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Massy☆のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

ニューマシン。

ニューマシン。ほとんど仕事だったお盆と連休明けの1週間が過ぎ、ようやく仕事がひと段落しそうな気がしてきたMassyです。

実は私、6月にニューマシンを手に入れておりました。 そのマシンとは・・・ RX-7、FD3Sです!

4年前、転職で愛知に来たときにFDからスープラに乗り換えたのですが、
FDの流麗で美しいデザイン、そして存在そのものが好きだったので、またチャンスがあれば乗ってみたいと思っていました。

スープラのトルクフルな加速や、安定感のあるハンドリングに対して
FDの軽さを活かした加速やハンドリングがどんなものなのか楽しみです。
前にFDに乗っていたといってもサーキットは広島のTSタカタを一度走った程度なので・・・。

当面はスープラ、RX-7の2台体制ですが、ずっと2台所有し続けるのは難しいと思うので
とりあえずFDでサーキットを走ってみて、スープラとFDとどちらが自分に向いているのか
今後乗っていきたいかを見極めていきたいと思います。

FDは所有して2ヶ月ほど経ちましたが、まだサーキットどころか街乗りもほとんどしていません。
ただ、油脂類の交換などメンテは一通り終わったのでぼちぼち走らせようと思っています。
また、結構いじってあるのを手に入れたので、仕様なども徐々に公開していきたいと思います。
Posted at 2009/08/24 00:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年08月02日 イイね!

ぼちぼち復帰したい・・・

ぼちぼち復帰したい・・・5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。 とりあえず、ちゃんと生きています。

3月にミッションを壊してから、スープラは中古のミッションに載せ替えて復活しました。 ミッションは前回ブロー時とは違い、かなりバラバラになってしまっていました。。
※画像はばらしたミッションです

ミッション換装してスープラは元通り元気に走ってくれるようになりました! でもまだミッションブローして以来、サーキットを走ってません。 と、いうのも先月末まで英語の試験を控えていたので自粛していました。

英語の試験ってのはTOEICのことで、会社で8月までに○百点を取れ!と言われているのですが、先日受けたテストも到底取れてなさそうなので、まだまだ英語は続けないといけなさそう。。

とは、いいつつぼちぼちサーキットも走りたいなと企んでいます。 今月までは仕事も忙しいので9月のモロマエ走行会あたりで復活したいと思っています。 あと、お休みしている間に前から欲しかったあるものを手に入れてしまったので、そいつを試すのも楽しみです。
Posted at 2009/08/02 23:03:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年03月04日 イイね!

ブローから一夜明けて・・・

スパ西浦でのブローの後、多くのかたに励ましの言葉をいただきました。 ありがとうございます。

昨日、いろいろ書いたあとで恥ずかしいのですが・・・ エンジンブローではありませんでした

ブローはブローでも、エンジンブローではなく、ミッションブローでした。 よかったような、悪かったような・・・。 どちらにしても重症なのには変わりないですけど、エンジンはまだ元気なようでその点は安心しました。

ミッションは1年前に中古のミッションに載せ換えをしているのですが、1年程で終わってしまいました・・・。 昨日は2速→3速のシフトミスを何度かやってしまったので、それがきっかけになってしまったのかもしれません。 直ったらシフトの練習しないとな・・・。

エンジンだとアリストのNAエンジンが流用できるので、程度の良いものが安く手に入りそうな感じだったのですが、ミッションとなると意外にタマが少なく程度の良いものなら尚更なので、探すのに苦戦しそうな感じです。 ヤフオクでもエンジンなら10基くらいありましたが、ミッションは1基もなし。。 費用もエンジン載せ換えよりかかっちゃいそうな気がします。。

そんな感じなので復活にはしばらく時間がかかりそうですが、じっくり直してまた復活したいです。
Posted at 2009/03/04 01:39:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年03月02日 イイね!

スパ西浦で車両回収...

スパ西浦で車両回収...←詳しい話は後ほどするとして、いつも通り走行の報告を・・・


今日は今年初のスパ西浦へ行ってきました。 天気もよく気温も低そうだったのでベストを更新するには最後のチャンスかと・・・。
平日の朝一なら空いてるだろうと高を括って予約もせず、8時過ぎに到着・・・ すでに大盛況になってました。。 9時枠は20台位? こりゃクリア取れそうにないなってことで走行断念。

今日は12時の30分枠が4輪になっていたので、12時枠走行に作戦変更。 現地でお会いしたTak_Sさんとしばし談笑。「スープラはサーキット走っても丈夫だから気が楽なんですよ~」なんて話してましたが、後に悲劇が起ころうとはこのときは知る由もなく・・・

12時枠で走行開始、走行台数は12台とまずまず。これならクリアも取れそうです。
最初の20分で出たタイムは 59"965。 ベスト更新ならずですが、分切りは出来て一安心。 残りの10分でベスト更新すべくアタックしました。

が、走行残り4分程、ストレートで3速が吹け切る手前でエンジンが悲鳴を上げました。。 ガラガラ・・・と痛々しい音を出して2JZエンジンはブローしてしまいました。 いえ、ブローさせてしまいました。

自走不可になりS字2個目の芝生で停止。 赤旗を出してしまい、その時間の走行枠は時間短縮で終了になってしまいました。 残り時間わずかで、みなさん集中してアタックされている時間に中断&終了させてしまい、申し訳ないです。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 すみませんでした。 スパ西浦のスタッフのかたにもご迷惑お掛けしました。 ありがとうございました。

思い返せば、走行中もパタパタと異音?がするのを感じていたので、それが前兆だったのかもしれません。
2JZエンジンは丈夫。 元々NAのエンジンでも後付タービンで400馬力出しても大丈夫。 今までそうやって走ってきたし、現に壊れやしなかった・・・。 勝手に思っていましたが、2JZエンジンの寿命を確実に削っていたんだなと今さらながらに思い知りました。

それにも関わらず私の2JZは良くもってくれたと思います。 元々225馬力だったのを400馬力まで高めて、サーキットで酷使され走行距離174000kmまでオーバーホールもしていないのにがんばってくれました。 今までありがとう・・・壊してすまん。。

走行後はレッカー呼んだりバタバタしてしまい、お会いしたTak_Sさん、こびぃ180さん、Fujiさん、ろくにご挨拶も出来ずすみませんでした。

車の方は簡単に診てもらいましたが、やはりエンジン内部のトラブルのようで、おそらく中古のエンジンに載せ替えプランが濃厚です。 幸いNAの2JZエンジンは需要が低いのでそこそこ安価で手に入りそうな気がします。 しばらく休養になりそうですが、また復活しましたらよろしくお願いします。
Posted at 2009/03/02 22:42:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | JZA80_スパ西浦 | クルマ
2009年02月19日 イイね!

ALTバッジ獲りに作手へ...

ALTバッジ獲りに作手へ...今日は午後から作手へ行ってきました。
冬バッジ認定期間は2月末までなので最終週のどこかで行こうと企んでましたが、予定を見るとほとんど貸切・・・。 今日は仕事で午後からは会議やらがなかったので、早帰りさせてもらい、なんとか16時の最終枠でバッジアタックに漕ぎ着けました。

作手は昨年8月の初走行以来、2回目。 前回のベストは 30"946。 その日は真夏でも比較的涼しい日でしたが、その頃からはスタビ強化やGTウイング、リヤにZ1☆投入などで戦闘力が上がってるハズなので大幅タイムアップを狙ってました。 目標はプレミアムバッジ基準の 30"3切り。 そして、あわよくば30秒切り・・・。

走行台数は自分を含めて2台のみ。 心配だった雨も持って、気温も低くて良いコンディションで走れました。 走行2周目で 31"1、3周目で 30"5が出て早速ベスト更新。 その後もじわじわタイムを詰めていって、休憩入れる前までで 30"2 が出ました! 幸先がいいので30秒切れる?と思いましたが、ここからタイムが伸びず・・・。 結局ベストは 30"165 でした。 30秒は切れませんでしたが目標達成でプレミアムバッジGET!

↑ベスト 30"165車載

タイムアップは気温もあると思いますが、スタビとGTウイングの効果が大きいと思います。 スタビのおかげでロールが抑えられて、かなり走り易くなりました。 また、以前は(特に2コーナーで)ブレーキングでリヤがブレイクしやすい感じでしたが、その辺が改善されて、トラクションも格段に掛かるようになった感じです。

走行最後の頃は走り方をいろいろ変えて走ってみましたが、リヤを流し気味に走ってもタイムが出るように感じました。 トップターンを流し気味に進入して出口までリヤ流してもベストと同じ位のタイムが出ていました。 トップターンは手前のブラインドから振り返し気味で向きを変えて出口まで流すのが速いかも(スープラの場合ですが)。

帰りに「本宮の湯」でゆっくり温泉に浸かって、穂の国定食(とんかつ)を喰らって帰りました。 サーキット走行で疲れた体が癒され、しかも満腹になれるここは作手帰りのおすすめスポットです。
Posted at 2009/02/20 00:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZA80_作手 | クルマ

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FD3S RX-7でサーキットを走っています。 腕はまだまだ未熟ですが、愛知県のミニサーキットを中心に走っています! いつどこで走ったかすぐ忘れちゃうので、こ...
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