
昨日、98走行会で美浜サーキットをFDで走ってきました。 スープラで美浜を走ったときのベストは 45"8。 ただ、9月に入ったとはいえ、まだ残暑厳しい一日だったので、スープラで走ったら47秒前後かと。 FDでどれくらいのタイムが出るか、期待と不安を抱きながら臨みました。 目標は一応、46秒台。
で、早速結果ですが・・・
1枠目: 47"846
2枠目: 48"479
3枠目: 49"299 (逆走)
4枠目: 49"290
5枠目: 48"791
6枠目: 48"780
と、かなり寒い結果に終わってしまいました。。 ただ、他の参加者のかたも朝一がベストタイムで2本目以降タイムダウンしていた人が多かったようです。 暑かったですからね。。
減衰やブレーキバランサー(実はこんなものも付いてます)も弄ってみたのですが、結果が出ませんでした。 美浜は結構走っているのでFDでもそれなりに走れると思ったのですが・・・。
ただ、問題点も・・・
1.ホームストレートの伸びが悪い
これはスープラと比較するとしょうがないかと思っていましたが、最高速は115km/h。 もう少し出てもいいような気がします。 感覚的にも高回転が全然伸びない感じ。 ブーストを見てみるとやはりというか、最終コーナーの立ち上がりから一旦 0.8kまで上がるけど、その後 0.5弱まで下がっていました。
セカンダリーのタービンが悪いのかとも思いましたが、バックストレートでは上まで 0.8k掛かってました。 何回か見ましたが、毎回同じ感じでした。 なんなんでしょう・・・?
2.ガソリン減ると息切れする
4枠目に走ったとき、最終コーナーとフェニックスコーナーの立ち上がりでガス欠症状と見られる息継ぎが出始めましたので走行中断しました。 ガソリンは半分以上入っているのにこんなになるとは厳しいなぁ。。
3.タイヤが喰わない
最後はタイヤのせいにしてみます(悲)。。 タイヤはFD購入時に付いていたバリ溝のネオバ(前後255)なのですが、製造が03年なので賞味期限切れかも・・・。 タイヤ替えたら劇的に速くならないかな~なんて妄想しています。 替えた後、現実を突きつけられるかもしれませんけど。。
あと、今回も水温&油温が今回も厳しかったです。 1周アタック、1周クーリングでも水温105℃、油温120℃まで上がってしまいます。 ファンコントローラが欲しい。。 やっぱり夏場はあまり走らないようにしようと思った1日でした。 早く涼しくならないかなぁ。
Posted at 2009/09/06 23:53:09 | |
トラックバック(0) |
FD3S_Lido美浜 | クルマ