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2010年12月03日 イイね!

11月22日も実は鈴鹿走りました^^

11月22日も実は鈴鹿走りました^^アップが遅くなったけど、記録のために


11月22日日曜日 鈴鹿でチャレクラ走ってきました~


30分枠を2回


パーツをいろいろ確認したかったので


しかし、11月下旬なのに暖かかったこと

FD2Rの温度計で22℃ そりゃ過ごしやすいわけだ~


今回テストしたかったことは、5つ

①座席目線位置を上げる

以前から、視線が低すぎて運転しにくいな~と感じてましたので、助手席のフルバケのクッションを追加で敷いてみました。気持ち2㌢くらい上がったかな?

ちなみに、フルバケの固定位置は、MAX上部です。






②グリルを塞いで水温を知る

アルミテープで、フロントグリルを塞いで、エンジンルームに空気が入らないようにし、水温の上昇を確認しました。

見た目は、カッコ悪いけど、実験だから、これでいいのだ!!








③フロントタイヤの温度測定

キャンバを4.5度から3.5度にして、且つin center out側のタイヤの温度を測ることで最適かどうか確認。先端が、とんがっているので、タイヤ内部の温度が測れるので、結構正確に測れるかも。








④リアの剛性アップ

VISIONのリアバー 

ある方の形見です。フロントの剛性が高いのでバランスを取るために装着

リアシートベルトのネジを使って固定。こんなところで固定して効果あるの??を思いつつ装着してみました。





⑤ルーフフィン

以前のブログでも紹介したルーフフィン(ボルテックスジェネレータ)。空気がリアに流れるときに発生する乱流を整えるもの。GTウィングには、効果ありそうだけど、純正ウィングではどうなのかな?取り付けにコツあり。







結果としては、
①:目線が高くなったことで、近くも見れて運転し易くなり、スピードメーターもしっかり見えます。「重心は低ければ低いほどいい」と言っていた漫画のカッコイイFCに乗っている人が言ってましたが、運転し易いほうが、いいと感じました。

②:水温は、外気温22℃に対して80℃弱。全然問題ありませんでした。これで、自分の構想を実現できることが確認できました。何をするの?まだ、秘密っす^^

③:2本目走り終えたところで、空気圧2.2㌔。このときのタイヤ温度を測ると
左タイヤ 右タイヤ
out cen in  in cen out
44.5 50.1 49.0 47.2 51.7 45

センターが温度高いことがわかりました。ちょっと空気圧が高いのかも。
もう少しデーターがほしいところです(J'sの走行会では、しっかり忘れてました)

④:リアのコーナーリング中の設置感は、確実に上がりました。リアのネジれが抑制させて、in側のタイヤのリフトが少なくなり、タイヤが路面と設置したためと思います。正直期待していなかっただけに、儲けです。

ただ、ブレーキ時にリアがナーバスになるので、空気圧や空力で調整する必要はある感じです。

⑤走行2回目のみ装着したのですが、これは効果あります。純正ウィングでもリアが粘ります。ブレーキも安定。ただ、トップスピードが若干落ちたかもしれません。それだけ、リアウィングを使えている。と考えることもできます。鈴鹿などの速度域の高いコースでは、装着する価値はあると思います。


と、テストしましたが、なかなか良いデータが取れた感じです。

これをフィードバックして、次の走行に役立てようと思います。

後、鈴鹿に慣れ、いつでも正確なデータを収集できるよう走り込みに精進したいと思います。
Posted at 2010/12/03 18:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
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