• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テロンのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

120㎞程をひとっ走り

親戚の家へ届け物がてら、ブルーフィ君を走らせました。一般道、国道、山道を走り回っていきました。

途中、お昼を挟み、お蕎麦屋さんに立ち寄りました。


もり蕎麦と


刺身こんにゃくと


自家製もつ煮を


美味しくいただきました。

そして、走り回って、ガソリンスタンドに到着する数㎞手前でガソリン補給のランプが点灯。
これまでの勘で走った結果、まぁ、丁度良い感じでした。


その結果、燃費は約17.5㎞程
燃焼促進剤と、エコアースの成果だと思います。何分、高速は130㎞位しか走ってなかったので、下道(なるだけ信号の少な目な道も関係在処も)を大半通ってこの結果ですので、良しとすべきかなと思います。これまでも、下道が中心だと、大体15~16㎞を上下したと思いますので。


あと、途中でお世話になっている日産自動車販売店にて、以前に投降したメッキグリルと、木目調パネルの件で、取り寄せられるか、無理を承知で一応聞いてみましたが…。

「申し訳ありませんが、生産されておらず、在庫もございません」

とのこと。
ですよねぇ~ (;・∀・)
仕方ないので、オークションで出るのを待つしかないです・・・。
Posted at 2019/01/28 17:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2019年01月27日 イイね!

足利フラワーパークへ

足利フラワーパークへ中々、外へ息抜きが出来ない母を連れて、栃木県の『あしかがフラワーパーク』へと赴きました。
この時期は、庭園内に膨大なイルミネーションが施されており、ライトアップされたパーク内は見事の一言。
時間も時間で、結構寒かったですが、幻想的な光景に、しばし溶け込んでいました。
Posted at 2019/01/27 20:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年01月23日 イイね!

父の元シーマ発見!

みん友さんから「このシーマ、もしかして貴方のでは?」という報せを聞き、その掲載情報ページ「カーセンサー」で確認したところ・・・案の定、私の父が乗っていたシーマでした!

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0256922263/index.html?TRCD=200002

いや~、まさか、千葉県に出回っていたとは\(◎o◎)/!

何時の日か、大切に扱ってくれるオーナーさんの下で、末永く、走ってもらいたいです。
Posted at 2019/01/23 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月22日 イイね!

手に入れたいもの

ブルーフィ君を、色々と手入れしていると、不思議とあれやこれやと余計なものを欲してしまうこの頃・・・。
当初は、そんなつもりは無かったのですが、やっぱり、愛着が湧くと、色々と弄りたくて仕方ないみたいです(ただし、ノーマルを維持していきたいですが)。

そんな中で、今、手にしようかどうか迷っているのが、まずこれ↓

15インチの日産純正アルミホイール。デザインが魅力的で、まさに、ブルーバードシルフィG10専用といった感じ。放射状のフィンタイプ(スポークタイプ?)が、ブルーバードシルフィを上品に仕立て上げている感じがしました。

しかしこれ、ブルーバードシルフィG10後期型のみの仕様で、なおかつ、2リッター車の標準仕様。オプションなどで、1.8リッター車も装着可能なようです。
なお、1.5リッター車は、14インチのスチールホイールとホイールキャップです。私のブルーフィ君は、前期型の1.5リッター車で、同じく標準が14インチのスチールホイール。

つまり、私のブルーフィ君が付けようとすると、“1インチのインチアップ”をすることとなります。
そうなると、速度計がほんの少しだけ誤差が生じてしまう模様(と言っても、1㎞未満の非常に小さな誤差の模様)。

なおかつ、1.5リッターのMT車のアドバンテージでもある最小回転半径4.6mが、5mになってしまうデメリットがあります。といっても、この半径数値は、2リッター車や1.8リッター車のスペックと同じなので、極端に半径が大きくなる訳では、ないのですが・・・。

本音を言えば、14インチ版でほしいところ・・・。


あと、これ↓

先日のブログでも上げましたが、一味違ったフロントグリルが欲しいです。
しかし、オークションでは中々に出てこない。
Posted at 2019/01/22 22:12:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月21日 イイね!

何を思ったか福島へ・・・

何を思ったか福島へ・・・先日、燃料の燃焼促進剤と、アーシングを実施したことから、実際に燃費がどの程度改善したのかを調べるべく、何を思ったのか、朝4時10分に家を出発。福島県へ向けて、我が愛車ブルーフィ君を走り込ませました。
本当ならもう少し時間を遅らせたかったですが、色々とやることもあったので・・・。


出発時の満月の夜・・・といっても分かりにくいですが。


出発時の距離です。


途中の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、東北道を使って福島県の鏡石PAに入り、そこでスマートインターチェンジを利用して一般道へ。

因みに、この時、栃木県から福島県への県境で雪が降り始めました。

後は国道新4号線を使って南下し、地元へ戻りました・・・と言いつつ、途中の渋滞が嫌になって、一度だけ高速道路に入り、黒磯辺りで降り、後は国道新4号線を使ってひたすら走りました。

加えて、高速に乗った時、走行車線を走っていた融雪剤をまいていた作業車を、何気なく追い越し車線で追い抜かした途端、フロントで『バチバチバチ!』と、まるで小石が当たったような音が・・・Σ(・□・;)
作業者の蒔いた融雪剤がモロに当たったようです(;・∀・)

行きは約139㎞程で、帰りは約137㎞の、合計約276㎞を走りました。
掛かった時間は、約5時間。帰宅時は朝9時ジャスト。

フロントが融雪剤の影響か白く点々としていたので、お掃除をば・・・。

燃料計は、半分を切るよりも手前くらいで、まだ次週に走り込んで、燃料を補給しての結果を観たいと思います。

帰宅後、お昼過ぎてからまた走った結果、現在の走行距離が・・・。
Posted at 2019/01/21 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月15日 14:51 - 16:24、
15.75 Km 41 分、
バッジ2個を獲得」
何シテル?   09/15 16:57
主に日産車、光岡自動車にお世話になってます。 マイカーは、 初代、日産ステージア 2代目、日産ブルーバードシルフィ(FG10) 3代目、日産ラティオ(N17)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
6 7 8 9 10 11 12
13141516171819
20 21 22 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

マイよろ撮影会オフのお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:20:37
2023/11/25(土)・26(日)「第3回 アリオ上尾 特別な2Day's 昭和平成名車展示会」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:19:07
2023/10/21(土)・22(日)「クラシックカーヒストリックカーミーティングTTCM in 足利」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:17:31

愛車一覧

日産 ラティオ ティオ (日産 ラティオ)
日産ブルーバードシルフィFG10が事故に遭い、廃車となった為に選んだ次の車両です。 数 ...
光岡 バディ バーディー (光岡 バディ)
初のSUVの光岡自動車です! アメリンスタイルの外観、中身はRAV4! だけど乗っていて ...
日産 プレジデント プレジン (日産 プレジデント)
※令和6年3月4日 次のオーナー様に引き継がれました。 人生初のセカンドカー! 『プレ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
父が約19年近く所有していたセダンです。 売却し、次のオーナー様『からあげ丸様』の手に渡 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation