• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

代車はドマーニ&やっちまったこと

2回目の車検のため、


FD2をブレイズに預けてきました~


今回は、オーバーフェンダによる車幅変更と


2名乗車にしてもらいます。


ほぼサーキットにしか使わない車なら、やっぱり2名乗車にして


リアシートは、ポイしないとね~



いつもは、電車で帰ってきてるんですが、今回は代車を借りました~




ドマーニ


社長の愛車の一つですけど、リクエストして借りました~


なんとなく乗ってみたかったという単純な理由なんですが、


このドマーニ、B20Aの換装されてます!


ただ、コンピュータを交換していないので、3000回転以下という走行条件が付くんですが、


問題なく走れます!


自分のFD2Rと違って、乗り心地がいい!しっかり曲がるし。いいね~こういう車。

FUN TO DRIVE

とは、こういうことですね(^-^)



やっちまったことは、


考えられないことなんですが、FD2Rのカギを持って帰ってきてしまったこと~やっちまったな!!


とりあえず、社長に電話したら、宅急便で送ってとのこと。


いや~、お得意のうっかりをしてしまった・・・
Posted at 2012/05/26 21:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年05月16日 イイね!

クムホ エクスタ V710はラジアル?Sタイヤ?

クムホ エクスタ V710はラジアル?Sタイヤ?最近知ったんですけど、


クムホ エクスタ V710


は、ラジアルタイヤなんですね。


正確には、ドライ路面専用ラジアルタイヤ


あのトレッド(スリックに縦溝が2本)でラジアルか~なんで?


ラジアルの定義ってなんじゃらほい?

自動車のタイヤで、接地面と側面の内側とを構成する繊維層(カーカース)が、回転方向に対して直角に並んでいるもの。車輪の中心から見ると放射状に並ぶのでいう。by yahoo辞書


これに、クムホ エクスタ V710 は該当するんでしょうね~


問題のグリップ力は、Sタイヤ以上という話も聞きますね。


ここで頭をよぎったのは、「Sタイヤハンデがある鈴鹿ツインサーキットは、これをラジアルと判断しているのか?」


早速、問い合わせてみました~。

鈴鹿ツインサーキットからの回答:
インターネットなどで調べました。確かにメーカー様は「ドライ路面専用ラジアルタイヤ」と言われているようですが、画像を見る限り、形状はほぼスリックタイヤに近く、正直Sタイヤと判断するのも難しいですし、到底ラジアルタイヤであるとも判断できかねます。

当サーキットではタイムアタックでのタイヤ区分がラジアルタイヤまたはSタイヤの2種類しかなく、
区分けするのであれば、「Sタイヤ」での申請をお願いできればと思います。



とのことです。


ので、クムホ エクスタ V710は鈴鹿ツインサーキットでは

Sタイヤ

と区分されます。


申請は、あくまでも自己申請なので、上記をご理解いただき、このタイヤでタイムアタックされた方は、Sタイヤと申請してください。


まー、このタイヤをラジアルというのは、ちょっと無理がありますよね~。
スリックと言ってもいいくらい!!と自分は思います。
Posted at 2012/05/16 21:36:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年04月30日 イイね!

先日の掃除で見つけたFD2Rの強化スタビブッシュ交換と他

先日の掃除で見つけたFD2Rの強化スタビブッシュ交換と他滋賀の天気が悪くなる方向へ


と、昨日の天気予報


んじゃ、雨が降る前に作業しようと午前中から昼を跨いで作業&洗車だ!!



先日掃除中に見つけた百式自動車の強化スタビブッシュ



いつ買ったものかな~・・・・・・・・覚えてないっす


よし、GWは時間に余裕があるし、取付ようっと




早速、FD2Rを車庫から出して、いつもの作業場所に持って行き、ジャッキアップ!!


ここまでは、もう慣れたもので、さくさくっとね(^-^)v


それに、スタビブッシュの交換も、イメージだと簡単そうなんで、「すぐ終わるっしょ!!」と


思い込んでたんですが、甘かったんですよ・・・_| ̄|○


まず、フロントスタビブッシュを交換しようと思ったんですが、なんとサミットのフロントメンバーブレースがスタビブッシュ固定ボルトの真下に~


メンバーブレースを外すという作業は、サブフレームの固定ボルトを外すことをしなければならず、


これがものごっつい硬い!


うおりゃー でりゃー あちょー


ラチェットが壊れる~ってくらい、渾身の力を込めてやっと緩まった~


ここですでに疲労困ぱい


んで、サクサクっとブッシュは交換。思った通りそんなに難しいものじゃなかったっす。


フロント終わり!!


次、リア


リアは、メンバーないので、簡単に終わるでしょ~と、また思ったら・・・こっちは簡単でした(笑)


リア終わり!!


なんとか、強化スタビブッシュ交換は完了しました!!


街乗りでのインプレッションですが、脚が硬く乗り心地悪いのが、更に悪化した感じですね~。”ねじれ”が更に左右の動きが抑制されたんでしょうね。しっかり効果はありそうです!!


早くサーキット走りたいですね~



さて、もう一個やっておきたいこと、


キャンバの調整だ!!


っとその前に、キャンバを測定しなきゃ。


以前購入したキャンバ調整器。これで現状のキャンバ角を確認しなければ。


前のブログでも言いましたが、”基準面をどうするか”ですね。


悩んだあげく、ボディのどこかがいいのだろうな~と思い、ここにしました。


オーバーフェンダのウィンカーランプの上


なんとなく、地面と垂直かな~って思って。それにわかりやすいかな~と思って。基準点を変えなければ、正しい数値じゃなくても、一律に測定できますからね(^-^)


それを基にフロント、リアのキャンバを測定してみました。


フロントのキャンバーは左右ともに





あら、そろっていることと、理想のキャンバであったことに

ビックリ(@_@;)



リアのキャンバーは左右ともに


1.5°


あら、そんなにキャンバついてないのね。自然キャンバでは、そんなにつかないのね。


もうちょいほしいな~。2°はほしいな~。これは、調整アーム装着したいかも!!


ということで、フロントは弄ることなく、リアは指をくわえることになりました。


予定が早く済んだし、先日のオフ会で汚れていたので、洗車しちゃいました。


ん~、きれーになり、スッキリ!!


やっぱし、大切なものは、きれーにしとかないとね~。


だから、ちゃんと車庫に保管しておきました(^-^)v
Posted at 2012/04/30 16:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

GWはどうすごす

GWはどうすごすGWに入ったけど、実家に帰らず彦根で過ごしてます。


なんにもしないのも勿体ないので予定を考えてみるか!


過ぎた2日は


1日目…普段の疲れをとるため一日寝る( ̄q ̄)zzz


2日目(今日)…部屋の大掃除&ESSEの内装掃除



3日目…FD2Rかなり昔に購入したパーツ取り付け(予定)

スタビライザ強化ブッシュ(百式自動車製)

部屋を掃除してたら、出てきました~。こってり忘れていたので、嬉しい発見ですね~(^o^)


取り付けてみようっと。


4日目…会社の後輩と北陸旅。観光、温泉、旨い飯。楽しみ♪


5日目…実家に帰省


6日目…ホンダリアンのオフ会出ようか悩む。ESSEで帰る予定だから、実家のFITで行こうかな。兄貴も誘おうかな。


7日目…甥っ子と楽しい時間を過ごした後、彦根に帰る


8日目…会社の友達と飲み会


9日目…次の日の会社のためにたっぷり静養。焼肉行きたい気分になるかも


と、まーこんな感じで過ごそうかと思ってます(*^▽^)/★*☆♪
Posted at 2012/04/29 19:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

SMFオフ会初参加 BBQオフ

SMFオフ会初参加 BBQオフ土曜日


なんとか天気は、曇り


SMFのBBQオフ会に参加してきました~


初参加でしたが、知り合いはいたし、車好きが集まるし、そんなに緊張はしませんでした。



当日の朝は、ハナチャンとももちーと自分の3人でお肉と焼きそばの買い出し


総重量6kgのお肉に「こんなにいるの?」って思いましたが、16人参加ならこれくらい要りますね~


んで、ハナチャンの後ろを着いて行って、BBQ会場へ。


会場には、もう皆さん集まってました~。


まー、緊張はしてないけど人見知りなのであんまり話はせず、黙々とI EAT MEET。


そろそろ飽きた頃に、焼きそばを作り。ソースはやっぱりオタフクやね。美味(^-^)


めちゃ、そばを買ったので、3スティントで食べることに。1,2はソース。3は、塩で。


ソースはうまかったな~。でも、塩は失敗。から過ぎた~。塩入れすぎた~。でも、ちゃんと最後まで食べましたよ!!勿体ないからね。



BBQ終了後は、試乗会。


最初は、その場所でやっていたんですが、安全面を考えて、奥伊吹へ


いろんな車に乗りましたね~


ホンデータでセッティングしたFD2R→所有者 シロネコさん
感想:思ったよりトルク感と高回転のパンチが弱いな~。恐らく重量とレゾネータのせいかも

BRZ→所有者 エボスタさん
感想:まだ慣らし中でしたので、2500回転まで。でも、コックピットが操作しやすいように作っているのでしょう、めちゃ運転し易いです。シフトもショートでギアの入りもいいし。やっぱり、新しい車は、いいですね。今度は、しっかり回してみたいです(^-^)

インプレッサ(GRB)→キム@GRBさん
感想:流石ターボ。ヒルクライムでもがんがん上ります。ブーストのかかりも低回転からで、マイルドなターボで乗りやすいです。スポーツタイヤではなかったですが、フロントの入りも良く、これも乗り易い車ですね。重いのが欠点って感じです。

スイフトスポーツ→貴(スポ)さん
感想:テンロクとは思えないほど、エンジンは低回転からトルクがしっかりあって、ドライビリティもいいですね~。ヒルクライムは辛いですが、ダウンヒルなら、かなり面白い車です!


と、この4台を運転しました~。ももちーのSP3も乗りたかったけど、タイムリミットで乗れませんでした(T-T)


最後に、自分のFD2Rの写真

taked a photo by 貴(スポ)さん


FD2Rを本格的に動かしたのは、1か月ぶり。次動かすのはいつかな~


そういえば、自分のFD2Rは、誰も運転しなかったな~。癖があって乗りにくいから敬遠されたかな~。仕方ないか。


でも、楽しい1日でした(^-^)


最後に、皆さん貴重な1日ありがとうございました。

愛車を運転させてくれた皆様ありがとうございました。

管理人のユウキ君、幹事のハナチャン、買い出し一緒にしたももちー お疲れ様でした。

文章で失礼ですが、これをもって感謝の意を送ります。


また、イベントがありましたら、参加させていただきます!!
Posted at 2012/04/22 21:55:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation