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イイね!
2010年03月12日

今回のREVには、目から鱗だな

今回のREVには、目から鱗だな 今月号のREV SPEEDは、

「シフトワーク上達のすべて」

どんな内容かな~って、いつも思うのですが、今回はなかなかタメになりましたよ。


正直、シフトアップでタイム差が出るとは思っていませんでしたが、プロとアマでは、確実な差がうまれるみたいですね。

もちろん、アマでも差がうまれるでしょうね。

単純に一回の操作で、0.1秒の速くシフトできるとして

鈴鹿サーキットなら、12回---->1.2秒  ベストタイム2分35秒2---->2分34秒
鈴鹿ツインサーキットなら、8回---->0.8秒  ベストタイム1分7秒2---->1分6秒4

おぉ~、すごいタイムが上がる!!


レブによれば、
「クラッチペダルが床についた瞬間には、ペダルを戻すイメージ」みたい
①シフトが近づいたらクラッチを切る用意
②クラッチを踏みながらギアを抜く
③クラッチを踏み切った瞬間、ギアを入れる
④素早くクラッチをつないで再び加速
*レブの文章を引用

これを読んでいて、一番重要なのは②だな。と感じたんですよね~
なぜかって?自分がそれができていない証拠かも。


コツというか、レブでは
「アクセルを抜けば、クラッチを切れる」ですね。
イメージは、クラッチとシフトじゃなくて、アクセルとシフト。
アクセルを抜いた右足とシンクロさせて左手を動かす感じかな?

これが、できれば多分速いシフトチェンジができるかも。です。

ただいま、それをミラで練習中っす。まだまだ、意識しないとできませんが、無意識でできれば、サーキットで強力な武器になるかも。今度のサーキットでこれができればと。これを課題にしたいと思います!!






ブログ一覧 | FD2 | クルマ
Posted at 2010/03/12 21:46:07

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この記事へのコメント

2010年3月12日 22:04
なるほど~!!軽トラで、練習します!笑
コメントへの返答
2010年3月12日 23:11
そうそう、まずは失敗しても大丈夫な車で、練習しないとね~
2010年3月12日 22:29
私も見ましたヨ。
でも現実にはシフトチェンジ中も車は0km/hではなく進んでる訳で、単純に0.1秒×○回って計算はないよなぁ・・・とか勝手に思ってました。
ただ、加減速のロスは少なからず減るはずなので、確実で早いシフトにこしたことはないはずですよね!

精進します(^^ゞ
コメントへの返答
2010年3月12日 23:21
いえいえ、確かに動いていますが、加速はしてませんからね。シフトアップ時の加速度0の時間を短くするということになるんでしょうね。でも、0.1秒は言い過ぎたかもです。0.05秒くらいかな?今度計算してみます。久しぶりの物理やっちゃいますo(^-^)o
2010年3月12日 22:34
シフトチェンジする前からシフトレバーに少しだけ力をかけておくとアクセル抜いた瞬間に自然にポロッとギヤ抜けますよ~。
プリロードをかけておくとでもいいましょうか・・・。
コメントへの返答
2010年3月12日 23:24
なるほど、なるほどΦ(._.)

今度練習してみよ。言ってること凄くやかるッス。

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