こんばんにちわ!さわらです。
令和2年度仕様にするにあたり、細かな変更点も踏まえて書かせて頂こうと思います。
フィットでカスタムと言えばRS!つまりL15Bエンジンが主流ですよね。
さわら号は13G L HONDA sensingなので、L13Bです。
しかもGK3後期モデル。
そう、エンジン周りのカスタムパーツが全然ありませんでした😨
しかも足回りもRSがメインなので、アフターパーツは多くありません。(低グレード車はカスタムする人が少ないのか、、、)
というわけで、ネットでの流用のハナシやポン付け可能なパーツ、公式で出ているパーツで仕上がってます😊
では、令和2年度仕様についての話を、、、
まず見てわかるのはリアのステッカー類を全て剥がしました。つるりんで行こうと思います。
最初のカスタムはブレーキから
プロジェクトμSCRpureplus6というローターにプロジェクトμNS-Cというブレーキパッドを購入しました。
ローターは耐熱塗装済みのもので、プロジェクトμのエメラルドグリーン?が足回りのアクセントになりました。
パッドも目立たせたかったので、キャリパーを黒に塗りました。スプレー缶はメーカーは忘れましたが、色はトヨタの202です。耐熱ではありませんが全然大丈夫そうです。
ついでに純正ではノイズ軽減のための金属のパッドが付いていましたが、パッドが見えなくなるので外しました。
こうなるわけです。
もちろん取り付けは整備士資格のある方にお願いしています。ブレーキは車の中でもとても重要なパーツなので、さわらのような素人が触ってはいけない部位です。
この時ついでにプラグをDensoのイリジウムプラグにしました!純正品は寿命が2万キロに対し、イリジウムは10万キロだそうです。価格も驚くほど高いわけではないですが、気筒数分だけ購入しないといけないので地味に痛い出費です。
次はシート
RECARO SR-7 KK100 REDです。 SR-7F(フラット)という太ももの横のサイドサポートがない乗り降りしやすさを重視したモデルがあり、そちらの方が助手席向きみたいですがサイドサポートのないRECAROなんてRECAROじゃない!という訳の分からない意地でとても乗り降りしにくい車が完成しました。
シートの背もたれ部分が薄いので、後席の膝回りが広くなったように感じます。薄いと書くと硬いという印象があるかもしれませんが、そんなことはありません。起毛素材で触り心地、座り心地も良く意外にもクッション性もあり全然お尻が痛くなりません。(あくまで個人的な意見です
最近の悩みは、起毛素材に飼い猫の毛が入り込むので掃除が大変です🧹
RECARO購入の際にはシートの他にシートレールも必要です。
所有欲も使用感も完璧なシートだと思います。お勧めです。(体格がいい方はブリッドもいいと思います。一度店舗で試してみてください。
次は車高調
TEIN FLEX Zです。これは最後まで悩んだのですが、購入を決断しました。何を悩んでいたかと言うとフィットGK系は前期のみ適合が取れており、後期は未確認とのこと。つまり装着できるかわからない状態で注文しました。
まあ見事についてくれたのでよかったです。。。
もう一つ悩みはフィットGK系のリアショックアブソーバー上部は内装に隠れているので、 減衰力調整ダイヤルを触ることができません。
普通ならEDFC(TEINの減衰をモーターで調整する機械)を購入するのでしょうが、またまたお高い。
さわらはそんなに毎回減衰調整しないと考えたので、EDFC装着は見送りました。が、せっかく調整できるのにできない状態で使うのはもったいない!
いつもお世話になってるショップの店長に相談して、思い切って内装をカット!リアも調整できるようになりました。
↑自己責任でお願いします。カットする際は内張を剥がし、位置を確認して行いましょう。GK3後期は右側アブソーバー上部の内装にプラ製のサポートがついてます。接着剤でついているので引っ張れば取れます。
車高はリアを全サゲに。前はまだ調整幅がありますが、店長にお任せでいい感じにしてもらいました。
前のフェンダーのアーチの方が大きいせいで、フロントが高いように見えますが、これでも前下がりです。
ここまで長文失礼しました。せっかくのみんカラですので、どこかの誰か(あなたですよ)の参考になれば幸いです。
気になることはなんでもコメントにて質問してください!
答えられる範囲で回答します。お気軽にどうぞ!
Posted at 2020/07/02 22:54:22 | |
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