• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Massy☆のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

アライメント調整しました!

アライメント調整しました!ジェームス浜松天王店でスープラのアライメント調整をしてもらいました。

アライメントの測定をするのは今回が初めてでした。 今回アライメントを取ろうと思ったのは、今まで測ったことがないので、ひどく狂ってないか気になっていたこと。 もう1つは、スープラ乗りのきよ80さんやNAスープラでディレッツァチャレンジ決勝に出場したM選手に「キャンバーを付けるとかなり曲がるようになるよ!」とアドバイスを頂いたので試してみたかったためです。

ジェームス浜松天王店には初めて行きましたが、「B-DYNA」というタイヤを回しながら測定できる優れもののアライメント測定機があります。 対応していただいたピット長のかたも丁寧に説明してくれました。

測定結果は・・・思ったほど狂ってなかったし、キャンバーも思ってたよりネガになっていましたが、今回は可能な限りネガに振ってもらうようお願いしました。 調整に2時間位かかるかもとのことで、近くの「さわやか」でげんこつハンバーグを食べて戻ってきたら調整が終わってました。 気になるキャンバーは1度半→2度ちょいとなったわけですが、数値で0.5度くらいの変化なので見た目は変わらないだろうと思ってたら見てビックリ! タイヤがフェンダーのかなり内側に入っているではありませんか!? これはかなりタイムに効いてきそうです!

その他、トーもきっちり調整してもらって大満足です。キャンバー付いたので一般道が走りにくくなるか心配でしたが、帰りに50kmくらい走った感じでは全然問題なし。 むしろハンドルが軽くなって走りやすくなった感じでした。

早くサーキットで効果を確認してみたいです! 最近、幸田サーキットを走ってないので行きたいなぁ。。
Posted at 2007/11/26 23:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年11月24日 イイね!

ディレッツァチャレンジ決勝を観戦

ディレッツァチャレンジ決勝を観戦昨日、スパ西浦であったディレッツァチャレンジの決勝の観戦に行きました。 目的は2クラスにNAの80スープラで出場されているM選手の応援と、走りの勉強です。 M選手とはネットを通して少し交流があったのですが、実際にお会いするのは初めてでした。 とても丁寧で、話していてとても楽しいかたでした。

M選手はS2000がほとんどを占める2クラスの中にあって唯一重量級の80スープラでの出場ということもあって、かなりの注目を集めていたようです。 プロドライバーの服部尚貴選手もその一人で、審査員特別賞の服部尚貴賞をGETされていました。 某DVD出演のお誘いもあったとか!?

M選手の走りはアグレッシブかつスムーズで、とても刺激を受けました。 旋回スピードが速い! 立体交差前の2コーナーがしびれました。 タイムは0秒台を連発されていました!

もう1人注目していたのは、モロマエ走行会で2回ほど走りを拝見していた4クラスのシン選手とランエボ8。めちゃくちゃ速いお方で、コースレコードで優勝されるのではと思っていましたが、おしくも2位。 これまた、めちゃくちゃ速いGT-Rの人が優勝でした。

表彰式の後、記念にM選手と車を並べて写真を撮らせてもらいました。 車のセッティングに付いてアドバイスをもらったり、その他、色々とお話が出来て有意義な1日になりました!
Posted at 2007/11/26 00:21:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年11月17日 イイね!

モロマエ走行会に参加してきました!

モロマエ走行会に参加してきました!もろまえ走行会で美浜サーキットを走ってきました。 今回はLSD投入後、初の美浜サーキット走行だったので、当然ベストタイム更新!と意気込んでました。

ただ、今回の走行会は大荒れでした。

その1、コース上にオイル撒き
走行中にオイルが漏れてしまった車があり、石灰を撒いて清掃・・・(スタッフのみなさん、お疲れ様でした)その後、有志の人がコース上をスローダウン走行して石灰飛ばし・・・。 走行再開後は私のクラスが初めに走行したのですが滑る滑る! 直線でもアクセル全開すると滑る始末・・・。 その枠はタイムも3秒近くダウンして、今日はもうタイムは期待できないかな~とちょっと諦めモードになってしまいました。
こういったトラブルがあるとみなさんに迷惑が掛かってしまいますが、一番かわいそうなのはオイル撒いてしまった人だと思ってしまいます。 すごい責任を感じてるだろうし(感じてなかったら腹が立ちますが・・・)、大事な車は壊れちゃってるし・・・。 故障した車は初期型?のロードスターでしたが、私も車が古いのでメンテをしっかりしないとな~と思いました。 その次の走行枠では石灰の滑りもほとんど解消されてタイムが狙える路面になってきてました。 ところが・・・

その2、バックストレートエンドでタイヤバリヤに激突
私の前を走っていたインプレッサがバックストレートエンドでタイヤバリヤに突っ込んでしまいました。 突っ込む前の状況までは見てなかったですが、私が見たときは車が空中に浮いているところでした。 もちろん赤旗中断となりましたが、かなり被害は大きそうで、前輪のタイヤがもげてしまってました。 私よりも全然速い人でしたが、原因は「ブレーキのスコ抜け」だそうです。 確か、前回もインプレッサが同じ原因で突っ込んでたので、インプレッサってこういうトラブル多いのでしょうか? 同じトラブルに遭遇したらと想像すると恐ろしいです・・・。

その他にも赤旗ありで波乱でしたが、走行自体は楽しめました。

今回はLSD装着後は初の美浜でしたが、1ヶ月前にトルセンで走ってたのでコーナー進入時のLSDの違いがはっきりと体感できました。 1.5Wayなので、アクセルオフ時の効きはそんなに気にならないかと思っていましたが、前回走行時と同じように走るとアンダーがひどくてまともに走れません・・・。 慣れてこないとクリップまではタイムが落ちてしまいそうです。 立ち上がりは桁違いに速いので、全体的にはタイムアップしてるかな? 早く使いこなせるようになりたいです。

気になるタイムは最後のタイムアタックで出た 46"793。 コンマ5秒タイム更新で46秒台に入りました! 80スープラで一番速いかたの46.5を目標にしていたので破れず残念ですが、次回走行時にはがんばって更新したいです。
Posted at 2007/11/18 23:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZA80_Lido美浜 | クルマ
2007年11月04日 イイね!

ブレーキのエア抜き

ブレーキのエア抜き先月のモロマエ走行会とスパ西浦走行でブレーキフルードのエアが噛み噛みになっていたので、昨日エア抜きをしました。 フルードはトラストのDOT4を使用。 このフルードはサーキット走行を想定して開発されたらしく、ウェット沸点は210℃らしいです。 が、モロマエ1本目でエア噛みました・・・。 エア噛んでもブレーキをがっつり踏めばロックはするので走れますけどね。

写真は、車を購入して以来、一度も替えてなかったプラグを1本取り外して撮ったものです。 4万km位は走ってるはず。。 前から交換したいと思ってたのですが、どの熱価を買ったらいいか分からなかったので、今付いているプラグの熱価を知るためにも外してみました。 とりあえず、原形が残ってて安心しました。が、この状態ってどうなんでしょう?? 熱価はNGKの8相当ってことが分かったので、yahooでDENSOの8番相当を購入しました。 今度、交換に挑戦してみます。 でも、スープラの2JZ-GEってスロットルが真上に座ってて大変そうです・・・
Posted at 2007/11/05 22:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

FD3S RX-7でサーキットを走っています。 腕はまだまだ未熟ですが、愛知県のミニサーキットを中心に走っています! いつどこで走ったかすぐ忘れちゃうので、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット専用に購入したFD3Sです。 約4年ぶり、2回目のFDオーナーになりました。 ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
普段使いのクルマです。 パワフルなエンジンなのに、燃費もなかなか優秀な賢いクルマです。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年、愛知県に引越しと同時に中古で購入。 購入時にほぼ現在の仕様になっていました。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になる直前に買った車です。 5年以上乗りましたが、曲がるのが楽しくなる車でした。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation