• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月05日

FSD Option

フルセルフドライビング(FSD)オプションも選択しませんでした。

これについては、何度か悩んでいるという投稿をしましたし、コメント欄でも『見送ると思います』という旨を記載してきました。

オーダーが始まり日本でも「テスラを買うのに完全自動運転を付けないのは、逆にちょっと勇気がいる決断。」とか「完全自動運転の付いていないテスラに価値は無い。」という意見があり、確かにそれはある意味正解でその通りと感じる部分はあります。

ただし、おそらく一時的に安くなっているとは言え62万円のオプションです。
私は単純に予算が無いという事が一番の理由ですが、私なりにその価値が見いだせなかったという所も大きいです。

まず今すぐ使用できる機能はサモンとオートパーキングのみ。
サモンは「 駐車中のテスラが駐車場内どこにいてもあなたを見つけて迎えにきます。本当です。」との記載がありますが、これ国内でも認可されているのかな?
※GWに尋ねた際は「β版(スマホで前後にゆっくり動かす)のみです」との事でした。
私はFSDオプションの中ではサモンに一番魅力を感じていて、以前も記載した通り車外から車両を前後させる程度でもあれば嬉しいと思います。

オートパーキングは動画などでも上手に駐車位置を判別して駐車出来ている様に見えますが、余裕のある駐車であれば自分で行った方が早く、またどれくらいのスペースに対応できるのかは不明。
都心の縦列駐車や狭いコインパーキング等に対応しているかはわからず、仮に対応していてもそれを私は任せられるのかは微妙です。
うちの嫁の様にペーパードライバーが何かの時に車を運転しなければならなくなった時には便利な機能だと思います。

その他の
・ナビゲート オン オートパイロット: インターチェンジの走行や遅い車の追い越しを含む、高速道路乗り降りの自動運転。
・信号や一時停止標識を認識し、従います。
・市街地での自動
に関しては年内追加予定との事ですが、これはその通りになるのかは謎。
ナビゲート オン オートパイロットに関しては比較的ハードルが低い様に感じますが、最近話題の手放し運転に対応するのかレベル3以上が普及してきた時にどうなるのかはわかりません。
日本の方向性も定まってきた様に見えますが、テスラが日本の取り決めに対して積極的に対応してくれるかどうかは市場規模を考えると難しいかもしれません。
自動運転の取り決めもそうですが、信号はまだしも日本の標識や交通ルールを一般道まで完璧に理解する事が出来るのか注目したいと思います。

テスラに詳しくない人達はそんな状況なのになんで選ぶ人がいるの?と思うかもしれませんが、テスラのこれらの機能は最初から購入しておけばネットを通じてより良くアップデートされるばかりか、開発途中にハードウェアの変更が必要となった場合も、先払いしている人達にはそれも無償対応となります。
ですので将来的にこれらの機能を望む人達には必須のオプションですし、今後FSDオプションを搭載した車両のみに対応した追加機能等がある可能性もありますので、長く乗ろうと思う人ほど最初に選んでおいて損はないと思われます。

私は日産のプロパイロットにもあまり興味が無かったのですが、実際に使用すると本当に便利で『これは手放せないな』となった経験があるので、おそらくどの機能も使い始めれば便利で手放せなくなるのだと思います。
ただ、知らなければこれまで同様の車の楽しみ方をするだけで、モデル3は十分に楽しめる車だろうと考えています。

また、幸いにもテスラはこのオプションを時期によって必要な費用は変わってきますが納車後でも簡単にアップグレード出来ます。
自分に魅力的な使える機能が増えた際に、その時の費用と相談して後からでも良いかもしれません。

テスラの自動運転に関してはエンハンストオートパイロット(EAP)時代から海外のフォーラムでも「EAP無しでテスラを買うなんて信じられない」という意見があり議論されてきました。
現在の日本での一部の反応同様、それは確かにある意味正しい認識だと思います。
しかし、もちろん「EAP無しでもテスラの車は十分に素晴らしいよ」という意見もあり私はそちらを支持しています。

繰り返しになりますが、見送る原因の一番は予算の関係ですので注文できない負け惜しみなんですが、かなり余裕が無ければ選ばなかっただろうなと思います。
(それだけ自分にとってのプライオリティが低い)
性格的にも職業的にも限られた条件下でなければセンサーやコンピューターを過度に信用する事が出来ないというのも理由です。

長距離の高速道路は通常のオートパイロットでも十分に便利だと考えられ、それ以外は折角パフォーマンスを選んだので運転を楽しみたいと思います。
ブログ一覧 | Order | 日記
Posted at 2019/06/05 06:30:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

ドア下とか見た事あります? 拭いて ...
ウッドミッツさん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

口輪の続き
ターボ2018さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年6月5日 9:51
FSD、ホント仰る通りですよね…

現在得られるものに対しての対価が(庶民には)高すぎるというか、せめてナビゲートonパイロットだけでも実装されればいいですが、それも今のようにステアリングを握っているならAPで十分だよなぁ…と、感じてしまいます。ローンが60回払いなら1回あたり1万円アップとなる訳で、本当にそこまでの満足感があるのか?というと、本当に謎です。

もちろん、テスラファンなら付けるべき、というのも分かりますが、予算オーバーもオーバーで、こんなに多額のローンを組むのは我ながら無謀だなとも思っている今日この頃です(納車は楽しみです、念のため)
コメントへの返答
2019年6月5日 10:12
私にも選択できる勢いがあれば…笑
私は本文の通り付けても付けなくても間違いではないと思いますが、やっぱり毎回のOTAとか楽しみは絶対に多くてその度に羨ましく思うはずです。
ただ基本的な安全に関する部分はFSDがなくてもアップグレードしてくれる傾向にあるので多少は我慢出来るかなとも思います。
Model3Life!さんのレビューを楽しみにしていますし、その内容とその時の費用によっては追いかけてしまうかもしれません笑
2019年6月5日 10:40
繰り返しになりますがw、60回払いで月々1万円上がるというのはプレッシャーがハンパないですw

しかもそれに見合うだけの機能が付いていない。逆に言えばそれに見合う機能が次々と追加されていくともいう(←こういうのをよく訓練された養分と言います)


早く追いかけてきて~!
コメントへの返答
2019年6月5日 12:06
確かに月1万はまあまあですね笑

ただ、これらの技術は今後発達していく事は間違いありませんから先行投資は間違いではないと思います。
私は皆さんが投資して出来上がった技術の上澄みを頂こうかと思います笑
2019年6月5日 14:00
こんにちは

AP1でも、アレ使えば高速道路は
ずっとNavi on APみたいなれますしね

最新APのソフトウェアに追随して行ける
ハードウェア搭載ですから
充分かも、ですね
コメントへの返答
2019年6月5日 14:41
こんにちは
既存のユーザーさんでも標準的なAP以外を頻繁に使っているという情報があまりないので、私には勿体無いなと思います。
今後の価格の変化は予想がつきませんが、後付けが出来るのでとりあえず様子見という感じです。

プロフィール

「メルセデスだとSクラスでも『乗用車』、ポルシェだとマカンでも『ポルシェ』と報道される。
同じ飲酒運転らしいけど、この差って何よ。」
何シテル?   05/06 14:36
Diary and Record with Tesla Model 3
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Dent Repair・ART 
カテゴリ:Custom Shop
2021/02/06 21:45:45
 
Marine Traffic 
カテゴリ:Useful sites
2019/07/31 10:02:56
 
Chicago Composites & Manufacturing 
カテゴリ:Vendor
2019/05/26 19:41:58
 

愛車一覧

テスラ モデル3 Hollier (テスラ モデル3)
Reservation date: September 7, 2017 Order da ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
とても良い車でした。 10年近く乗りました。 ちょうどMC前でオーダーできるまで1年待ち ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation