• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yourilの"風太号" [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2022年2月26日

タワーバー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一時期全く手に入らなかったCUSCOのストラットバー(タワーバー)が最近市場に普通に出てきたので購入して取り付け。操作性が向上するということで以前からとても欲しかったわけで。

添付説明書の日付が2021年5月になっていることから再生産されたのかもしれないですね。
2
ストラット上部はカバーが付いてますが、上に引っ張ると簡単に外れます。整備書には再利用不可って書いてあった気がするんですが、実際内部ゴムは劣化気味。これ新品まだあるんだろうか・・・
3
14mm 締め付けトルク56Nmの割には硬い感じ。
運転席奥側と助手席側前と奥のナットは非常に作業性が悪いです。
エクステンション使わないと規定トルクで締めるのが不可能。手持ちのソケット(12.7mmディープ)では微妙にやりにくかったです。
4
連結部はユルユルにしておいた状態で一旦左右マウント部分を仮締め。
なんでこの連結部だけ六角+17mmなんや・・・。

助手席側は干渉スレスレ。
5
規定トルク(56Nm)で締めてから上部のバーをしっかり固定して保護フィルムを剥いで完成。
カバーも元のように収まるのがいい感じ。
しばらく走らせて増し締めすればOKでしょうか。
6
しばらく走ってからバーを緩め、マウント部を規定トルク増し締めし、最終的にバーを固定しなおして完了。

ステアリング操作がかなりソリッドになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント メンバー 交換 リベンジ 後編

難易度:

乗り心地を考える&実行

難易度:

フロント メンバー 交換 リベンジ 前編

難易度:

サス、アブソーバー交換

難易度:

リア ショックアブソーバー交換

難易度:

フロント メンバー 交換 リベンジ 中編

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソアラ ラジエータアッパータンク水漏れ https://minkara.carview.co.jp/userid/3071164/car/2682448/7652527/note.aspx
何シテル?   01/23 18:09
UZZ40に惚れ込み入手後は大事に乗ってます。 -y( ´Д`)。oO○ よろしくお願いします。 ※車内は禁煙であります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GPSロールオーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 23:16:26

愛車一覧

トヨタ ソアラ 風太号 (トヨタ ソアラ)
手はかかりますがなんともかわいい子です( ・ิω・ิ)y─┛~~ 2003年頃からずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation