• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テロンのブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

紅旗(ホンチー)、納車!

紅旗(ホンチー)、納車!本日ご紹介するのは、題名からもお察しできます通り、外車の高級車です!
本当はプレジデント252型を紹介したいのですが、まだ手元にないです……。
(-_-;)

初の外車紹介ですが、それが中国の大手自動車メーカー『第一汽車』が、開発販売している、政府要人専用の高級車……
『紅旗(ホンチー) 』

になります。
厳密な型式は『CA770TJ/インスペクション リムジン』と設定されているようです。
紅旗は、テレビニュースでも、軍事パレード等の際に国家主席が使われているシーンがあったのではないでしょうか?

中国の高級車として君臨する紅旗は、1958年に国産自動車ブランドとして設立された同年に初代『CA72』が発表され(画像はわかりませんw)、その後の1963年に『CA770』を発表されました。このモデルは1981年まで生産されたようです。
因みに、世界的知名度を得たのは、1972年にアメリカ大統領リチャード・ニクソン氏を乗せた時らしいですね。
また、このモデルは『CA770』型の中でも、特別なリムジン仕様として開発されたものです。見てみて分かる通り、ルーフが一部開放され、国家主席が立って演説できるようになってます。

もう市場に出回ることが無いであろう、非常に希少なミニカーになります。
制作は『センチュリー・ドラゴン』らしく、その中での『ダイキャストモデル・リミテッド』シリーズっぽいです(確信は出来ませんw)。
サイズは1/43スケールです。

中国独特の雰囲気を放つ重厚感があります。出来はものすごく良いです!

スペックは詳しく調べられなかったですが、この商品に付随している取説?に概ね書いてありました……英文ですけど!

全長:5.9m
機関:V8エンジン
出力:164kw
排気量:5600㏄


らしいです。
V8なんだ……というか、それくらいないと、この巨体を動かすには力不足ですかね。それでもって排気量も5600㏄と、アメ車や欧州車の高級車並の大排気量ですね。

正面画像

この横長かつ縦線型グリルに、丸目ヘッドライトとフォグランプ?が特徴的です。厳つさはないですけど、アメ車とは違った、愛嬌を感じさせる堂々たる顔つきですね。

左右画像


これで全長が約6m弱……リムジンとしては十分に長いですね。
タイヤハウスなどが時代を良く感じさせますね。リボンタイヤも似合います。
ドアは観音開き?のようです。

後画像

このテールランプの位置も時代を感じさせます。
ちゃんと、トランクに『紅旗』と書いてます。

屋根画像



オープンカーにはせず、屋根の一部を切り取って立てるようにする高級車って、他国でもあまりない気がします。
中身の良く再現されているのではないでしょうか?

この紅旗を始めとして、中国の自動車ってあまり情報が入ってこないので不明な所が多いで気がします。
あとYouTubeで、車を紹介する外国人が、この紅旗を試乗する動画がありました。しかながら紅旗を取材に持って来た中国人オーナーが整備を怠っていたのか、途中でエンジントラブル(冷却水不足?)で止まってしまいましたが……(ちゃんと整備してあげないとなぁ)。

後にモデルチェンジしてますが、他社と提携している何台かは、あまりピンときません。
しかし、2014年に発表された『L5』と表記された紅旗は、初代のデザインを踏襲したもので、個人的に凄く好きです。

……と、いうわけで、初の外車は中国自動車でしたw
後々、アメ車も紹介しますね。
Posted at 2020/07/22 22:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2020年07月21日 イイね!

ダットサン240Z、納車!

ダットサン240Z、納車!今日、ご紹介するミニカーは……『ダットサン240Z』(警察仕様)です!
年式なのかは不明ですが、パッケージには1971年となっております。

制作は『グリーンライト』で、パッケージも交番を意識した洒落たデザインです。
サイズは、1/64スケールになります。


何故、警察仕様を選んだのか……しかも1/64なのか……それは、先日購入した、同スケールサイズの初代プレジデント150(ハイヤー仕様)が関係します。

何となく察しが付く方もいるかもしれませんが、せっかくだからと思い、『西部警察』や『大都会』で動員された警察車両と合わせてみようと思った次第で……。
と言いつつ、ハイヤー仕様を選んでしまったミステイク(本当はブラックのD仕様を買うべきでしたが……後で揃えます)!

正面画像

サイズが小さいのでピントが合いにくくて済みません。

左右画像


東京警察と文字が打たれておりますw
このロングノーズのショートリア……Z特有のデザインですね。
因みに、実際に警察仕様として寄贈されたのは240Zgで、1972年らしいですが……?

後画像

リミテッド・ヴィンテージシリーズではないようなので、細部の出来は良いとは言い難い気がします。

Zと言えば、あの番組『プロジェクトⅩ』でも話題にされておりました。
アメリカ市場のニーズに合致すべく、イギリスのジャガーEを目標(参考?)にして生み出された日本のスポーツカー。
今尚、その知名度は高く、旧車としての知名度も抜群ですね。
個人的には、この頃のZが好きです。

後で、他の警察車両を揃え(プレジも)次第、ドラマのワンシーンを再現してみたいなぁと思います。
……ただ並べるだけですがw
Posted at 2020/07/21 22:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年07月20日 イイね!

プリンスロイヤル、納車

プリンスロイヤル、納車前回にご紹介したのが、プレジデント150型のハイヤー仕様でした。
それに続いてご紹介するのは、日産もといプリンス自動車が総力を結集して開発した、特別の中の特別な御料車……
『プリンスロイヤル』

です!

日本の皇族関係者がご利用される専用車として開発された初の国産車。
詳しい方はご存知のことなので割合させて頂きますが、当時は世界レベルで低水準の自動車技術だった日本が、天皇陛下がご利用になる車を、国産車ではなく外車を導入していた話でした。

そこで国産車による御料車を造ろうとの話になり、その白羽の矢を受けたのがプリンス自動車(日産と合併される前)でした。そもそも、当時の皇太子明仁親王が、プリンス自動車を良くご利用になられていた(御自身で運転されていたことが多かったとの話を聞きます)との縁もあったとかで。

それでもって、その御料車(リムジン)の開発に挑んだのが商用車担当の課で(色々と忙しかった為に商用車担当に回したとかなんか)、この商用車で培ったノウハウ(特に重量を支える点等)が見事に生かされたとの話も有名かと思います。

プリンスロイヤルは、約40年の長きに渡って運用された実績を持ち、時代が変わっても、皇族が使用する御料車としての風格を決して失うことはありませんでした。
しかし、日産自動車側から、車体の劣化による故障を懸念してか、使用の中止を要請したとのこと。代わりにメルセデスを進めたとの話もあるとかないとか(一社に独占させない為という懸念なのかもしれませんが、もっと頑張ってほしかった……日産!)
現在は昭和天皇記念館にて、1台だけが保管されているようです。
機会があれば見に行ってみたいです。


当ミニカーの制作は『ダイヤペット』で、サイズは1/47スケールになります。
中途半端なサイズになった所以は、箱のサイズに合わせたからではないのか、という説があるようです。
既に廃盤商品で、ヤフオクで数少ない出品です。
因みにトミカのリミテッド・ヴィンテージでは、1/64スケールで商品化されましたが、昔の商品であるダイヤペット製には有って、トミカ製には無いものがありますが、後程ご説明します。

正面画像

堂々たる面構え……プリンス・グロリアを彷彿させるフロントグリルです。
ナンバープレートの位置には菊の紋章が入ります。
模型なので分かりませんが、車高は大人の背丈くらいはあるようです。

左右画像


全長6m強というロングボディ。
しかしながら、それほどにロングさを感じさせないのは、車高の高さが関係しているという話を、べつのサイトで拝見しました。
確かに車高が高いと、思った以上に前後に長いという感覚は無くなりますね。
因みに車重は3t以上防弾仕様にした関係上、当然重量は増加します。加えて途中で故障しない様、各機構が二重化されたのもありますが)の為、その重量を支えるタイヤは、特注タイヤなのだとか。

因みに、この商品は製造時期によって違う点がありました。
それがリアドアに刻まれた紋章です。
初期ごろはシールで張っただけなのですが、後期はシールではなく彫り込まれて再現されております(私のは後期生産仕様です)。
で、トミカのリミテッド・ヴィンテージ版では、この菊の紋章がありません。
色々と面倒なことがあるのでしょう……仕方ないですね。

後画像

この時代ならではの堂々たる後姿ですね。
リアナンバーにも、紋章がはいります(当商品はありませんが)

エンジンルーム

ボンネットが空いて、なおかつエンジンも再現されている徹底ぶり!

運転席

こちらも、昔の模型にしては再現度が高いと思います。

トランク

こちらは、あまり上に開きませんでした……。
(-_-;)

このダイヤペット製プリンスロイヤルは、昔のミニカーにしては再現度が高く、重厚感があり、良い出来だと思います。


現在は皇族関係車両のみならず、政府関係車両もトヨタの車両がほぼ占めておりますが、日産も何時の日か、舞い戻ってくれることを願います。
Posted at 2020/07/20 16:51:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2020年07月19日 イイね!

プレジデント150型、納車!

プレジデント150型、納車!納車……とはいうものの、模型の事ですが!
ミニカーや模型の写真を見ていて、久々に童心?に帰ってミニカーを買ってしまいました。
もっとも、本物を買うことはできないので、せめて模型やミニカーで心を満たそうという魂胆……と言いつつ、手を出し始めたらキリが無くなるパターンですw

さて、納車もとい購入したのは、トミカ・リミテッド・ヴィンテージシリーズとして発売されている「ニッサン/プレジデント・ハイヤー(日本交通)』です!

サイズは1/64サイズになります。
本当は1/43サイズが欲しいのですが、150型は1/64しか出ていない様で、商品化されている2代目プレジデント250型とは、残念ながらサイズが合いません。
個人的には1/43サイズが欲しいのですが……仕方ないですね。

因みに、フェンダーミラーはあるのですが、パーツが非常に小さいことに加えて、取り付け部分が明確にされていないので、失敗したくないことも有って未装備ですw

正面画像

ちゃんと品川ナンバーになってますw
セドリックスペシャルの後継?として再設計された大型セダン。
その為か、フロントグリルは横長の丸目四灯という、その時代を反映した雰囲気で、2代目が個人的に好きではあるものの、この初代も味があって好きです。

左右画像


いやはや、サイズ的には約8㎝くらいですが、精巧に作られていますよ!
画像では分かりにくいですが、フロントドアには、日本交通のマークがついてます。
そしてリボンタイヤも時代を感じますね。

後方画像

初代は、シンプルなリアが特徴でもありますね。
それに細長いテールランプ。
エンブレムも派手さは無いのですが、それが良い!

余談ですけれども、日産の全盛期とも言えるこの時代では、刑事ドラマで多く日産車が活用されていましたが、このプレジデント150型も使用されていました。
『大都会』『西部警察』だったと思います。

『大都会』では、1対2~3という多勢に無勢の中、派手に警察車両と体当たりしまくってました。まして、約2m近くジャンプした場面も……。しかしながら、当然というべきか、着地した際にパンクした上に、フロントの足回りを大破?させたようですが……(当時はこれくらい派手な方が面白かったですが)。

『西部警察』では、セドリックを追い回してのカーチェイスでした。砂埃を上げながら追いかけ回し、ジャンプし……。
こんな時代だからこそ、日産の高級車を贅沢に使えたのでしょうかね?

今後も、チョイチョイとブログに挙げていきます。
Posted at 2020/07/19 20:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2020年07月12日 イイね!

7月邑楽タワーミーティング

7月邑楽タワーミーティング本日は、久々のミーティングに参加してまいりました。
群馬県邑楽町の邑楽タワーで行われるタワーミーティング……因みに、前回はあいにくの雨と、コロナの拡大の途上だったことも有り、空振りしたものですが……。

ひとまず、ひろさんと「道の駅みかも」で待ち合わせ。
そこにはベンキーズさんのメルセデスも到着されていました。

そこからベンキーズさんを先頭に出発。
鈍足の私に合わせて頂き恐縮です……( ;´Д`)

今日は晴れ晴れと暑い日差しの中でしたが、到着するとぽつりぽつりと車が…。
ただ、やはりコロナを警戒してか、台数はさほど集まりませんでした。
以下に、集まった車輛を掲載します(すみませんが、名前は割合させて頂きます)。













その後、みんカラをやられているコバさんを先頭に、ひろさん、ベンキーズさん、そして私で昼食を取りにフランス料理店「ラ・ポルト」へ。
因みに、今回も皆さんの足が速いので、着いていくのが大変……。

まぁ、時代も用途も違う要人送迎主要なセダンと、パワフルなスポーツ思考の車両とは、全く目的が違うので比べるのも酷な事ですが……
またキックダウンしても当然着いてけず、さらにカーブでロールする始末。
私の後ろで殿を務めていたベンキーズさんも、車体をロールさせるプレジデントを見て……

(´▽`)「フフ」

と微笑されたとのこと。
そりゃあ、スポーツカーに無理に付いていこうとする昭和の高級セダンがロールさせまくりの姿を見たら色んな意味で笑っちゃいますよw

そんなこんなで目的のフランス料理店に到着。
記念にパシャリ。




入り口前。


中はすごくお洒落です。


ランチで前菜と主菜を注文。






とても美味しいレストランでした!!

因みに帰り前に、記念にと愛車を店の前において撮影。


この風景を観ると、何かの取り立て屋が来たみたい……という構図が出来る模様w
いや、食事に来ただけですけどねw

その後、コバさんのガレージを拝見させていただきました。



羨ましい……私も、此処までとはいかないが、雨風を完全にしのげる車庫が欲しいです。

その後、ひろさんとレトロ食堂「オレンジハット藪塚店」に向かい、ラーメンとトーストを注文。




値段相応ではありますが、ふとした時に食べたくなります。

ここでひろさんとお別れとなり、帰路につきました。
次回は8月のFMMでお会いできたらと思います。
Posted at 2020/07/12 21:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月08日 10:59 - 14:13、
58.24 Km 1 時間 39 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   09/08 14:14
主に日産車、光岡自動車にお世話になってます。 マイカーは、 初代、日産ステージア 2代目、日産ブルーバードシルフィ(FG10) 3代目、日産ラティオ(N17)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 20 21 2223 2425
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

マイよろ撮影会オフのお誘いです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 17:20:37
2023/11/25(土)・26(日)「第3回 アリオ上尾 特別な2Day's 昭和平成名車展示会」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:19:07
2023/10/21(土)・22(日)「クラシックカーヒストリックカーミーティングTTCM in 足利」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 15:17:31

愛車一覧

日産 ラティオ ティオ (日産 ラティオ)
日産ブルーバードシルフィFG10が事故に遭い、廃車となった為に選んだ次の車両です。 数 ...
光岡 バディ バーディー (光岡 バディ)
初のSUVの光岡自動車です! アメリンスタイルの外観、中身はRAV4! だけど乗っていて ...
日産 プレジデント プレジン (日産 プレジデント)
※令和6年3月4日 次のオーナー様に引き継がれました。 人生初のセカンドカー! 『プレ ...
日産 シーマ 日産 シーマ
父が約19年近く所有していたセダンです。 売却し、次のオーナー様『からあげ丸様』の手に渡 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation