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2009年09月21日 イイね!

ALTバッジアタック in 作手

ALTバッジアタック in 作手月曜日のことですが、スープラで作手に行ってきました。

スープラでサーキットを走るのは3月のミッションブロー以来。 FDに慣れるまでしばらくサーキットはFDに専念しようかと思っていましたが、FDで不甲斐ない結果しか出ないので、「もしかして、腕自体が落ちてるのでは・・・!?」と疑問に思い、原点に戻ってスープラで走ってみることに。 と、いいつつ本当はFDだとALTバッジが取れそうにないのが理由だったりして・・・

今回の目標は・・・1年前の作手初走行時の 30"946。 (バッジ獲得条件は 31"2)
1年前から車の違いは、GTウイングが付いていたり、スタビが変わって、リヤタイヤがZ1→Z1☆になってたりするのでタイムは前進して当然なのですが、最近FDでスランプ気味なので自信はあんまりなし。。

走行開始
初めの30分間でベスト 30"878 が出て一安心。 スープラではまだそれなりに走れるようです。
久々のスープラは・・・やっぱりパワー&トルクがあって楽しい♪ そしてタイヤがいいのか重くてもコーナーで粘る感じで、グリップ感があって気持ちよかったです。

残りの20分でタイムを詰めるべく走行再開。 ここでブーストが LOになっていることに気付きました。。 早速Hiブーストにしてアタック開始。 やはりパワーももう1段階アップしてかなり速くなった感じ。 ここでベスト 30"519 が出ました。


残り10分でピットイン。 気を落ちつかせて最後のアタックに出ようかと思っていましたが、スタッフの方とお話してたらそのまま終了となりました。 スタッフさんには 「ここでスープラでこれくらいのタイムで走る人は他にいないですよ」と言われました。 それはスープラで走っている人が少ないだけでは・・・と思いつつ、ちょっと気分が良かったです(笑)
走ってるとこのタイムや仕様などを聞かれた後に、「スープラ(2L以上)のバッジ基準を上げようかな・・・」と言われたので、それはやめてくださいとお願いしておきました。。

ということで、無事にバッジ獲得できました! ホッとしたのと同時に 30"3を切ればプレミアムバッジだったので、もう少しがんばれば・・・とも思いましたが結果には満足です。 やっぱりスープラはいい車だな~と再認識しました。

前回の美浜で水温、油温が厳しかったFDも、これから涼しくなってくるのでまた走らせてみようと思います。 FDも何もやっていない訳ではなくて、電動ファンの強制スイッチを付けたりして徐々に走れる準備をしています。 これからのシーズンが楽しみです。
Posted at 2009/09/27 23:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | JZA80_作手 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

98走行会 in 美浜サーキット

98走行会 in 美浜サーキット昨日、98走行会で美浜サーキットをFDで走ってきました。 スープラで美浜を走ったときのベストは 45"8。 ただ、9月に入ったとはいえ、まだ残暑厳しい一日だったので、スープラで走ったら47秒前後かと。 FDでどれくらいのタイムが出るか、期待と不安を抱きながら臨みました。 目標は一応、46秒台。

で、早速結果ですが・・・

1枠目: 47"846
2枠目: 48"479
3枠目: 49"299 (逆走)
4枠目: 49"290
5枠目: 48"791
6枠目: 48"780

と、かなり寒い結果に終わってしまいました。。 ただ、他の参加者のかたも朝一がベストタイムで2本目以降タイムダウンしていた人が多かったようです。 暑かったですからね。。

減衰やブレーキバランサー(実はこんなものも付いてます)も弄ってみたのですが、結果が出ませんでした。 美浜は結構走っているのでFDでもそれなりに走れると思ったのですが・・・。

ただ、問題点も・・・

1.ホームストレートの伸びが悪い
これはスープラと比較するとしょうがないかと思っていましたが、最高速は115km/h。 もう少し出てもいいような気がします。 感覚的にも高回転が全然伸びない感じ。 ブーストを見てみるとやはりというか、最終コーナーの立ち上がりから一旦 0.8kまで上がるけど、その後 0.5弱まで下がっていました。
セカンダリーのタービンが悪いのかとも思いましたが、バックストレートでは上まで 0.8k掛かってました。 何回か見ましたが、毎回同じ感じでした。 なんなんでしょう・・・?

2.ガソリン減ると息切れする
4枠目に走ったとき、最終コーナーとフェニックスコーナーの立ち上がりでガス欠症状と見られる息継ぎが出始めましたので走行中断しました。 ガソリンは半分以上入っているのにこんなになるとは厳しいなぁ。。

3.タイヤが喰わない
最後はタイヤのせいにしてみます(悲)。。 タイヤはFD購入時に付いていたバリ溝のネオバ(前後255)なのですが、製造が03年なので賞味期限切れかも・・・。 タイヤ替えたら劇的に速くならないかな~なんて妄想しています。 替えた後、現実を突きつけられるかもしれませんけど。。

あと、今回も水温&油温が今回も厳しかったです。 1周アタック、1周クーリングでも水温105℃、油温120℃まで上がってしまいます。 ファンコントローラが欲しい。。 やっぱり夏場はあまり走らないようにしようと思った1日でした。 早く涼しくならないかなぁ。
Posted at 2009/09/06 23:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S_Lido美浜 | クルマ

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FD3S RX-7でサーキットを走っています。 腕はまだまだ未熟ですが、愛知県のミニサーキットを中心に走っています! いつどこで走ったかすぐ忘れちゃうので、こ...
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