2025年12月11日

とうとうソニカちゃん20万キロに到達。
これからも頑張って維持っていきたいと思います!
Posted at 2025/12/11 22:37:13 | |
トラックバック(0)
2025年09月14日

9月14日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換たくさん
ハブベアリング交換
スパークプラグ交換
ノックセンサー交換
インタークーラーカバーグロメット交換
リアゲートダンパー交換
カウルトップ塗装
■愛車のイイね!数(2025年09月14日時点)
91イイね!
■これからいじりたいところは・・・
ショックだけ純正戻し&スタビの強化、、?
窓のモール交換
■愛車に一言
これからも、良き相棒でいてね!
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/09/14 19:53:32 | |
トラックバック(0)
2025年09月09日

ネットで存在を知って、いつか実物を見たいと思っていたへたれガンダムですが、数年越しにソニカとのツーショットが実現!
福島の道の安全を、今日も静かに見守っていました笑
Posted at 2025/09/09 14:22:58 | |
トラックバック(0)
2025年08月13日

本日新潟ドライブの帰りに無事19万キロを突破!
ちょうど渋滞にハマっていたので落ち着いて写真に収めることができました笑
月まで残り半分。行けるかわかりませんが乗り続けたいなぁー
Posted at 2025/08/13 20:16:59 | |
トラックバック(0)
2025年07月13日
先日、納車時の車検含めて4回目の車検を終えたのですが、あちらこちら壊れていたため予想よりかなり高額な車検代となりました。
まず、以前より度々エンジンチェックランプが点くことがあり、診断の結果ノックセンサーの故障と判明したので交換。場所が奥まっているので工賃がかなり嵩みました。
次に右リアハブベアリングの異音。これは過去社外品で2回交換していたのですが、毎回2年も持たずに異音再発を繰り返したので、観念して4万円近い純正品を選択。トホホ。
それからスパークプラグ交換。これは前回交換から8万キロくらい走っていたので定期交換ですね。
諸々含めて、だいぶ値引きしてもらい15万ピッタリ。
実は最近職場でリストラに遭い、来月からアルバイト生活になってしまうのでこの出費はかなり痛い。でも、クルマを買い直すカネは無いし、ずっとソニカに乗ってたいから我慢するしかありません。
しかも厄介なことに、排ガス規制がギリギリで次回車検は通せるか怪しいと整備士さんから伝えられました。どうも圧縮が出てないのか外したプラグの焼け具合がバラバラだそうで、触媒替えてどうにかなる感じじゃ無さそう。エンジンの摩耗だとしたらオーバーホールか載せ替え?
乗ってる感じは元気に走るし、まだまだ大丈夫な気がしていたので大変ショックでした。これからどうなるのか色々わかりませんがとにかく踏ん張らないといけません。
Posted at 2025/07/13 09:20:42 | |
トラックバック(0)