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2007年12月18日 イイね!

クラッチ不調の原因は?

クラッチ不調の原因は?幸田サーキットを走った後、最近たまに切れが悪くなるクラッチを診てもらうため、LSDを組んでもらった店に向かいました。

ミッション下ろしてクラッチ換えないとダメかなと半分覚悟していて、「次はTRDのシングルを入れよう」なんて考えたりしてました。

今日は、幸田サーキット走行終了までは問題なかったのですが、丁度よく?店に向かってるときに症状が出てきました・・・。 店について早速メカの人に診てもらうと・・・
「これは・・・クラッチマスターシリンダーが怪しいね。しばらくほっておくと直るっていうのもつじつま合うし」とのこと。 部品を注文して帰りました。

クラッチ換えなくて済むんなら金銭的に助かるな~なんて思いながら、食料の買い物をして家に着くと留守電が。「部品入りましたんで。」早っ!
早速、車を預けてきました。

今回のメニューは
・クラッチマスターシリンダー交換
・デフオイル交換
・ブレーキオイル交換(クラッチオイル残りでついでに)
・プラグ交換

プラグは自分で替えようと試みましたが、プラグの上にあるスロットルを動かすのにどこをばらせばいいのか分からず諦めました。変なとこ外して余計に金掛かっても悲しいので。。

クラッチはこれで直るといいなー。 まぁこれでダメなら強化クラッチ決定です。
Posted at 2007/12/18 22:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年12月18日 イイね!

ひさびさの幸田サーキット

ひさびさの幸田サーキット今日は休みが取れたので久々に幸田サーキットを走ってきました。 せっかくの平日なのでいつも混んでるスパ西浦に行こうか迷いましたが、LSD投入の効果を幸田で試してみたかったので幸田にしました。

朝10時前に到着。 平日ということもあり、誰もいません。。 受付を済ませて走行開始。 もちろん1台だけで貸切状態でした。 SP20なので走行時間は20分間です。

今までのベストタイムは 49"919。 49"9は5回ほど記録していて、そこからなかなかタイムアップ出来ずにいました。 そのときからはLSD投入と、アライメント調整でキャンバーを2度ほど付けているのでタイムアップの要素は十分です。

が、50秒が切れません・・・。 今日コースを走るのは私が1台目だったので路面がダスティーだったこともありますが、完熟走行で7周アタックして 50"09 が最高。 久々の幸田で感覚がなかなか掴めなかったこともありますが、走行時間は10分を切り、焦りが・・・。 やっぱりそう簡単にはタイムアップできないもんだな、この時ちょっと冷静になれた気がします。

ここから、コーナー進入で速度をしっかり落としてアンダーが出ないように意識して走りました。 これがなかなか良い感じで残り4周のアタックで 49"496 が出てベストタイムを更新することが出来ました。 ちょっとくらいアンダー出ても旋回速度落とさない方が速いと思ってましたが、早めに向きを変えて立ち上がり重視ってのも有効なんだと思い知りました。

20分の走行が終わりましたが、終盤の走りがなかなかいい感じだったので、20分休憩して、もう1度走ることにしました。 2回目の走行も1台だけでした。

先ほどの走行の感覚が残っていたので1周目から全開でアタック開始。 このときあることに気付きました。「タイヤのグリップがいい・・・」 1本目の終盤とは明らかに違います。 1周目で 49"025、2周目で 48"964。 1本目の苦労が嘘のように48秒台に入ることができました。 タイヤはRE-01Rですが、熱を持ちすぎるとグリップが落ちるんだなと改めて感じました。 このあとクーリングを挟んで3周目のアタックで出た 48"647 が今日のベストとなりました。

これまでのベストタイムを1.3秒更新できました! 正直、ここまでタイムアップ出来るとは思ってなかったので今日はかなりうれしかったです!

タイムアップの要因ですが・・・やっぱりLSDがかなり効いています。 幸田の3コーナーは裏ストレートに繋がる重要なコーナーなのですが、機械式を入れる前は、旋回が終わるまでアクセルがなかなか開けられずもどかしい思いをしていました。 立ち上がりで早くアクセルを開けられるようになり、キャンバー付けで旋回速度も上がったことがタイムアップに大きく貢献していると思います。 サーキット走るのもより楽しくなりました!

しかし課題もあり、まずは1、2コーナーの走り方がよく分かりません・・・。 減速しながら右コーナーから左コーナーへ繋がるのでほんとに難しいです。 手前の右でしっかり減速して左へ早めに向きを変えたいのですが、挙動が不安定でうまく決まりません。

あと、ディパァ手前の緩い右コーナー。 ここはスパ西浦の45Rと似てる気がしますが、2速で通過した後ディパァまで加速しようとアクセル踏んでもスープラは一瞬加速してくれません。。 この辺もスパ西浦の45Rと同じです・・・。 今日は2速で走りましたが、次回は3速を試してみようと思います。

今日はクラッチの調子もよく1日楽しく走れました! 幸田は複合コーナーが多くて難しいですが走り甲斐があって好きです。 いずれは48秒を切りたいです。
Posted at 2007/12/18 22:07:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZA80_幸田 | クルマ
2007年12月15日 イイね!

スパ西浦行ってきました

スパ西浦行ってきました朝一、9時の枠でスパ西浦に走りに行ってきました。今回で3回目の走行になります。 土曜日ということで台数多いかと心配だったのですが、12台位とそこそこでした。 11時の枠はもっと少なかったようなので土曜日は西浦走るにはなかなかよいかも。 日曜より1000円安いし。

今日は天気も良く、気温も低かったので、もちろん自己ベスト更新を狙ってました。 が、西浦に向かっているときに、クラッチの遊びが大きくなって切れが悪くなる症状が出てそのまま到着、暗雲が・・・。

クラッチのフィーリングは戻った感じで走行開始。 これまでのベストタイムは2秒5だったのですが、数周後に1秒9が出て目標だった1秒台に入れました!

このまま走ればもう少しタイムアップできそうだなと思ってたらクラッチのフィーリングがまた悪化! この症状は今までも時々発生していて、普通に走ってたら直るときもあるので3周くらいクーリング走行をしてました。 そしたらさらに悪化してクラッチペダルが自力で戻らなくなってギヤチェンジもままならない状態になってしまいピットインしました。。

まだ10分ちょっとしか走ってなかったのですが、もう今日は走れそうにないなと思い、スポーツドリンク飲みながら観戦してました。 見てると走りたくなるもので残り20分を切ったところでクラッチを踏んでみたところ・・・いつもの感じに戻ってる。とりあえずコースインしました。

2周くらい様子見で走ったら根拠はないけど大丈夫な気がしたのでアタック再開! 最後の2周で今日のベストタイム 1'01"547 が出ました! 全体的にまだ走りがバラバラなのでまだタイムは詰めれそうな感じです。 早くまた走りに行きたいな。。

今日は途中から、最終コーナー手前の45Rを3速にシフトアップして走りました。 エンジン回転数的には2速で足りるのですが、45Rを通過して最終コーナーまで加速しようとアクセルを踏んでも一瞬エンジンが吹けずにもたついてしまうんです。 原因はよく分からないですが、現状では3速で走った方がタイムが出そうです。

次回は0秒台目指します! その前にクラッチ直さないとダメかも・・・
Posted at 2007/12/15 23:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | JZA80_スパ西浦 | クルマ
2007年12月11日 イイね!

まだまだいけます!

まだまだいけます!今朝、通勤中にスープラの走行距離が16万キロを突破しました。 写真はぴったりで撮りたかったのですが、長い橋を渡ってる最中できれいに撮れませんでした。残念!

私がこのスープラを購入したのは2年半前、当時の走行距離は125000kmでした。 10万キロオーバーということで購入するときは、すぐに故障しないか心配でしたが、前のオーナーのメンテが良かったこともあり、特にトラブルもなくスープラの頑丈さには感心しています。サーキット走行時にラジエータ破損はありましたが、私の不注意だったので。

そんな想いもあり、16万キロを目前にしてLSDを投入。 今後も通勤にサーキット走行にと活躍してくれそうです。 これからもよろしく♪
Posted at 2007/12/11 22:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月09日 イイね!

師走=もろまえ走行会

師走=もろまえ走行会12月になって「師走」と書いてあるのをしばしば見かけますが、「モロ走」に見えてしまいます。。 と、いうことで昨日はモロマエ走行会に参加してきました。

もろまえ走行会は10月~12月まで毎月ありましたが、3日とも天気が良く、この日もいい天気。しかも気温が低くタイムを出すにはよい環境! 前回の参加から、アライメントを調整してキャンバーを付けたので、かなりのタイムアップを期待して望みました。

前回は最後のタイムアタック時にしか46秒台が出せませんでしたが、走行開始後、1本目から 46"8 が出てなかなかいい感じ。 キャンバーもなかなか効いてそうです。 タイムアタック前のベストタイムは 46"6 。この時点で美浜の自己ベストは更新できましたが、最後のタイムアタックで更なるタイム更新を目指しました。 が、今回は気合が足りなかったためか1コーナーの突込みが甘くなってしまい2周目でタイムアップ出来ず、1周目の 46"560 がベストという結果に終わってしまいました。 何とかタイムアップは出来たものの 今回最低でも切りたいと思っていた 46"5 が切れずに残念な結果になってしまいました。

で、以下見苦しい言い訳ですが・・・
タイヤはRE-01Rを使用していますが、アタック1周目前半はこの気温だとさすがに温まっておらずグリップが低かった気がします。でも、1周ちょっと走ればすぐにグリップが高まるこのタイヤはかなり優秀なタイヤだとも感じました。
あと、今回は更なるパワーアップを狙ってブーストコントローラの設定をいじっていたのですが、どうも設定がうまくいかず、ブーストが1.0kまで上がった後に、0.6kまでオーバーシュートしていました。この辺りをうまく調整できればもう少しタイムアップ出来そうな気がします。が、パワーに頼ってちゃだめですね。腕も磨かなくては・・・、特に1コーナーのブレーキング! 毎回ちぐはぐな旋回になっていて要練習です。

この日は、他の参加者のかたも大きなトラブルや事故もなく1日気持ちよく走れました。 参加されたみなさん、おつかれさまでした!
Posted at 2007/12/10 23:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZA80_Lido美浜 | クルマ

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FD3S RX-7でサーキットを走っています。 腕はまだまだ未熟ですが、愛知県のミニサーキットを中心に走っています! いつどこで走ったかすぐ忘れちゃうので、こ...
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