
←詳しい話は後ほどするとして、いつも通り走行の報告を・・・
今日は今年初のスパ西浦へ行ってきました。 天気もよく気温も低そうだったのでベストを更新するには最後のチャンスかと・・・。
平日の朝一なら空いてるだろうと高を括って予約もせず、8時過ぎに到着・・・ すでに大盛況になってました。。 9時枠は20台位? こりゃクリア取れそうにないなってことで走行断念。
今日は12時の30分枠が4輪になっていたので、12時枠走行に作戦変更。 現地でお会いしたTak_Sさんとしばし談笑。「スープラはサーキット走っても丈夫だから気が楽なんですよ~」なんて話してましたが、後に悲劇が起ころうとはこのときは知る由もなく・・・
12時枠で走行開始、走行台数は12台とまずまず。これならクリアも取れそうです。
最初の20分で出たタイムは 59"965。 ベスト更新ならずですが、分切りは出来て一安心。 残りの10分でベスト更新すべくアタックしました。
が、走行残り4分程、ストレートで3速が吹け切る手前でエンジンが悲鳴を上げました。。 ガラガラ・・・と痛々しい音を出して2JZエンジンはブローしてしまいました。 いえ、ブローさせてしまいました。
自走不可になりS字2個目の芝生で停止。 赤旗を出してしまい、その時間の走行枠は時間短縮で終了になってしまいました。 残り時間わずかで、みなさん集中してアタックされている時間に中断&終了させてしまい、申し訳ないです。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 すみませんでした。 スパ西浦のスタッフのかたにもご迷惑お掛けしました。 ありがとうございました。
思い返せば、走行中もパタパタと異音?がするのを感じていたので、それが前兆だったのかもしれません。
2JZエンジンは丈夫。 元々NAのエンジンでも後付タービンで400馬力出しても大丈夫。 今までそうやって走ってきたし、現に壊れやしなかった・・・。 勝手に思っていましたが、2JZエンジンの寿命を確実に削っていたんだなと今さらながらに思い知りました。
それにも関わらず私の2JZは良くもってくれたと思います。 元々225馬力だったのを400馬力まで高めて、サーキットで酷使され走行距離174000kmまでオーバーホールもしていないのにがんばってくれました。 今までありがとう・・・壊してすまん。。
走行後はレッカー呼んだりバタバタしてしまい、お会いしたTak_Sさん、こびぃ180さん、Fujiさん、ろくにご挨拶も出来ずすみませんでした。
車の方は簡単に診てもらいましたが、やはりエンジン内部のトラブルのようで、おそらく中古のエンジンに載せ替えプランが濃厚です。 幸いNAの2JZエンジンは需要が低いのでそこそこ安価で手に入りそうな気がします。 しばらく休養になりそうですが、また復活しましたらよろしくお願いします。
Posted at 2009/03/02 22:42:30 | |
トラックバック(0) |
JZA80_スパ西浦 | クルマ