• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テロンのブログ一覧

2020年03月16日 イイね!

燃費実証実験

今日は朝6時に出て、プレジン君の燃費を検証すべく走り回りました。
前回の7㎞という数字が、少し疑わしかったもので、予定としては佐野藤岡ICから乗り、東京方面へ向かって、川口ジャンクションから柏インターまで向かい、残りは下道で帰る……予定でしたが、まさかの川口ジャンクション先で事故渋滞。

(;゚Д゚)『マジかぁ……』

大幅に時間が遅れる為、急きょ予定を変更し、神郷インターで降りて、直ぐに高速に乗り直し、結局は生き返り共に高速を使って帰る形になりました。

地元のスタンドに立ち寄った際のメーターはというと……。

……それなりに走りました。

で、補給結果は……。

です。

案外、補給量は少なかった感じです。
フューエルメーターは半分だったのですが……まぁ、古いので誤差が大きいのでしょうが。

で、計算結果は、既に燃費表にも記載しました通り……。

『6.9㎞』
(;゚Д゚)『おぉ……!?』

実質のリッター7㎞という驚きの数字。

走行距離の半分120㎞位は高速道路です。
加えて、速度は概ね80㎞を維持していました。
燃費表にした内容とダブりますが、高速走行でこれほどの数値はびっくりしてます。
昔の車なので、3速AT故に、80㎞じゃ燃費は寧ろ落ちるだろうと覚悟してました(まして、今回は15~20分くらいの渋滞にはまりましたし、途中、追い越す為に何回か90~100㎞まで出しました)。
なのに、少し落ちた程度で、実質は7㎞……。
センチュリー(1990年以降の2代目?)でも、聞くところでは、下道で6㎞半ば、高速で8㎞代と聞いたことはありますが……。

3速ATで此処まで頑張ってくれるとは……凄いです、大統領。
無論、今後も燃費を検証しますので、どう出るかはまだ安心できません。

それでも、大変に興味深い数字を出してくれました。
Posted at 2020/03/16 18:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@{ひろ}さん、お疲れ様でした〜!
車見学よりも談義に花を咲かせてましたが、楽しいひと時でした👍
また、宜しくお願いします〜🙆」
何シテル?   12/07 23:13
主に日産車、光岡自動車にお世話になってます。 マイカーは、 初代、日産ステージア 2代目、日産ブルーバードシルフィ(FG10) 3代目、日産ラティオ(N17)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
8 91011121314
15 16171819 2021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

マイよろ撮影会オフのお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:20:37
2023/11/25(土)・26(日)「第3回 アリオ上尾 特別な2Day's 昭和平成名車展示会」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:19:07
2023/10/21(土)・22(日)「クラシックカーヒストリックカーミーティングTTCM in 足利」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:17:31

愛車一覧

日産 ラティオ ティオ (日産 ラティオ)
日産ブルーバードシルフィFG10が事故に遭い、廃車となった為に選んだ次の車両です。 数 ...
光岡 バディ バーディー (光岡 バディ)
初のSUVの光岡自動車です! アメリンスタイルの外観、中身はRAV4! だけど乗っていて ...
日産 プレジデント プレジン (日産 プレジデント)
※令和6年3月4日 次のオーナー様に引き継がれました。 人生初のセカンドカー! 『プレ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
父が約19年近く所有していたセダンです。 売却し、次のオーナー様『からあげ丸様』の手に渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation