストリート…こちらで言えばさしずめバモス/ホビオ…4ナンバーですが乗用仕様のバンでした(^.^)。

それだけならばこの記事にリンクするものではありませんが、この車がとてもレアな車だったんです…(=ω=;)。

4駆+AT+エアコン付き…(_ _).。oO。

4駆のATは今では他車では当たり前…HONDAでもN-バンでもありますし、前記の通りバモス/ホビオ/アクティバンにもありました(•﹏•ั;ก)。

そしてエアコン…これは今時ならば当たり前にある装備…何故これがレアか…それはこの時代の軽の性能にもあります……(¯―¯٥)。

当時のアクティは550ccの2シリンダー…今のアクティやバモスに使われている660の3シリンダーのマルチバルブエンジンではありません(。-`ω´-)。

これも今では当たり前な5速MTも4駆のみ…2駆は4速MTまたはATでした(^.^)。

そしてAT…これはHONDAマチックと言って3速ATでした。

こちらの記事で見ていてHONDAマチックってナニ…ってものがありました(。−`ω−)ン?

でもこのHONDAマチック…使い方が普通のATではない…発進は「☆」レンジからのスタートになります…(・ω・)?

このATのシフトパターンがまた違って、上からP、R、N、OD、☆、L…なんだこれ…ならばODから発進したらいいじゃん…そう思った方も多いと思います…(๑-﹏-๑)。

このAT…ODからの発進だと全然走りません…Σ(ㅇㅁㅇ;;)エッ。

HONDAのアクティのMTの車のオーナーさんならばこの表示は見たことがあると思いますが、スピードメーターにシフトレンジの表示がある車もあったはずだと思います(^.^)。

このHONDAマチック車にもその表示があり、☆レンジは0→60㌔まで使えますの表示になっていますΣ(꒪◊꒪ ))。

つまり発進と走行が安定したところでのギヤチェンジでODレンジにする…今で言うならばノークラMTに感じは近いと思います(。・ω・)ノ。

ちなみにODレンジは最低速度は25㌔からとサンバイザーに書いてあったはずです…( ̄O ̄;)。

そしてエアコン…これは今みたいなスイッチひとつでなくボリューム的な冷風の強さとさらに(パワーキーパー)なるスイッチも入っていてこれを使わないととたんに走らなくなります…Σ(゚д゚|||)。

つまり非力なエンジンと使いにくいAT…さらにパワーが喰われるエアコン…これは軽のATがかったるいと言われても仕方ない車でした…( ¯ㅁ¯ )。

ちなみに自分の乗ったアクティストリートはあとシートヒーターとカセットデッキとフォグランプが付けばフルオプション車…でも仕事車だったのと基本的に暖かい地域なのでシートヒーターはいらなかったので付いていなかったのでしょう…( -᷄ ω -᷅ )。

でもエアコン付きだったので、なぜだか冷蔵庫がありこんな軽にも冷蔵庫があるなんて…AMラジオしか付いていないのに…そこもツッコミところのある装備でした( ̄▽ ̄)。

ATの話に戻りますが、通常走行ならば☆レンジの発進…でもそれより鋭い発進や坂道などではこの☆レンジも使えず、Lレンジの使用…ちょっとした坂道でも最高速度15㌔…これは本当にある意味の「迷車」でした…( ๐_๐)。

ちなみに自分のいる地域でこの仕様の車があったのは3台のみ…本当に迷車です…( ・ัω・ั; )。

そしてHONDAの車の以外に普通車も作業車であったので、普通に走る普通車を乗るとよりこの車がイカン車だな…初心者ながらにそんなことも思いました…(´•ω•`)。

でもこのHONDAマチック車は確かにかったるい車でしたが、それはATだと思って乗っているから…ノークラMT式に乗ればMTほどではありませんが普通には走りました( ー̀ ー́)⁾⁾。

それが今のこのATにも生きている…つまり発進はDレンジで2速のギヤに入ったら2レンジにしてトルクレンジギリギリの80㌔手前まで引っ張りそしてDレンジに戻す…そして減速時には2レンジで減速…こうすると確かにATの寿命は縮めてしまうかもしれませんが、かなりキビキビ走ります(・∀・)。

ちなみに自分はこの乗り方でバモスは20万㌔(スワップエンジンとATでさらに10万㌔)…アクティバンでは23万㌔乗っていますヾ(。・ω・。)ノ。

もちろん手入れメンテは必要ですけどね…( ^ω^;)。

あっ…普通車では自分は普通の乗り方をしますけどね…(;゚д゚)ェ…。

話は長くなってしまいましたが、ちょっとした過去のお話と自分のHONDAの軽ATの乗り方を書いてみましたヾ(。・ω・。)ノ。

もしよろしければ個人的な感想ですが4駆の4速ATのお話もできたらと思っています(^.^)。
Posted at 2019/10/22 13:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

ちょっとした昔話とこれからのお話…。

ちょっとした昔話とこれからのお話…。今日は朝方までの雨…台風明けの週末はこのところ忙しいですが、車いじりをする時間はないけどなんだかんだで1日が終わってしまいました…(´・д・`)。

こちらでこうしてデコっぱちアクティのいじったところをお話し、そしてこちらのいろんな方々の改造を見て参考にしてまたいじるポイントを考える…スーパーノーマル第二章…自分のポイントとそして追加になるもの…普段使いには充分な装備が追加になりましたが、HM1、3、HH5からするとまだまだ足りないデコっぱちアクティ…まずはその辺からいじることにはなりそうですね…(๐•̆ •̆๐).。oஇ。

以前乗っていたHM1バモスもHH5アクティバンもデコっぱちアクティほどではありませんが、ちょこちょこいじってありましたが写真データはまったくなし…でもデコっぱちアクティ同様にスーパーノーマルを目指していました(*´-`).。oO()。

そしてHONDA歴も長いながらもHH3からAT…マニュアルの良さは充分解るのですが…諸都合によりのAT…仕方ないことです…( ・ัω・ั; )。

ATは普段乗りでは問題はないですが、荷物を積載した時の制動や高速道路での加速にはかなり悩まされていました(•﹏•ั;ก)。

この車の乗り方や扱い方…そんなお話をこちらでちょこちょこお話できたら…。またご意見やお知恵などをお借りできたら嬉しいですヾ(。・ω・。)ノ。

そしてそれ以前の車の思い出も写真はありませんが
お話できたらと思っておりますヾ(。・ω・。)ノ。


写真は今回記事とは関係ありませんが、ちょっとデコっぱちアクティのいじった写真があればと思って探していたら出てきた写真です(・∀・)。

Posted at 2019/10/20 22:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月18日 イイね!

悲しいお知らせ…(´•̥ ω •̥` )

悲しいお知らせ…(´•̥ ω •̥` )以前から噂になっていたアクティトラックの生産中止…こちらやSNSの情報の情報やホンダのディーラーさんからも正確な話を聞き再来年に生産が終わると言う話とアクティトラックの欲しい人がいたら紹介して欲しいとの話でした…( ๐_๐)。

そりゃオレだってなくなるならば新車が欲しいよ…ヾ(*`Д´*)ノ"。

でもそう簡単には新車には手がでない…そして自分にはその新車よりも手をかけてきた…そしてまだ足りないデコっぱちアクティがいます(。ᵕᴗᵕ。)"。

ホンダの軽の魅力はツインカムでないのに高回転の抜けの良さ…エンジンに軽快感がある…エンジンを回して乗ってとても気持ちいいエンジンです…(*´∀`*)。

そしてリアルタイム4駆…これは悪路でも助けてもらった経験もありますし、自分の乗っていたアクティストリートの660はフル加速からさらに速度が伸びようとしていた…エンジンはとっくにレッドゾーンなのに…これは自分が無知で無茶をしていた時期やエンジンのリミッターが作動していなかっただけでなく後輪だけでパワーが支えられなかったから前輪にもパワーが伝わった…もちろんこんな危険な運転はいけません…(>_<。)💦。


あとはミッドシップの安定感…これは自分も550の2シリンダーの頃からアクティには乗っていますが、かなりのテクニカルな道でも気持ちよく曲がってくれる…自分がまだ車のビキナーだった頃に非力でもライトウェイトのバランスのいい車を乗ったことで、今でもHONDAに乗ってHONDAの車が好きな理由です(・∀・)。

2輪のカブと同じくHONDAの4輪のルーツを辿るアクティがなくなってしまう…とてもショッキングで悲しいニュースです…( ノД`)。

自分にも若い時に車の操る楽しさや乗る楽しさを教えてくれた…そんな思い出たくさんのアクティがなくなってしまう…バモスがなくなってしまった時と同じくらいの悲しいニュース…でも自分はデコっぱちアクティが生きている間はHONDAと一緒にいたいです(・∀・)。
Posted at 2019/10/18 23:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昔のホンダらしさのある最後の車 http://cvw.jp/b/3070420/48404718/
何シテル?   05/02 06:21
でこひでです壁|д・) ソォーッ…。 普段乗りのこのアクティシリーズも気付けばこの車で6代目…ホンダにどっぷり約30年…軽快でとても楽しい車です(^.^)。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレス取付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 20:44:07
ハザードスイッチLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:58:54
バモス スピードメーター交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 05:26:18

愛車一覧

ホンダ アクティ 最終型アクティ(魔界転生) (ホンダ アクティ)
チビ車ことゼストが再生不能に…そこで出てきた車…まさかの最終型アクティバン…Σ(ㅇㅁㅇ; ...
ホンダ アクティトラック デコっぱち (ホンダ アクティトラック)
ホンダ アクティトラックに乗っています(*_ _)。 HA6デコっぱちアクティは元気よく ...
ホンダ ゼスト チビ車 (ホンダ ゼスト)
このところご無沙汰していましたが、実はデコっぱちアクティでは人員の乗車が間に合わずしばら ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 代車 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
様々な経緯でこちらで代車として借りているハイゼットカーゴ…( ・ัω・ั; )。 ディ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation