• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

軽4耐久練習走行だZE

軽4耐久練習走行だZEサーキット走行に進展


今年から、軽4の耐久レースに出ることになりました。


滋賀に越してから、お世話になっているFieldさんからお誘いがあり、


二つ返事でOK!!


と、自分らしくあっさり答えを出し、(基本興味あることは断らない質)


本日、練習走行へとの運びに。



朝6時に彦根を出発!!FiledのKさんが運転する積車に自分のESSEで着いて行き、


いざ、タカスサーキットへ♪ぶううぅぅ~ん


途中、雪雪雪雪・・・ん~天気悪っ


これだと、サーキットもウエットかな~と思っていたら、案の上でした。


まー、練習走行だし、コースと車両に慣れる意味では、そんなの関係ないんですけどね。


さてさて、今回の車両は、これ!!



スズキ アルト


初めて乗る車は、楽しいですね~。且つ、それが初サーキットだとなお興奮しますわっ!!


ウエットで走行開始!!


自分は2番手走行。ある程度コースの予習はしていったけど、実際走ると難しいね。


路面は、ウエット。ハーフってわけでもないかな?


ABSがついていない車両は初めてなので、ブレーキもじわじわ強くしていくけど、


実際ロックするとバビル。車がゆっくりなので、冷静にブレーキを緩める対処の練習もできたな。


初走行は、1分21秒864


1番手に走られたIさんの1.4秒落ち


まー、初走行でウエットなら御の字かな(自己満足)


ここから、だんだん路面が乾いてきて、次の自分の走行では、レコードラインはドライ!


よし、ちょびっと気合いれて走るZE。耐久諸先輩方々からアドバイスもあり、走行も見ていたので、


イメージばっちし!!


よし、いくぜ~!!って、あれ?雪が降ってきたよ。だんだん強くなってきたよ。路面濡れたよ。


と、コンディションが悪くなっちゃいました_| ̄|〇ガクッ


でも、練習練習。慣れたのもあり~の、運転の仕方もわかり~ので、タイムは、


1分19秒588


御の字かな。自分の中でだけどね(^-^)




もっこり部分が自分のタイム


全体の最速タイムは、Iさんの1分18秒574


後1秒か~


もっと、走りこみたいな~。そうすれば、追いつけるかな!



と、ここまでが、練習走行なんですけど、実は、まぼろしのタイムがあるんですよ~


走行時間後にFieldのKさんが出したタイムがあるんですよね~


なんとなんとの1分17秒9!!


非公式とはいえ、驚異的なタイム!!


自分もここまでタイム出せるかな~。やっぱし練習だな。



その後、Fieldに戻って談笑!車両のセッティングに関してもいろいろ話しました。


いや~、こういう話は楽しいですね~。


もっともっと走りたい。今はそんな気持ちです。シリーズチャンプになれればいいな。


なんて、思っています。これは、みんな思っていることなので、気持ちを共有し、


同じ道を進む仲間がいるのは、とてもすばらしいことだと、今日初めて思いました(^-^)/

今日参加された皆様、お疲れ様でした^_^

余談)
Fieldでは、RECSやってますよ~

RECSって何?詳しくはネットで!!

簡単に言えば、エンジンきれいにしてくれるやつっす
Posted at 2013/03/03 22:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

今日は、鈴鹿ツインサーキット!!

今日は、鈴鹿ツインサーキット!!んで


「んで」ってなんだ?


連チャンでブログ書くので・・・



今日は、鈴鹿ツインサーキットにタイヤテストに行ってきました~


去年に、285/30R18プロジェクトがを開始し、


候補になったのが、クムホ エクスタ V700


なぜ、これになったかは、以前も書いたかな?


フロント285/30の外径対して、リアの外径は245/35が同じになるんですよ。


この245/35が曲者で、国産タイヤには無いサイズ


唯一、スポーツタイヤで有ったのが、クムホのみ


と、まー単純な決定でありまして・・・


ちまたでは、ラジアル最強との噂もあり~の、でも、最適な空気圧もわからないので、


それを調査するべく、去年走ったのですが、


なんと!!エアゲージが壊れていたことが判明。


目盛りの+0.5kくらい多く入っていたようで。壊れ方もほどほどにしろよ!!と思いつつ、


新しいゲージを買って、今日挑んだしだいです。


とりあえず、空気圧をいつも女帝で走っている空気圧で走行


BEST 38.167秒


今度は、低めで走行


BEST 38.381秒


タイムとしては、肉薄してますが、フィーリングは、いつもの空気圧がしっくり来ましたね~


空気圧が低いと、どうもタイヤのヨレや剛性感不足が感じられて、ふわふわした感じでした。


やっぱり、ガッチッとしたタイヤがいいね。


じゃあ、高めにしたらどうなの??


BEST 38.419秒


ありゃ、下がっちゃった。


と、自分の好みの空気圧って、タイヤによらずなんかな~って思っていたら、




なんじゃこりゃ~!!


溝無いなん!!スリックやん!!いや、V700がV710に進化してるやん!!


こんなタイヤじゃタイム出るわけないよね~


確かに、後半は、全然グリップしね~な~、とは思っていましたが、


いやはや空気圧の問題じゃなくなっちゃった。


走り終えた後に、いろいろ考えたんですが、


クムホタイヤ


あんまりよろしくないのでは??

①ライフが短い
②タイヤの値段が高い
③タイヤカスがめちゃ多い
④剛性が低い
⑤噂では、熱が入るたびに、グリップ落ちていく
⑥タイヤの接地面がスクエア


①②⑤に関しては、もうセレブタイヤやね。


1回使って、ハイ新品!!まじのタイムアタッカーならそうするでしょうね。


③に関しては、タイヤカスがホイールの内側に付着して、ホイールバランスが崩れます。


ガタガタとタイヤが回って、駆動系に良くなさそう。


④は、グリップを上げるために、タイヤが柔らかいんでしょうね。腰砕け感が女帝に比べて大きいです。


⑤は、噂ですが、良く耳にします。やっぱり、タイムアタッカー用??


⑥は、キャンバとのマッチングのスイートスポットが狭そう。


今のキャンバが適正なのか怪しいところです。


そもそも、クムホはFF向きではないかも。FRのリアにはハマるかもね~


ということで、285/30計画を最初から考え直さなければならない感じです。


ここは、無難にZⅡか!!


前後の外径合わなくてもいいか!!


候補は、225/40か255/35。


リアは、8.5Jなので、引っ張り気味にするか、もっこり気味にするか。


どちらがいいのやら・・・。わかりません、困った(爆)
Posted at 2013/02/25 21:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

ハセ・プロに行ってきた!

ハセ・プロに行ってきた!昨日なんですけどね


ハセ・プロに行ってきました~


大阪オートメッセでマジカルアートシートの取付見積もりしてもらい、


2つお願いするから、安くしての大阪のおかん並の押しで、


オートメッセ割引で施工してもらいました。


1か所施工完了!!もう1か所は、後日輸送してもらうことになりました。


というか、お願いした箇所が、かなり困難だったみたいで、2か所を1日で終わらすのは無理だったみたいっす。


んで、こんな感じになったんですが、まずはbeforeから



これがこんな感じに、after



どこを施工したもらったか、わかりますよね~♪


サイドステップ


をマジカルアートシートで加工してもらいました~


結構傷やら汚れやらあったので、それを隠すようにするのが大変苦労したとのこと。


そりゃ、5年以上も装着していたらね~、はい、ボロボロです。


そのボロボロ感も隠すためもあっての施工のお願いをしました。


かつ、ingsのサイドステップは、空力優先の凸凹構造なので、それがまた厄介だったとか。。。


これで、更にカーボン色が濃いくなりました。


さてさて、もう一か所は・・・。後日装着したら、アップしますね~


到着はいつかな~


装着するのは自分なんで、いつアップできるやら(^-^)
Posted at 2013/02/25 20:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年02月23日 イイね!

追加メーター見積もりしてもらった

彦根、さむっ


2年目の冬迎えたけど、さむっ


雪降らなくても、さむっ


朝起きるの、さむっ


とりあえず、さむっ


そんな日々ですが、今日は久々にFD2R乗ったZE


バッテリー心配だったけど、一発始動!!オデッセイのドライバッテリーにして6年目


まだまだ元気(≧∇≦)


FD2R動かしたのは、追加メーターの付け替え工賃見積もってもらうため〜


もちろん、工賃爆安のフィールドへ


やっぱり安かった〜。今度タイヤ交換も依頼しよっと。


その後は、スタッフと盛り上がり、腹減りがピークになるまで話しちゃいました(^-^)/


明日は、ちょこっと大阪へgo!!


明後日は、鈴鹿へgo!!


今年はいろいろ忙しい&先立つ物の浪費が激しくなりそう。


いろいろやりたいこと&達成したいことあるからね。
Posted at 2013/02/23 13:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

寒いけどね

滋賀って寒い


今日も雪が降ってるんです


でも、車弄りはしたい


ということで、追加メーターを交換しようかと思ったんですが、


ここらへんの知識が無くて、どうすればいいのかわからないんですよね~


指くわえるばかりですが、時間の余裕があるときに、ゆっくりやります。


着けようと思っている追加メーターは、コレ


Defiの3連メーター


今のが飽きたわけじゃなくて~、油圧計のセンサーが死んだので。


そのタイミングで、廃車の車についていたメーターが安く手に入ったので。


と、追加メーターは諦め、とぼとぼ家路に向かっていくと、玄関前に裸で放置してある

KUMHO V700 285/30R18

が目に!!


よし、これを放置していては、劣化するから、ラッピングだ~


とりあえず、雪に濡れていたので、ストーブの前で乾燥


乾燥中


乾燥後


ちゃんと乾いたかどうかじっくり観察したけど、溝浅い!


中古だけど、これで8割の残量だって。ふつーのタイヤなら、5割くらいでっせ。


グリップは最高だけど、短命なクムホってなんだかかわいそうだな~と、浸り


ラッピング



これで、完璧。劣化しない。はず。


秋まで、このまま置いとく予定っす。その間にも、何本か買うかもしれませんけどね~


タイヤまみれになるかも~
Posted at 2013/02/16 16:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation